どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2304] やばいよ (11 レス)
2001/05/28(Mon) 15:34:59
ペンチアム さん
Web: (none)
芸予地震で名をあげたPISCOです。大イオン6655個!
http://www.pisco.ous.ac.jp/

ただ、今回の観測値は5/24のもの。ついに、外すときがやってきたのかも…

1. チャム&レオ 2001/05/28(Mon) 17:32:58
最近はエアコンとかドライヤ〜からもマイナスイオンが出ますからね〜(違)

2. アセロラ 2001/05/28(Mon) 17:45:55
8日以内にですか・・・。
芸予地震の時は8日目でしたね。
やだな・・・。

3. チャム&レオ 2001/05/28(Mon) 18:03:34
8日以内ですか...まだ一応はずしてないのね(爆)

4. Epion【Selena】 2001/05/28(Mon) 18:10:26
>岡山から半径300km以内において,マグニチュード6.0前後の直下型地震の可能性

冷静に考えたらものすごく範囲があいまいですねこれ(^^;)

イオン濃度予報法の窓口みたいな活動をしてるからこそ「関連が深いんです!」と百回言われるより「じゃぁその理論的根拠は?」と言う疑問を一回きちんと納得いくように解いて欲しいかな.
それ系のページにはリンクが行ってないようで(^^;)

今の状態だと「このサイトを見る限り」一番肝心な部分がぼやけてるように感じます.
学会人はともかく,一般人はこう言うところからでる情報しか手に入らないんですし.
#もしかして一般人は見ない前提のサイト・・・な訳じゃないですよね?(^^;)

5. Realm 2001/05/28(Mon) 20:32:28
岡山を中心に直径600kmの円を描くと、長崎から大阪くらいまで入るようですね。
ありゃ、熊本直撃だったらまずいなぁ…。

6. Epion【Selena】 2001/05/29(Tue) 00:06:25
仮に岡山でのイオンの観測値が「黒」だったとして,半径300kmの円・・・ほんとに因果関係があると言い切っていいのかな,この予報方法(^^;)
すぐ上のレスにも書きましたけど客観的な信頼度がかなり低く感じるのですが・・・

7. まりも 2001/05/29(Tue) 00:39:16
>客観的な信頼度がかなり低く
確率予報しているわけではないようですから、信頼度もへったくれもないのではないかと…。

8. Epion【Selena】 2001/05/29(Tue) 00:49:02
外(一般)に流す情報に重要な理論的なバックアップが現状では薄い,かつ予報対象になってる範囲(誤差としてとる範囲)が目的を考慮するとあまりにも広いのが気になる,って意味です(^^;)>信頼度云々
地震と言う自然現象そのもののスケールを考えるとこれが普通なのかもしれないですが,岡山での観測値を受けた予報範囲が九州まで及ぶと言うのは学術的には意味があっても外向けに流す情報(サイトを見てるとどうやら防災が目的のようだし)としてはあまり実用的じゃないなぁと.

9. sagiyama 2001/05/29(Tue) 00:58:00
とりあえず、会社の同僚に「地震があるかも」と思わせぶりに宣言しました。外れてもいいような塩梅が難しい・・・(笑

10. Epion【Selena】 2001/05/29(Tue) 01:04:50
sagiyamaさんもおっしゃってますけど,さじ加減が難しいですね.(^^;)
めっちゃしつこい事を言うようですが,まだこれくらいの精度しか出ない内はあまり「予報」と言う位置付けで情報を出すのは避けた方が平和と言うレベルかもしれません.(苦笑
なにしろ「学者のものさし」と「一般人のものさし」のスケールがまだ違いすぎます.

11. Realm 2001/05/29(Tue) 20:22:37
なんだか、夕方来ていた母の友人の方が、「今ちょっと大きめの地震があった!!」と仰っていたらしいです。…当たったのかなぁ…。


▲ページの先頭へ