どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2303] 相撲ってほんとうに八百長なの? (22 レス)
2001/05/28(Mon) 02:31:29
SY さん
Web: (none)
武蔵丸わざと負けた。

1. かげまる 2001/05/28(Mon) 02:58:44
あの形相は尋常ではなかったですが・・

2. 結った泥縄 2001/05/28(Mon) 03:57:19
どうなんでしょ。
会場の雰囲気と、気迫負けっておもいました。

3. 空中分解一号 2001/05/28(Mon) 04:31:12
八百長じゃないと思う。

4. ぐは 2001/05/28(Mon) 05:50:24
完璧な八百長でしょ?
前誰かが暴露しなかったっけ????

5. sagiyama 2001/05/28(Mon) 06:57:45
週刊ポストあたりが、八百長キャンペーンやってましたね。
ただ、すべての取り組みが八百長ではなく真剣勝負も結構あったはずで、ガチンコと呼ばれるそうです。
小泉首相が見たかったんですけど・・・・。

6. まさむね 2001/05/28(Mon) 09:00:29
プロレスと同じく盛り上げるためのショー部分もあるって事でヨロシク( ̄ー ̄)

7. BVV5 2001/05/28(Mon) 09:24:09
あの勝負は八百長では無いでしょうけど、浪花節でした。
あの状態で武蔵丸が勝ったら座布団の嵐だったでしょうね。
スポーツ選手の奥歯って縦に割れることが多いそうです。噛みしめる力が尋常では無いので歯がもちきれず。柔道家が一番多いそうですけど一種の商業病だそうです。(友人の歯医者談の受け売り(^^;)

8. jubei 2001/05/28(Mon) 09:58:37
「思いっきり行けねえじゃん。まあ、負けは負けだね。」という武蔵丸のコメントが全てを物語ってますね。

9. BIT_4,C 2001/05/28(Mon) 09:59:51
結構前に引退した某横綱は唯一八百長をしない横綱だったとか…  大相撲の八百長云々の話は結構聞いたことがありますが本当なのかな.
プロ野球の場合八百長は永久追放の対象になるそうですね.某豪速球投手や某下手投げの名投手はそれで球界を去ったとか…(私の生まれるはるか前の事件ですが)

10. るびこん 2001/05/28(Mon) 10:10:12
手加減はしたのかもしれませんが、星の売買があったとはおもわれません。いわゆる八百長とはちがうでしょうね。

11. おおあめ 2001/05/28(Mon) 10:10:56
貴乃花は八百長しないといってたみたいですが・・・。

12. ペンチアム 2001/05/28(Mon) 11:19:34
週刊ポストによれば、旧藤島部屋と学生相撲出身者には八百長はないようです。
ポストで八百長ネタを振っているのは元板井関ですね。

昨日の武蔵丸は…柔道の山下がロス五輪決勝で勝ったのと似たようなものか、と。

13. おさ坊 2001/05/28(Mon) 12:32:32
>貴乃花は八百長しないといってたみたいですが・・・。
本人の知らないところでの取引もありますし・・・。
本割での取り組みがあのように踏ん張りが効かない無様な結果に終わったのですから、本当に武蔵丸が杯を望んでいたのならいくらでも作戦はあったはずです。
そうしなかったのは、武蔵丸の以前から言われていた勝負にかける執念の弱さか、はたまた周りからの圧力なのか。
いずれにしても、八百長とは言わないまでもあの流れからすれば高乃花に譲ったとみられるのは当然でしょう。いくら看板横綱といえどもはっきり言って臭いです。

14. sagiyama@iPAQ 2001/05/28(Mon) 13:06:20
プロ野球でも、昔、阪急がむちゃくちゃ強かったころ、「パリーグの灯を消すな、阪急包囲網を・・・」ってやってましたが、あれも、一種の八百長でしたね。

15. まさむね 2001/05/28(Mon) 14:14:54
>阪急
むむ、って事はセで他のチームに負けてもいいから巨人戦にエース級をぶつけてってやつも一種の八百長・・・(ぉぃ

ううしかし、八百長でもいいから阪神に少しは勝たせてくれT-T

16. 風 早彦 2001/05/28(Mon) 14:29:35
おいらは浪花節だと思いたいですねえ

>阪急
無茶苦茶強かったですねえ、まだダイアモンドクロスがあった時代……
甲子園と西宮で雰囲気が全然違い、子供ながら西宮のほうに、ちょっと
違和感を感じたりしました。なんせトラ一色の家に育ったモンで

17. BVV5 2001/05/28(Mon) 15:25:33
>ダイアモンドクロス
西宮北口のダダンダダンと、鉄なお話ですか(違う

18. だいく 2001/05/28(Mon) 18:59:47
巨人は実は大阪なチームだと思う>阪神より
吉永が入って大阪率↑
大阪(東京はおまけ)巨人でも問題がないような?

19. 京見峠#27 2001/05/28(Mon) 20:06:31
>おさ坊さん
>そうしなかったのは、武蔵丸の以前から言われていた勝負にかけ
>る執念の弱さか

 私は、これだろうと、見てます。武蔵丸は、昔、勝負弱い
ところがありましたからねぇ。今朝の新聞のインタビューで
も「相手は、なにしてくるかわからなかったから....」なん
てこと、書いてましたし。

20. MSR 2001/05/28(Mon) 20:50:08
>結構前に引退した某横綱は唯一八百長をしない横綱だったとか…
大乃国でしたよね!? しないが為に 横綱で初の負け越しの快挙??

>ポストで八百長ネタを振っているのは元板井関ですね
ネタ振りはしてないでしょうけど 当時の相棒が 逆ほこたっだと言う話はありましたね
今の北陣親方(漢字は自信なし)寺尾の兄貴ですね
まあ、事実かどうかは判りませんが ・・・

今日、NTV系のスーパーテレビでやりますね 寺尾

21. 埼玉県人会 2001/05/28(Mon) 22:12:47
井筒親方です<元逆鉾・寺尾の兄

大相撲に八百長があるのは事実だと思いますが、
もし「八百長=相互が合意して、勝敗をあらかじめ
決めておく」であるのなら、あれは八百長ではないで
しょうね。

22. よこにゃん 2001/05/29(Tue) 10:17:17
>阪急
まあ、お金をかけなくても強いチームが作れるってことの証明ですな。

今の巨人はオールスター状態だから、それなりに見栄えのあるピッチャーじゃないと勝てない現状がありますし。
いいピッチャーとかバッターとか、欲しいっていうだけで必要もないのに、みんな「かっちゃう」んだもの(^_^;)
相手チームも、オールスター状態(最高のオーダーをくむ)でないとかなり苦しいです。

相模・・・もとい相撲ですが、八百長かどうかは分かりませんが、永田町と同じで数の論理がまかり通ってしまうのは問題ですな。
二子山部屋しかり、武蔵川部屋しかり、大関何度負け越しとんじゃい(^_^;)
カドバン大関が毎場所いるのは威厳もへったくれもないですね。
同部屋対決は、八百長を防ぐために禁止していますが、やっぱり必要なんじゃないかなぁ・・・。


▲ページの先頭へ