どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 | LOG:2001/05: | |
●2001年05月インデックス
●過去ログ検索トップ
■どるこむ仲間の掲示板へ
|
[2299] F1モナコ(モンテカルロ)GP (77 レス) 2001/05/27(Sun) 23:21:11 |
SRX250F さん |
Web: (none) | |
日本はもうすぐ梅雨...対策のため、昨日「E-HNR32」と「GF-MA63S」を洗車&WAX掛けしました。 疲れきって帰宅すると、トラブルで会社から呼び出しが...(死) 徹夜して昼過ぎに帰宅し、仮眠をとって...(泣) いったい今回の(モナコの)状況は、ど〜なっているのでしょうか?(爆) 全く知りません...っていうか、まだ眠い。(ぉぃ レースの展開に期待!! >いったい今回の(モナコの)状況は、ど〜なっているのでしょうか?(爆) 確か、クルサードが初のポール、シュー兄が続き、ハッキネン、バリチェロと 銀組と赤組の交互体制ですね。シュー弟が続きます。 クルサードは好調ですねぇ。今年はやっぱりハッキネンより速いかも……。 え...初ポールなんですか。ちょっと意外なんですが...(^^;;
チャンピオン争いの二人が頑張っているのは、レース展開が期待できて嬉しいです。(^^) 3. ito 2001/05/28(Mon) 00:02:04
D.プルサードどうした!!
おやおや・・・クルサードスタートできない・・・
5. Kozy 2001/05/28(Mon) 00:02:06
ああっ!クルサード・・・・
なんじゃそりゃ... >デビット
スタートの例のシステムって不具合多すぎですね。
かえって危険な気がします。 クルサードやっとスタートしたようです。これで逆ポールですか。なんぎですなぁ・・・
マクラーレンはラウンチコントロールを外した方がよいような・・・(汗)
エンジンブレーキがきかないと言われているウイリアムズが
前の方にいるのが心配 おっと、ハイドフェルドクラッシュ!
12. Kozy 2001/05/28(Mon) 00:06:32
うーん,ジンクスが・・・・・
素朴な疑問です。どうしてスタート前に1周回るのでしょう?
#よくルールわからないんです、はずかしながら。 モントーヤストップ!
15. Kozy 2001/05/28(Mon) 00:08:59
今度はモントーヤがクラッシュ!
パニスがピットイン。やめるのかなぁ・・・
うーん、クルサードは本当についてなかったですね…。
あ、もう周回遅れが出そうな状況なんですか。 パニス13秒9で出ました。何か踏んだか当たったのか・・・
ん?ハッキネンは?
ミカも...妖しい展開ですが。
??? ハッキネントラブルか? 3位に後退。フェラーリ1−2
。ハッキネンピットインだ。何もしないで出て行った・・・(謎 パニス、ライコネンがピットイン。ライコネンはリタイア。
ハッキネンはストップ予定、くるさーどはベルノルディを抜けずに15位。マクラーレン呪われてるのか?
なんか面白くないレースになってるなぁ
ブルティがストップ。
26. Kozy 2001/05/28(Mon) 00:26:00
クルサード周回遅れ・・・・・
周回遅れか...
このままの展開だと、今日のレス数はかなり少なくなりそうですねぇ(^^;;;。
クルサード、前の車を抜くのにも結構苦労してるなぁ…。 を、トゥルーリのマシンのリアから火が!!
燃えた〜 (ぉぃ
燃え尽きた〜(不謹慎
フィジケラがウォールにヒット。たぶん終わりでしょう。
そういえば、モナコのようなコースなのに
今年はギアボックス系トラブルでのリタイアが思ったより少ないですね。 と言うよりそこまで行くまでにリタイアしている車が多いのかな?(^^; ぶつかったのに...なぜか走行継続(不思議)
35. Kozy 2001/05/28(Mon) 00:36:33
ジャックがファステストラップ!?
フェルスタッペンがピットイン。出ようとしたらストール。かなり時間をかけてピットアウト。
フィジケラが1コーナーでクラッシュ。 37. Kozy 2001/05/28(Mon) 00:49:15
ああ,フレンツェンも・・・・・
フレンツェンがクラッシュ!
あ〜、フレンツェンもリタイアか〜…。残念。
を、アレジ6番手だったのか!(ぅを
Mしゅーピットイン。7秒でピットアウト。
ヴィルヌーヴピットイン。アロンソはリタイア。リアから煙が出ている。
シュー弟もリタイアですか。原因は何なんでしょう。
ラルフも...このままでは完走台数が...
らるふがピットイン。リタイア。 これでフェラーリのあとはアーバイン、ヴィルヌーヴ、アレジ、クルサードの順。
アーバインは無事に出たようです。マルケスがリタイア。
よく考えたらクルサード、ポイント圏内線上に居るんですね(^^;;;。
凄い状態になりましたね…今年のモナコは。 くるさーどはバトンの前に出た!
それより、アーバインが3位、アレジが5位ってのもすごいですね。
クルサード、6位死守!(^^;;;
下手するともっと上位になる可能性もありますね。 51. Kozy 2001/05/28(Mon) 01:11:23
3位アーバインと4位ジャックの差が6秒弱・・・・
52. Kozy 2001/05/28(Mon) 01:14:42
あ,ライコネンは走り続けていたのですね(^^;
そしてなぜかアレジがピットイン、クルサードが5位浮上。(ぅぉ〜
ラスト3周〜♪
55. Kozy 2001/05/28(Mon) 01:21:17
ジャガーは初表彰台?
完走10台...なんとまあ...(^^;;
これでポイントゲットしていないのはミナルディだけになりました。がんばれミナルディ! ポイントゲットだ!(ぉ
アーバイン3位、ジャガーとしては初表彰台ですね。前身のスチュワートでは、ハーバートが1回優勝してます。
シュー兄モナコ5勝ですか。今回はフェラーリは完璧でしたね。
今回は凄く遠回りして(^^;;;5位をGETしたクルサードに拍手を送りたいです。 ビルヌーブ、4位ですか…表彰台には後1歩でしたけど、順調に頑張って欲しいです! アレジは久々じゃないですかね…>入賞ポイントGET。 アレジのポイントゲット、プロストでははじめてだと思います。これでコンストラクターズポイントでベネトン、アロウズと並んでいますね。7位以下の順位の関係で他の2チームよりは下になると思いますが。とりあえずめでたし。
最後はベテラン勢が残ったという方向で...サバイバルなレースでした。(^^;;
フェラーリとジャガーで表彰台独占…って、物は言いようかアーバイン(苦笑
ともあれ、サバイバルレースお疲れさまという感じです。 表彰台おめでとうアーバイン、ポイントおめでとうアレジ
裏コンストラクター争いから、ジャガー、プロスト後退ですね 64. i96968 2001/05/28(Mon) 09:46:13
>どうしてスタート前に1周回るのでしょう?
どなたもお答えにならないようなので不肖私めが… あれはフォーメーションラップ、又はパレードラップと言いまして、簡単に言うと顔見せ周回です。このメンバーがこのスタート順で走るんだよと。従って追い越しも禁止されています。 #さういへば何年か前に、予選でパレードラップの練習をしていると評された女性ドライバーがいたやぅな… 65. ペンチアム 2001/05/28(Mon) 14:31:36
> あれはフォーメーションラップ、又はパレードラップと言いまして、簡単に言うと顔見せ周回です。
ご説明ありがとうございます。ここでトラブると最後尾から(昨夜の場合)ですか…厳しい。 >どなたもお答えにならない
実は、もっと難しい理由があると思ってました。 あれは単に「顔見せ」という理由だけしか無かったんですね〜。(^^;; スタート前に止まっている位置を「ダミーグリッド」と言います。
そこからコースを一周して帰ってきた位置を「スターティンググリッド」と呼びます。 ピットから出て、コースを一周してから「ダミーグリッド」に向かう訳ですが、何らかのトラブルでピット出口が閉まるまでに「ダミーグリッド」に着けなかった場合には、ピットスタートになります。 「ダミーグリッド」には着けたけど「スターティンググリッド」に着けなかった場合は、最後尾スタートとなります。 これで良かったかな?? 68. i96968 2001/05/28(Mon) 20:56:57
>実は、もっと難しい理由が
いや、私も実はきっと他に何かあるんじゃないかと思ってます。でも知る限りそれ位しか説明がないので…どなたかが付け足してくれるだろうと期待してます。もっともらしい何かを… #モナコGPの時だけスタートがモンテカルロ方式というのはダメですか?(危険すぎるって…) >実は、もっと難しい理由があると思ってました。
>あれは単に「顔見せ」という理由だけしか無かったんですね〜。(^^;; 直前までエンジンを止めたままですから、 「スタート直前に1週ならして調子をみる・感じる」という事も有るんでしょうね(^^)。 #特にドライバーにとっては。 ちなみにインディCARTなどでは、ダミーグリッドから1週したのち スターティンググリッドで止まらずにそのまま駆け抜けてスタートを切る (スタートラインまでは追い越し禁止)という「ローリングスタート方式」をとっていますね。 >ローリングスタート
デイトナUSAの初級コースで大変な替え歌(?)がありましたね。(^^; スタート直前の路面コンディション確認もありますね。
併催したレースなどの後で、オイルが浮き気味だとかホコリが出て滑りやすくなってるなとか、雨だと水たまりが深いなとかオイルが染み出してきてるなとか色々と分かります。 それに走る側にしてみると長く止まってる状態からいきなり全開スタートよりは、ちょっと体を暖めて回ってきて止まってすぐにスタートのほうが気分良くスタートできます(=スタート直後のパニック&トラブルが減る) それと、マシンがちゃんと走れる状態であるというのを直前確認する意味もありますね。(クラッチミート直前にストップだとアレですが) なので、直前の一周はサイティング(目視確認)ラップやウォーミングアップランともいいますね。 >デイトナUSAの初級コースで大変な替え歌(?)がありましたね。(^^;
探しても見つかりませんでした。良かったら教えていただけますか?(笑 #光吉猛修萌え(ぉ >併催したレースなどの後で、オイルが浮き気味だとかホコリが出て滑りやすくなってるなとか、
>雨だと水たまりが深いなとかオイルが染み出してきてるなとか色々と分かります。 確かにそれもありますね。 2輪(WGP)などではコーナーごとのチェックとかなにげにって感じでも特に大事かも(^^)。 >良かったら教えていただけますか?(笑
♪浪人したーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・。 (浪人した〜〜〜〜〜〜・・・・・。)<コーラス と、単なる一発ギャグです。 期待&気に触った方がいたらすみません。(^^; 75. Epion【Selena】 2001/05/29(Tue) 11:27:56
>デイトナUSAの替え歌
軽トーラーーーーーーーーーーーーーーーーー 軽トラUSA(ぼそ TDFさん、えっぴ〜さん、ありがとうございます(笑
ああ、あの声がコーラス付で襲ってくる〜(ぉ >軽トラUSA(ぼそ 軽ではありませんが、トラクターヘッドが160km/hでかっとぶ、ル・マン24時間カミオンレースというものがあります(大型ゴミ >スタート前に1周回る
なるほど、そんな深い理由があったんですね。〆(^^)メモメモ スタート時が一番危ないわけですし。 さて、次は6/10「F1カナダ(モントリオール)GP」です。では〜(^^)/~~~ |