どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2298] 6機中2機撃墜 (21 レス)
2001/05/27(Sun) 22:49:43
ろいろい さん
Web: (none)
最初に言い訳すると、「俺はSOTECは止めようとあれほど言った。」のですが、
仕事場のPCが早くも挙動不審で、返品/交換を検討しています。
一台は今日HDDが物理クラッシュ。
もう一台はどうやらCDの読み込みに時々失敗するみたい。
まあ、ぐらぐらゆれる机の上で、猛烈な埃にまみれていれば
可能性はあったのでしょうが、あまりにも早すぎます。

これっていっそ交換ではなく返品したいのですが、
すんなりいくものでしょうか?
また、もしもできたとして、補充機には「今日の必ずトクする一言」に
出てきた「AT互換機業界老舗P社」を考えてみたりするのですが、
ここって具体的にどこなんでしょう?

1. BlackBox 2001/05/27(Sun) 23:21:52
Packard Bell NECつまり今のPC98-NXです(嘘

2. セバス 2001/05/27(Sun) 23:45:15
初期不良期間8日間を過ぎると完全に修理になります。
SOTEC担当者とかなり戦いましたが無理でした。
まぁこちらは販売店側ですのでお客様からだとどうなるか…。
と言う事で結構厳しいかと思われます(^^;

3. ペンチアム 2001/05/28(Mon) 00:39:34
たぶんプロサイドでしょう>P社
SOTEC製品は韓国/台湾/中国から船便で福岡まで揺られてくるらしいですから、どうしても初期不良が多くなります。
やはり最終組み立てくらいは国内でやるべきです。
#ナニかに憤っているらしい…(謎

4. BiLateral/NaO 2001/05/28(Mon) 02:26:31
>P社
プロトンとか・・・老舗には違いないけど古すぎ。

5. かげまる 2001/05/28(Mon) 02:54:45
SOTECですか・・。止めたのに「安いから」というので入れてしまった担当の人がいるのですよね?であれば、その人に丸投げでまかせてしまうのが良いのではないでしょうか。それか素直に実費交換させて「安物買いの銭失いだったね」とゆう痛い思いをさせないと、ろいろいさんの説得した理由も分かってもらえないですよ、きっと・・。

6. TDF 2001/05/28(Mon) 08:58:00
流石にパナソニックではないと・・・(^^;>P社

7. BVV5 2001/05/28(Mon) 09:36:33
>止めたのに「安いから」というので入れてしまった担当の人がいるのですよね
私もその人が全責任を持って対応するべきです。当然修理期間中の代替機、必要なソフトウエアの用意、インストール、データの待避と復元、物理的な交換作業(机の下に潜るのはいやだぁ)もやってもらいましょう。いや自分で出来ないといいだしたら外部の業者の電話番号ぐらいは教えてあげましょう。そして高額なサポート料金の稟議を書いてもらいますと、さすがになぜ、一流と呼ばれるメーカーとSOTECに値段の違いがあるのか理解していただけると思います。
別にSOTECを悪く言うつもりはありません。世の中、サービス、サポートというのはただではないということを言いたいのです。
ドトールで飲むコーヒーと一流ホテルのロビーで飲むコーヒー、液体には違いがないけど、ことば使い一つにもおしぼりにしても違いがあります。
企業で採用するにはクレーム、故障が起こった時、社内に対応できる部署がなければそれなりの価格を払って導入するべきです。
私の周りでも、仕事で使うならSOTECは止めろと言うのを聞かずに導入したSOHOの社長数人。見事に玉砕、電源不良、CD不良、HDDクラッシュ、キーボード不良…周りにオタクがいるので事なきにいたりましたが、結局そのお礼とか物理的損失で高くついてます。私も何度か代替機を貸し出ししました。缶ビールの山が出来ましたけど(ノ_ _)ノ 

8. i96968 2001/05/28(Mon) 09:41:10
S○TEC、昨年の初期不良率でぶっちぎりのトップです。正確な数字は忘れましたが、確か20台に1台位の初期不良率です…

9. kouno 2001/05/28(Mon) 10:37:21
うちの会社、S○TECの修理受付もやってましたが・・・
あまりの初期不良の多さに修理受付止めました(笑

・・・っていうか、S○TECのパソコン企画立案しているのが大学時代の友人だし(汗
信用できない友人だったので一寸購入したくないッス。

10. ペンチアム 2001/05/28(Mon) 11:25:16
> 確か20台に1台位の初期不良率です
それって、みいそ(NXのみ)・ソニーレベルです。ふじつはもう少し悪く、15〜16台に1台ぐらい。
#9821Ra43は1%切っているそうです。

ふじつの机力初期が6台に1台ぐらいでした。今のソーテックもその程度でしょう。

11. まさむね 2001/05/28(Mon) 11:58:29
>これっていっそ交換ではなく返品したいのですが、すんなりいくものでしょうか?
大抵の販売店はソーテック製品はメーカー対応になると明記してるので、返品・返金はSOTECとの話次第でしょう
さらに初期不良率や品質以上にサポートの対応の悪さが際立ってて返品・返金もなかなか受けてもらえないようです
ちなみに某電気店ではSOTEC製品のみメモリ増設技術料が割高だそうですが・・・これって一体(^^;;

>P社
やっぱりプロサイドでしょうね

12. i96968 2001/05/28(Mon) 12:26:55
>確か20台に1台位の初期不良率
これは確かある基準でのメーカー公表値なので…/(^_^;;;
ということは実数は…というわけです。何と言ってもこの数値、某団体が公表しているのですが、その中には傷があるとか、電源が敏感すぎるとクレームの嵐があった某メーカーの故障率が異常に低く出てますから…

13. SeAL 2001/05/28(Mon) 15:14:42
>P社
いやPioneerでしょ(殴

# ゴミ過ぎる

14. ともちゃん 2001/05/28(Mon) 17:59:24
そんなSOTECユーザー (T T)ノ

15. まりも 2001/05/28(Mon) 19:10:14
>9821Ra43は1%切っているそうです。
G8YKKマザーのジャンクですら、不動率はそのくらいかも(^^;。

16. 98 2001/05/28(Mon) 20:11:04
SOTECって「損テック」って読むとばかり思ってた(待て

17. 京見峠#27 2001/05/28(Mon) 20:11:30
私もプロサイドに一票>P社

18. ろいろい 2001/05/29(Tue) 00:32:02
丸投げしたいのは山々ですが、社内ヒエラルキー、PCスキルからいって、やはり自分しかいないようです。
交渉は頑張ってみます。進展があったら後日報告します。

プロサイドですか・・・。探ってみます。
アドバイス有難うございました。

19. vBank 2001/05/29(Tue) 07:54:51
中国語で書くと総鉄屑だそうな(ぅそ

20. ?? 2001/05/29(Tue) 08:42:33
>プロサイド
98/AT両対応互換機なんて有りましたね。
ソードの創業者が東芝に会社を譲渡(ま〜、そういうことにしておきましょう)した後、再度起こした会社でしたね。

>ソーテック
ううう、社団の上部組織が無料で群市レベルの社団に無料で配ったのがこれだった。(あまり、弄りたくない)
といいつつ、事務員に「ドライバー無い?」って聞いてる私。
そういえば、ここと中身同じものを○ェイ○がコンテナ輸入して半分を某社が秋○界隈に流していたけどまだ出てるんですかね。(HDが前面パネル裏に張り付いているのも同じ。利益○桁で出してた所が・・・(以下略))

都合により匿名

※ソーテックの名前を誤って書いておりましたので修正させていただきました。大変失礼いたしました。

21. BVV5 2001/05/29(Tue) 10:27:44
??さん、ばんばんばんばん(笑い転げているらしい
座布団3枚。(塵)


▲ページの先頭へ