どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2292] ご協力願えませんか? (15 レス)
2001/05/27(Sun) 03:00:06
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
実はこの秋に最後の流星雨チャンス(今回は東アジアが夜の時にMAXになる予報らしい)としてやってくるしし座流星群に備えてあれこれ画策&広報活動中なのですが.
毎回天文現象をご紹介していて一番皆さんが困ってらっしゃるのが観測地だそうで,じわじわと今の内から情報を蓄積しておきたいと思っています.
で,ここでお願いなのですが・・・

ここをごらんの皆さんで星見の好きな方,もしも他の人に教えても良いよという良い観測地がありましたら情報をお寄せいただけないでしょうか.
一応うちのサイトの「星空伝言板」に専用のBBSを設けてありますので,もしよろしければそちらに書き込みお願いします.
http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/swebbs/bbsframe.htm

#流星群の詳細についてはもう少し時期が煮詰まって
#情報が集まってきた頃にまたお知らせしようと思っています.

1. Epion【Selena】 2001/05/27(Sun) 03:06:47
あ,観測地ごとにバンバン新スレッド立ててくださって結構ですんで(^^;)>星空伝言版@星見場紹介

2. かっぱ 2001/05/27(Sun) 03:15:46
いつもは三重県の松阪市で見ています。松阪牛で有名なとこです(^^;
松阪市は、日本の天体観測に適した地点の第二位らしいです。
夜になると街の明かりもほとんど消えて、曇りの日が少なく、
たとえ曇りでも風が強くて雲が流されるらしいです。
あ、あと山岳地帯で見るより視界が広いです。

ちなみに天体観測に適した土地、第一位は上区一色村らしいです。

3. Epion【Selena】 2001/05/27(Sun) 03:19:33
さっそくのレスありがとうございます!
時に,ここにいただいたレスは,うちのBBSに転載しても構いませんでしょうか?

4. kouno 2001/05/27(Sun) 03:33:40
長野県の入笠山は有名ですから・・・
山梨県塩山市の乾徳山はどうですか?
高校時代はここの村営西沢山荘に泊まり天体写真を撮影していました。
ただ、塩山と甲府の明かりがやや気になるのと周りが山なので視野が狭いです(汗

5. kouno 2001/05/27(Sun) 03:56:18
高校時代の記憶だったので確認してみたら・・・。
村営西沢山荘って休業中やん(激汗
う〜ん、意味の無いレスになってしまった。
すいませんm(_ _)m

6. kouno 2001/05/27(Sun) 04:12:05
さら確認したら・・・
泊まったの村営西沢山荘ではなく大平牧場の方です(笑
いや、記憶が〜〜〜 >歳です。

ちなみに観測していた付近を写真撮影しているHP発見。

http://member.nifty.ne.jp/kunisan/011kent.htm

7. Epion【Selena】 2001/05/27(Sun) 04:16:09
こりゃまたすばらしい環境ですね.
星と関係無しでも行きたくなってきます(^^;)

8. Pico_Chan 2001/05/27(Sun) 08:21:12
星がよく見える場所には暴走族やガラの悪い連中が集まってたりして、怖いのです。
安全に平和に星が見える場所はどこかにありませんか?

9. BVV5 2001/05/27(Sun) 10:07:35
和歌山県の川辺天文公園。観測域が適しているかは素人なのでわかりませんが、宿泊設備、天体望遠鏡の貸し出しもあるようでおすすめです。
アドレスはここ。
http://www.cosomo.kawabe.or.jp/

10. BVV5 2001/05/27(Sun) 10:08:47
>http://www.cosomo.kawabe.or.jp/
間違えましたm(__)m
http://www.cosmo.kawabe.or.jp/
です。(転載してください)

11. 風 早彦 2001/05/27(Sun) 11:12:06
さっそく投稿してきましたー
ほかに能勢妙見宮って手もあったんですが、私みたいなアホが、夜な夜な
爆音立ててクルクル回ったりバトルしたりしてるんで、ちょっとオススメ
しかねます(w

12. かっぱ 2001/05/27(Sun) 16:31:48
あ、こっちに書いてしまいましたね。
転載OKです(^^
実は一番おすすめなのは、太平洋フェリーとかで外洋にいるときなんですが(笑)
写真を撮るには揺れておすすめ出来ません(^^;

13. Epion【Selena】 2001/05/27(Sun) 22:46:54
情報どうもです!(^^)
さっそくこちらでいただいた分は転載させていただきました.
じわじわとデータベースが出来上がっていく感じで嬉しいです.

14. 沙君 2001/05/28(Mon) 00:14:30
中央アルプスの千畳敷カールも結構良いと大学時代に天文部に聞いた記憶があります

15. sagiyama 2001/05/28(Mon) 02:43:11
お手軽というわけではないですが、学生時代離島フェチでして、八丈や式根島、隠岐、なんてのは最高でしたね。流れ星が1分に1こは見えるぐらいです。


▲ページの先頭へ