どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2291] BBQと頭痛とアルコール (11 レス)
2001/05/27(Sun) 02:51:04
Noggy さん
Web: (none)
BBQやキャンプが楽しい季節になってきましたが、私の場合なぜかBBQをやると必ず激しい頭痛に悩まされます。
かなり酒を飲む方なので最初の頃は飲み過ぎかな?と思っていたのですが考えてみたら普段の飲み会ではいくら飲んでも頭が痛くなることはほとんどありません。
私の場合、BBQでは先頭に立って炭に火をつけたり焼き係に徹するタイプなので常に火の近くにいますのでこの火(特に炭火)との因果関係を疑っています。(一酸化炭素中毒+過度の酔っ払い?)
解消する良い方法はないでしょうかね・・・

1. Epion【Selena】 2001/05/27(Sun) 03:09:24
お酒を飲まない・・・と言うのは却下ですよね,やっぱり(^^;)

2. sagiyama 2001/05/27(Sun) 03:12:01
遠いご先祖様が、ジンギスカンと戦ったとか・・・(違

3. まりも 2001/05/27(Sun) 04:33:36
屋外ですからCOは余り関係ないような。火に当たることで顔が火照るのが、頭部の血行に影響しているのかも?。

4. BVV5 2001/05/27(Sun) 10:04:54
遠赤外線で、脳がローストされるから(違う
冗談はさておき、逆の例は多いですがBBQで頭痛とは???
状況が不明ですが、やはり飲み過ぎかと思います。私もBBQでは焼き方になることが多いですが2時間で2リットル以上はビール飲んでいるし…v(^^)v
あとは、脱水症状を起こして血圧が亢進して上がっているとか、食べ過ぎでお腹を壊す前兆とかが考えられます。お腹にガスが貯まると血圧が上がるのでこれかなぁ。
その頭痛は孫悟空状態(輪っか状に痛い部分がある)じゃないですか?
そうだとすると、それは、脳幹動脈が血圧で膨れて痛みを生じています。持っている間はいいですが、そのうち、プシュが怖いです。

5. TDF 2001/05/27(Sun) 10:35:34
BBQ・・・ブランチ・イコール(条件分岐)・・・(違

6. わし 2001/05/27(Sun) 13:03:37
楽しいのにあとが怖いですね。
何が原因なのでしょうか?

以前に屋内で練炭火鉢を使ったら、頭が痛くなりました。
屋内なので、やはり一酸化炭素中毒の疑いが濃いですよね。
最近は、屋外で練炭コンロを使っていますが、屋外なら問題無いです。

7. GEN 2001/05/27(Sun) 20:52:05
酸素マスク常時つけてるとか。(危

8. Noggy 2001/05/28(Mon) 00:01:12
>楽しいのにあとが怖いですね。
そうなんんですよ、いつも頭痛はほとんどBBQが終わる頃にやってくるので帰りは最悪、家に着いたらそのまま寝るというパターンです・・・

私は特に頭痛になり易い体質という訳じゃなくむしろBBQ以外では頭痛はほとんどないんです。
症状としては頭全体がガンガンする感じで、どちらかというと後頭部が重いのですが孫悟空状態とは違うかもしれません。
ちなみに通常時の血圧は120/60位ですから特に高いという訳じゃないですよね?

一番良いのはBBQはやらない・・・ですね ^^;

9. KO1 2001/05/28(Mon) 00:23:24
炭に火をつける時にふーふーしてませんか?
あれずっとやると貧血気味になったりして気持ち悪くなったり頭痛になったりする人はいます。
ボランティアでやっているアウトドアのインストラクターやっていると偶にいます・・・大抵はお子さんに多い症状ですが、、

10. BVV5 2001/05/28(Mon) 09:51:17
>BBQでは先頭に立って炭に火をつけたり焼き係に徹するタイプ
どうやって炭火つけておられます?
最初は無手勝流で、息でふうふう、うちわでばたばたでしたけどこれはくらくらします。過呼吸症候群とかで血中の炭酸ガスと酸素の濃度バランスが崩れておこるようです。
私は、小型のガスバーナーでいきなり着火、種火が出来たところでケースファンの古いのでいきなりブゥアと煽ります。これで簡単に燃え上がります。ただ、輻射熱で熱いので手もファンも熱くなります。当然ファンの寿命は短くなります。まぁ、使い古しの異音がでるようなものでも使えるので最後の奉公をしてもらってます。
Noggyさんも一度火の番の方法を変えて見てはいかがですか?
#飲み過ぎには注意ですけど(^_^/

11. 風 早彦 2001/05/28(Mon) 14:35:37
新聞紙と割り箸、ふいごを使ってやってます、おいらは。
ガスバーナーはほとんど使いません
だってこれでついちゃうんだもん(笑


▲ページの先頭へ