どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2289] AutoCADのサイト教えて下さい。 (9 レス)
2001/05/27(Sun) 01:02:22
ito さん
Web: http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/index.html
ひょんな事から仕事で、汎用CADからAutoCAD使用することになりました。
AutoCADは初めてなので、どこか初心者講座などが記載されている、サイト教えて頂きたいのですが...よろしく、お願いします。
ちなみにVerは14.01です。
(普通の?本屋にはLTの本はありますが、Verは14.01は全然ありません...トホホ。)

1. BVV5 2001/05/27(Sun) 10:14:58
13と14は基本は一緒と思います。
このCAD使おうと思ったら、マンツーマンで教えてもらわないとかなり大変です。実は私も…イジケマシタ

2. yosh@DEGIX-IV 2001/05/27(Sun) 11:10:39
でも、一回教えてもらうと使うと凄まじく楽にかけます・・・(汗
マンツーマン指導が一番かなぁ?

3. 白鷺きさ☆。 2001/05/27(Sun) 18:28:06
自分は最初に2日間インストラクターに手取り足取り(謎)
教えたもらったら、ずいぶん使い方がわかりました。
やっぱりAutoCADって操作方法が特殊だから、最初に習った方がいいかも???

4. tt7300 2001/05/27(Sun) 21:44:59
そ、操作方法特殊なんですか?
MS-DOS版のEX-IIからずっと使ってるから他のが特殊だと思ってた(^^;
今だにコマンドをタイプして作図してます。アイコンは意味がわからん(笑)

5. ito 2001/05/27(Sun) 23:23:15
皆様、ご意見ありがとう御座います。
>マンツーマンで教えてもらわないとかなり大変です。
そうでね、一応経験者は会社にいますので、手取り足とりで、教えてもらいます。
後の、報酬が高くなりますが...(^^;;;
>コマンドをタイプして作図してます。
憧れます。(^-^)

6. masashi 2001/05/28(Mon) 00:14:28
>ちなみにVerは14.01です。
私の会社の一部の部署でも使ってます。
いずれ私も覚えたいと思っているのですが、たしか60万円ぐらいしたような、(爆)
OpenGLに特化したソフトでPC-98だとIOのGA−PII8PCIがVDB16より
体感的に速かったような、
このソフトが使いこなせればそれで専門で飯が食ってやっていけると言う話を聞いたことが
頑張ってください。

7. tt7300 2001/05/28(Mon) 03:25:54
>>コマンドをタイプして作図してます。
>憧れます。(^-^)
いや〜それほどでも(^^ゞ
実際の所、作図だとテンキーで数値入力とか、キーボードを使う頻度が高いので、
マウスでアイコン選ぶよりタイプした方が作業効率がいい気がして。
それにエイリアスが使えますんで、短縮コマンド使いまくりです(笑)

8. BVV5 2001/05/28(Mon) 15:22:47
求人情報にCADオペレータ求む!AUTOCADなら尚可なんてあります。
知り合いにAUTOCADのインストーラー専門の人がいます。でもその人、図面が読めないのでオペレータは出来ません。
フリーハンドの下書きを清書するにしても、やっぱ図学の知識は必要です。

9. ito 2001/05/29(Tue) 00:10:05
>頑張ってください。
ありがとう御座います、今日も4989 (^^;;
>たしか60万円ぐらいしたような
そうですね、ソフト、ハードロック(ヘビメタではない)してあり、その辺のソフトとは違いますね...厳重です。
>作業効率がいい
たしかに、スピードは変わるとおもいますが、私のレベルでは同じですね、早くスピーディで正確の図面書きたいです(夢ぉぃ)
>やっぱ図学の知識は必要です。
正直、電気図面から機械図面の変更も辛いです...


▲ページの先頭へ