どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2288] ディレクトリやファイルのパスを「文字列として」コピー (9 レス)
2001/05/27(Sun) 00:26:00
SilverStar さん
Web: http://www.tk.airnet.ne.jp/seiitiro/
ちと宣伝(^^;。

選択したディレクトリやファイルの場所(Path:"C:\Proguram Files\なんたらかんたら"といったやつね)を
右クリックでクリップボードに「文字列として」コピーできるツールを作ってみました。

ディレクトリの選択ダイアログがないソフトでディレクトリの手作業入力がめんどくさいぃぃぃ、、、とか、
今作ったばかりのディレクトリを選択ダイアログでもう一度たどるの面倒くさっ、という方試してみてください。
(ディレクトリ作ったその場で右クリックしてコピーしてしまえばOK)

http://www.tk.airnet.ne.jp/seiitiro/mylab/Win32/abtools/

1. Casper-01 2001/05/27(Sun) 00:41:09
こういうの探してました、WindowsNT4.0 WS+SP6aで動作確認終了。

2. SilverStar 2001/05/27(Sun) 01:13:08
早速の動作確認どうもです(^-^)。

3. sagiyama 2001/05/27(Sun) 04:05:43
私も頂戴しました。
久しぶりにSilverStarさんのところにお邪魔しました。

4. Multiblue 2001/05/27(Sun) 08:38:36
早速いただきました。すっごく便利です♪
WindowsMeでも無事動作を確認しました。

5. KITAMOTO 2001/05/27(Sun) 10:55:32
今まで「コマンドプロンプト@フォルダ」で開いて コピーして
長いファイル名を確保していたのが,ずっと楽になりました.
また,8.3 名も確保できるので便利です.感謝.(^^)

6. まりも 2001/05/27(Sun) 12:05:14
同様のtoolは無くはなかったと思いますが、短い名前と長い名前を拾えるというのはナイスですね。

7. muine 2001/05/27(Sun) 18:28:39
使ってみました。
コマンドプロンプトにドロップしていたときに比べ
効率が随分良くなりました。
おかげでファイルの階層をあまり考えなくて良くなりそうです。

8. 狸小路 2001/05/27(Sun) 21:41:30
 同様のツールがPowerToysに含まれてはいます…が、
あちらはメニューの「送る」の中に入るために動作が
ワンステップ多いので、こちらの方が便利そうですね。
 LFNとSFNの両方取得可能というのも、思わぬところで
便利に使えそうです。

9. SilverStar 2001/05/27(Sun) 23:43:40
sagiyamaさん、Multiblueさん、KITAMOTOさん、まりもさん、muineさん、狸小路さん、どうもです。

実は、結構SFN取得って需要あるみたいですね。
おまけで付けた機能だったんですが、、、

プロトタイプはディレクトリの取得しかできなかったんですが、
(作った経緯がディレクトリのパスを取得したかったからなので・・・)
どうせなら普通のファイルをも取得できた方がいいかなってことでこのような形になりました。


▲ページの先頭へ