どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2278] BGM (22 レス)
2001/05/25(Fri) 20:40:37
masdee さん
Web: (none)
ラジオ(特にローカルAM局)番組のジングルやBGMって、何処かで聞いたことがある耳なじみの音楽(インストゥルメンタル)だったりしますよね。このBGMのサントラ(?)って、存在するものでしょうか?
# うーん、うまく伝えられない。拙い文章だなあ・・・。

ちなみに、北海道の某AMラジオ局でやっている「網走監獄」のラジオCMでは、同○生2の唯のテーマソングが使われていたりします(^-^;

1. Epion【Selena】 2001/05/25(Fri) 20:49:06
プロ野球珍プレー好プレー,乱闘の始まるシーンのBGMは「Gガンダム」のドモンが切れてハイパーモードに突入する音楽でした(^^;)

2. BVV5 2001/05/25(Fri) 20:52:08
躍る大走査線の劇中で、evangerionの曲が使われてました。

3. Gaia 2001/05/25(Fri) 21:03:15
ごきげんようの席替えの曲って、もともとらんま1/2のBGMでしたよね?

4. ゴマ 2001/05/25(Fri) 21:07:37
NHK(特にBS)の番組CMなどで使われているBGMは、スクウェアのゲーム音楽のことが多いですね。
私の愛する光田康典氏の音楽が使われてることがよくあり、なんかうれしいです。

5. BVV5 2001/05/25(Fri) 21:13:04
うちの娘が最近ビーマニとかポップンのゲーム音楽がそのままだぁとBGMを聞いて叫んでいます。親はさっぱり??

6. 98 2001/05/25(Fri) 22:55:44
テレビ東京の「赤っ恥青っ恥」でまじアンのBGMが・・・選曲者の趣味?(待て)

7. こういち@BD5B−RS 2001/05/25(Fri) 23:14:27
警察24時だとやっぱり「パトレイバー」が多いですよね。はじめてのおつかい系だと「ママ4」とか「世界名作劇場」とか。
ズームイン朝の「かさぼう」(憶えている人いますか)のテーマは「ママ4」のみらいちゃんのテーマでしたね。
日曜朝8時半の幼児向けアニメのBGMも以外と使われています。

8. らりーコアラ 2001/05/25(Fri) 23:42:34
もう古いですが、「トップをねらえ!」のオープニングテーマ(酒井法子が歌ってたやつ)のイントロは一時期いろんなところで使われてましたね。

9. 我孫子・A・我孫子 2001/05/25(Fri) 23:57:25
フジテレビ「スーパーナイト」の、とあるコーナーで「鳥の詩」のイントロだけが一瞬かかっていた記憶が、、、

10. YU 2001/05/26(Sat) 15:25:30
バラエティー番組のこの手のジングルやBGMって、ほとんどアニメやゲームのサントラを使ってますよね。
最近ではその番組のメインタイトルが、アニメの曲そのままというのも珍しくないですし。
あと、パソコン用の18禁ゲームの音源もけっこう増えてきましたね。
イントロ系では、ナデシコも多いですよね。

11. Tak. 2001/05/26(Sat) 16:23:24
「トップをねらえ!」の曲は未だに色々なところで耳にしますねぇ。
「ガンバスター」とか。
あとは「究極超人あ〜る」の曲も多く使われてるなぁ,と思います。

12. 風 早彦 2001/05/26(Sat) 19:55:45
元高校放送部で、NHK杯6位入賞経験があります@創作ラジオドラマ部門

そんときは5人中4人が音楽属性だったんで、ほぼ全部の使用曲を書き起
こしてCM32LとSC33で録音したんですが、普段のDJや番組作りのときに
使ったBGMは、ほとんどアニメやゲームのサントラから取ってました。
あとよく使ったのはTHE SQUAREやCASIOPEA、松岡直也などの、ジャズ
フュージョン系でした。使いやすいんですよ、この辺りって。
とくにサントラの類は上から音声がかぶることも考えて楽曲作りがおこ
なわれている関係もあり、制作側としても、非常に扱いやすかったりします。

13. masdee 2001/05/26(Sat) 21:43:15
いやはや、アニメやゲームの音楽は至る所で耳にしてますよね。

>あとよく使ったのはTHE SQUAREやCASIOPEA、松岡直也などの、ジャズ
>フュージョン系でした。
なるほど・・・今度TSUTAYAあたりで見てこようかな(^^;

14. 村岡@山形在住 2001/05/26(Sat) 23:51:37
GONTITIも多いですね。MALTAは一気に減ったけど。
フジの深夜ニュースは、さりげなくZガンダムと平成ウルトラマンが多い(アグルのテーマ)。

15. Epion【Selena】 2001/05/27(Sun) 00:04:33
ゴンチチ・・・ぼのぼの?(おぃ

16. 風 早彦 2001/05/27(Sun) 00:18:38
ゴンチチもよく使ったなあ。ヨコハマ買い出し紀行のからみもあるんで
すが、ゴンチチのCDは全部持ってたりします。フュージョン系BGMの
大半は、自分の私物持ち出しで使ってました。

17. 土野明日香 2001/05/27(Sun) 00:50:47
 確か、大阪の後楽園ホテルに泊まった時だと思いましたが、環境音楽にLD版1st美夕のオープニングを編曲した音楽が流れていました。
 ホテルって神魔と邂逅するところだったのか(爆)。

18. しゅうへい 2001/05/27(Sun) 01:55:41
SSの名作、VICTORYGOALのオープニングミュージックはいろんなところで耳にしますね。

19. 四谷 2001/05/27(Sun) 04:30:51
テレビだと10年位前はめぞんのサントラがよく使われていました。
深夜に放送されていた「音効さん」という番組でも、「めぞんのサントラ持っていれば、
一通りのことは出来る」と、音効さん必携アルバムに指定されていました。

暫く前のズームイン朝の天気予報では、気まぐれオレンジ☆ロードの映画で使われていた曲が。
きまオレも結構使われていました。あとは、中華関係だと「らんま1/2」のサントラから。

20. Casper-01 2001/05/27(Sun) 22:13:41
ほのぼの物や動物物だと「NHKのヤダモン」とか「ジャングルの王者ターちゃん」も、
最近は緊迫したシーンで「COWBOY BEBOP」とかも良く使われていますね。

最近はあまり使われていませんが、「NHKの不思議の海のナディア」も結構使われていました。

21. Realm 2001/05/27(Sun) 23:48:38
15年ほど昔、「わくわく動物ランド」の狩猟シーンで「聖闘士星矢」の戦闘シーンの曲がかかっていました。しかし入院中にラジオでTV音声を聞いている時だったので、どんなシーンなのか観ることは出来ず…。

22. QRE2TAKO 2001/05/28(Mon) 00:04:02
>めぞんのサントラ
ミュージックサワー(CD他)が出た当時、ほとんどの番組でこれのBGMが使われるようになり、それ以来あまりTVを見なくなりました。
クイズ番組などでよく使われる効果音は「パロディウスだ!」がほとんどです。これで私はTVを全く見なくなりました。
>中華関係
他には天空戦記シュラトもよく使われてましたね。


▲ページの先頭へ