どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2272] FX Vs VX (19 レス)
2001/05/25(Fri) 13:06:16
わし さん
Web: (none)
 いま、HXと山猫とチャンピオンの9821を飼っていますが、最近ちょっと山猫機の調子が悪いので、別のに替えようかとも思っています。
場所の関係で、タワー型ではなく、デスクトップ型で、実はPCI2.1なマシンが欲しいので、FXかVXか、どちらが良いか思案中です。

一応狙いを付けたのは、FXのRa300,333あたりの、最初からセレロンマシン、か、青札のV200あたりを狙って見たのですが。
拡張性と、今後のパワーアップの見通しなどの点から、皆様のご意見お聞かせいただけますか。

1. ペンチアム 2001/05/25(Fri) 14:10:23
将来、Windows 2000へのアップグレードを検討されているなら、MAX128MBのVX機は却下です。
R-MATEなら、金に糸目を付けなければMAX512MB (#いーとんさん除く)積めます。

Win98SEなら、USBを取るか、LANを取るかで決まるのではないでしょうか。

2. いーとん 2001/05/25(Fri) 14:18:24
どちらかというと 430HX vs 440FX で見当された方が良いかと思います。
また、430VX のデスクトップ機では DIMM が2本使える訳では有りませんから、この点でも 430VX機を却下でも良いかと。
☆430VX機のパフォーマンスに不満は無いですが、128MB 以上積めないのが大きな欠点ですね。

> 金に糸目を付けなければMAX512MB (#いーとんさん除く)積めます。
爆笑!
まあ書かれている通りで、440FX機を頑張って改造すれば 764MB までは積めます<確認済

3. うっそ〜ん 2001/05/25(Fri) 14:27:32
>440FX機を頑張って改造すれば
いーとんさんはなんでも改造してしまいますね(^^;;

私はFX機に一票です(MATE−Rerですし)

4. yosh@BlueThunder 2001/05/25(Fri) 15:13:19
440FXのMATE-Rでしょうね
拡張性でも無理矢理ながらPCIも増やせますし、メモリスロットも増やせます・・・

でも、やっぱり使い手の方の好みによって何とも言えないですね
個人的にWildcat機、430NX、430FX、440FX、430HX、430VXを全て使っていますが
どれも個性があってなかなか使っていて面白いです

5. aya@cocoa 2001/05/25(Fri) 19:06:36
あまりコアな改造をせずに上限を見るとすれば、R-MATE、なのかな。
PCIの増設とかはコアな改造なので普通の人には絶対オススメせず。
98の死体を増やして絶対数を減らしたくない…(謎)

6. まりも 2001/05/25(Fri) 20:47:52
私も440FX機(Ra300以降)に一票。やっぱり底力がちゃいまっせ。

7. わし 2001/05/25(Fri) 21:39:47
うむ、圧倒的にFX支持ですね。

>どちらかというと 430HX vs 440FX で見当された方が良いかと思います。
HXマシンは、Xv20/WとXa16/Wが両方ともK6−3にパワーアップ済みでもっています。
しかし、私にとって、FXとVXは未知の98だったので、ご相談いただきました。

実は、どうしても、まともにDVDソフト再生可能なPC−98を1台持ちたいのが、一番の望みです。
HXでPCI2.0のマシンは駄目なのですね。

やはり、狙いはRa300以降ですね。
気持ちは固まりました。

8. 98 2001/05/25(Fri) 22:04:00
Ra300はMendocinoもDeschutesもKatmai(ES版)も河童もPenIIODPも乗る便利なマシンです。是非購入の検討をば。

#うちのRa300/D40はPenIIODPが乗っていたり。ES晩Katmai600@466はVRMへの負荷がちと怖くて。

9. HIR 2001/05/25(Fri) 23:33:56
9801の話かと思いました・・・。

10. 我孫子・A・我孫子 2001/05/26(Sat) 00:10:02
98デスクトップ唯一のTXマザー「セレブ(C233/V・C166/D)」なら、DVDの導入も楽かも、、、gomiresu

11. ペンチアム 2001/05/26(Sat) 02:36:56
そもそも、C233/VはDVD搭載(ただしハードウェアデコード)ですが…

12. KO1 2001/05/26(Sat) 09:59:18
FXとVXって書いてあったからFXはてっきり430FXかと思ってしまいました(汗)
DVD鑑賞(ソフトウェア再生)ですがI/F(お勧めはSCSI)とGA、音源が増設されないと少々キツイです。
430VXなV200S7C3や430FXのCanBeのCt16は音源が多少は上物なんで音源追加無しでもなんとか鑑賞レベルになりました。
CHANPONボード使えばUSB音源って手が使えるのでRaでも音源問題はクリアですが・・・・そもそもPENIII使うなどして地力を上げていれば負荷の高いMATE-XPCMでもイケちゃうのだろうか?

13. わし 2001/05/26(Sat) 10:00:53
>9801の話かと思いました・・・。
そういえば、そんな名前の9801も有りましたね。
9801VXなら、家にもあったはず。

>(ただしハードウェアデコード)
いやいや、98でハードウェアに頼らないDVDソフト再生が出来る98が欲しいです。

14. ペンチアム 2001/05/26(Sat) 12:50:48
> 98の死体を増やして絶対数を減らしたくない…(謎)
R-MATEの絶対数という意味であれば、今でもRa43が月に百数十台程度は増加してます。(数十台、というべきか…)
Nr300の伸びは残念ながらほぼ止まっているようです(作らない月もある、レベルに落ちたらしい)

で、440FXとは直接関係はありませんが…
RvII26は確かに絶対数も少なく貴重ですので、はんだごて不要のBIOS書き換えツールの登場が待たれるところです。

15. kouno 2001/05/26(Sat) 19:52:06
秋葉原にて5号店2階にRa300一台、\64,800-だっけかな?
別の店でRa20/N30(3GB,96MB)が1万円で3台、64MBが\8,500-で3台を発見。

16. うっそ〜ん 2001/05/26(Sat) 20:48:46
>別の店でRa20/N30(3GB,96MB)が1万円で3台、64MBが\8,500-で3台を発見。
う、・・・財布の中を見てしまった(爆汗)

17. わし 2001/05/26(Sat) 21:08:03
>RvII26は確かに絶対数も少なく貴重ですので、はんだごて不要のBIOS書き換えツールの登場が待たれるところです。

うちのRvIIのパワーが上がってくれればDVDもいけるのですが。
まだ死亡させたくないので、「はんだ」は入れたくありません。

18. 土野明日香 2001/05/27(Sun) 00:55:42
 いや、やっぱり半田鏝を入れるという踏み絵をした勇者が持つべきマシンなんでしょう(^^;;;<何でも乗るRvII26(^^;;;。

19. 真空管猫 2001/05/28(Mon) 02:14:33
私はXc16,V200などの430VX機が好きです。Pen3-1G(100*10)載せられるRaII23(改)も使わないで、しろ(猫)の毛いっぱい被ったまま・・。(^^;)


▲ページの先頭へ