どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2271] PBXの録音機能 (7 レス)
2001/05/25(Fri) 12:02:57
しんのすけ さん
Web: (none)
みなさんこんにちは。
2205のスレッドで話題になった件ですけど、ちょっと気になること
が私の会社で起きています。
最近、外線電話をかけるときに「ピッ」という電子音がするんです。
ひょっとして録音されているんでしょうか?

気になり出すと夜も眠れません(笑)

1. はる 2001/05/25(Fri) 12:13:09
うちの社でも同じ様な音がします、流石に録音はしませんが発信された電話機と
発信先及び通話時間は全て記録されます。
私の会社では私用電話が多いと判断されると厳重注意を受けます。

2. jubei 2001/05/25(Fri) 14:53:53
多分電子音は外線をつかんだときの音だと思いますよ。
メーカーによって鳴るものと鳴らないものがあるみたいですが。
もしくは電話機がコードレス電話機だったならばアンテナ(=電波)をつかむときの音の可能性もあります。
録音するときは別に音はしないので大丈夫でしょう。
あと、録音機能は実は結構大がかりな工事が必要なのでここしばらくの間に電話機の工事をしていないならまず問題ないでしょう。

・・・盗聴器を仕掛けられていたら如何ともしがたいですが。(汗)

3. しんのすけ 2001/05/25(Fri) 18:36:46
最近電話工事をした様子はないので安心しました(土日に工事されていたら困りますが・・・)。
ここ2週間くらい前から音がするようになったので変だなとは思っていたんです。
念のため私用電話は極力しないようにします。盗聴器を仕掛けるような会社なら辞めたくなりますね、ホントに。
ありがとうございました。

4. BVV5 2001/05/25(Fri) 20:35:41
デジタルPBXのシリアルポートから通話記録がパソコンに。
簡単にはパラレルポートにプリンタをつなぐだけ。
しかもジャーナルプリンタでいいから簡単、隠匿性抜群。
しかも標準で出力ポートがありますから、RAMのデータをピピと数カ所書き変えるだけ。
げに恐ろしきデジタルPBX。かつて私用電話の固まりの女の子のデータを取ったことがあります。社内の交換機なた、通話記録は残念ながら合法です。

5. jubei 2001/05/25(Fri) 21:00:55
2週間ぐらい前・・・ならばマイラインの設定が関係してるんじゃないでしょうか?
専用アダプタを入れたからとか。
ちなみに私用電話をしているか調べるにははるさんのところのように発着信履歴で調べたほうが安上がりだったりします。
だから私用電話の調査目的だけで録音装置を入れることはまず無いですので安心していいと思いますよ。

>デジタルPBXのシリアルポートから通話記録がパソコンに。
>簡単にはパラレルポートにプリンタをつなぐだけ。
>しかもジャーナルプリンタでいいから簡単、隠匿性抜群。

もうそろそろUSBのついたPBXが存在してもいいかもしれませんね。
キーボードとか接続出来るようになったら印刷命令とかのプログラム入力が楽になるんですけどね。
電話機つないでプログラム打ち込むの大変で大変で。(笑)

6. BVV5 2001/05/25(Fri) 22:24:48
システムコードを打ち込んで、目的のアドレスを入れてビット並び見て…まだ、panaさんはキャラクタ表示で判るようになっているだけ楽ですけどコマンドは電話機では打ちにくいこと(^^;)。
誤解の無いように、とにかく工坦者はアナデジ総合種ですので、何でもありーです。v(^^)v

7. しんのすけ 2001/05/26(Sat) 17:51:40
>2週間ぐらい前・・・ならばマイラインの設定が関係してるんじゃないでしょうか?
ひょっとするとその通りかもしれません。最近マイラインらしき話をしていたようなので。とりあえずひと安心というところです。


▲ページの先頭へ