どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2268] xcopy? (46 レス)
2001/05/25(Fri) 02:16:40
かすが☆。 さん
Web: (none)
本家PC-98掲示板の方でたびたび出るxcopyなんですが、
コレ、何て読むのが正しいのでしょうか?
私は、大昔に何かで読んだのがそのまま残っていて、
「クロスコピー」と読んでいるのですが。。。
同様に、「xcop32」は「クロスコピーさんじゅうに」

1. まりも 2001/05/25(Fri) 02:38:27
バツイチコピー(違

2. しゅうへい 2001/05/25(Fri) 02:40:23
「エックスコピー」・・・

3. TDF 2001/05/25(Fri) 05:53:08
えっぴ〜。(激違)

4. Epion【Selena】 2001/05/25(Fri) 06:28:10
呼びました?( ̄▽ ̄;)

5. TDF 2001/05/25(Fri) 08:12:59
ひゃあ、すみません!m(_ _;)m

6. Epion【Selena】 2001/05/25(Fri) 09:39:56
な、なな、なんで謝るんですかぁぁぁぁ(しくしくしく

7. masdee 2001/05/25(Fri) 12:05:20
「エックスコピー」と読んでます。DOSのコマンドって、読み方が不明なものが結構ありましたよね。私は勝手に読み方を考えてました。
DIR, SUBST, SELKKC, MAOIX, ATTRIBなどなど・・・

# やっぱりDIRは「ディア」ですか?
# 周囲にはディー・アイ・アールと読む人も多いので

8. うっそ〜ん 2001/05/25(Fri) 12:14:35
ではでは
「Autoexec.bat」
って皆さんはどう読むのでしょう?

#オートエグゼック?(消滅)

9. デンドロビウム 2001/05/25(Fri) 12:32:20
同じく「えっくすこぴー」ですね。後は「でぃーあいあーる」「さぶすと」「あとりぶ」ってところです(SELKKCとMAOIXは初耳なコマンドのため除外^^;;)。AUTOEXEC.BATは「おーといくぜく・ばっと」と読んでます。

HIMEM.SYSを「はいめむ・しす」って呼ぶ人って他にいるかなぁ?(笑

10. yosh@DEGIX-IV 2001/05/25(Fri) 12:38:35
「ディア」・「サブスト」・「セルケーケーシー」・「マアオイ」・「アットリブ」とか言ってました
あと「オートエクゼク・バッチ」、「ハイメム・シス」...
XCOPYは「エックスコピー」or「クロスコピー」でした

というかHIMEM.SYSを上以外に呼ぶ人って一体なんて呼ぶんだろう??

11. aya@kanna 2001/05/25(Fri) 12:46:50
「えっくすこぴーさんじゅうに」。
eXtended Copyなんでしょうかね(死)
でも、「えっぴーさんじゅうに」を推進しましょう。いたく気に入ってしまった…(苦笑)

DIRは「でぃれ」
SUBSTはさぶすとらくちゃーと勝手に解釈して「さぶすと」
SELKKCは「せるけーけーしー」
MAOIXは「まおいくす」(これって確かメーカー「アイ・オー・データ機器」「アスキー」「大塚商会」「マイクロソフト」の頭文字じゃなかったかしら)
ATTRIBはあとりびゅーとなので「あとりぶ」

HIMEM.SYSは「はいめむしす」でしょう(笑)

12. aya@kanna 2001/05/25(Fri) 12:48:56
: というかHIMEM.SYSを上以外に呼ぶ人って一体なんて呼ぶんだろう??

「ひめむしす」(殴打)

13. しゅうへい 2001/05/25(Fri) 13:40:28
DIRは「ディア」って読んでました(^^;

14. BIT_4,C 2001/05/25(Fri) 14:17:22
「えっくすこぴー」「でぃーる」("る"は巻き舌)「すぶすと」("SELKKC"は初めて見ました)「まおいくす」「あとりぶ」「おーとえぐぜ・ばっと」(<--なぜかcを読まず)「はいめむしす」
って,他人にはなんのことかわからないでしょうねこりゃ(汗
#しかしDOSのことを聞かれるとこれらの語で説明しているという……(死

15. SLIM 2001/05/25(Fri) 15:16:31
「98magazine別冊」に あった読みを覚えました。
#いまだに常備品(笑)

16. よねよね 2001/05/25(Fri) 15:31:48
あ、私もある日 EDO=「えど」を否定されたことがトラウマになって、DIRも人前では発音しないようにしていました!

ちなみに、「でぃあ」「えっくすこぴー」「おーとえぐぜっく・ばっと」です。

17. TOWNSer 2001/05/25(Fri) 15:34:39
EDLINは「えどりん」ATTRIBは「あとりぶ」SEDITは「せでぃっと」か「えすえでぃっと」かで分かれる?(どうだろう(笑))

余談ですが、ATTRIBのオプションは「RASH」←RUSHではない(^^;
XCOPYのオプションは「RISKYCHEF」と覚える人はどれくらい居るのでしょうか。僕はそうやって覚えましたが……(^^;

18. BiLateral/NaO 2001/05/25(Fri) 17:15:08
xcopyは「エックスコピー」ですね。zcopyは「ゼットコピー」ですし。

「command.com」はどうでしょうか。以前は「コマンド・コム」でしたが、今風に読むと「コマンド・ドット・コム」でしょうか。(殴打

19. Epion【Selena】 2001/05/25(Fri) 17:33:45
>「えっぴーさんじゅうに」を推進しましょう。いたく気に入ってしまった

Winえっぴ〜(WinXP)にOfficeえっぴ〜(OfficeXP)にえっぴ〜(xcopy)・・・なんと,やはり21世紀は私の時代ですか(殴

20. 名無しの権兵衛 2001/05/25(Fri) 17:39:54
エックスコピー、ディア、サブスト、セルケーケーシー、マオイクス(マオイックスと言った方が周りに通じてた)、ハイメムシス、オートエグゼクバッチと読んでます(っていうか皆さんと同じですね)。
MAOIXですが友人に「マトリックス」と読み間違えた強者が若干名いました(爆
URLで僕のアドレスを例に挙げると「tokiwai.com」を「トキワイドットコム」と読むのか「トキワイコム」と読むのかよく話題になります(笑
パソコン用語も日々進化してて混乱してくる(苦笑

21. aya@cocoa 2001/05/25(Fri) 19:10:08
DIRは「でぃれ」と読んでいます(笑)
どこぞのコマンドリファレンスには丁寧に「ディー・アイ・アール」って書いてましたね。そいえば。

22. TDF 2001/05/25(Fri) 19:14:49
>な、なな、なんで謝るんですかぁぁぁぁ(しくしくしく
ひええええ、もったいねええ!(<なんか変な方向に暴走してるらしい)

>COMMAND.COMとか
私の職場(ゲーム開発)ではほとんどの人が「こまんど てん こむ」って呼んでいたような・・・。
同様に「おーとえぐぜく てん ばっと」「えむえすどす てん しす」など・・・。
そんな状態で慣れてしまったので、最近の「ドット」読みは妙にカッコつけた感じがしてえけ好かねぃです。(爆)

ちなみにココにはX68kユーザーもいるのでちょっと聞いてみたいのがあるんですが、これらはなんて読むんでしょう?(^^;
IOCS(いおくすって呼んでた・・・)、HIOCS(えいちいおくす・・・)
。。。あれ?他にも聞きたいのがあったような・・・いざとなると出て来ない。(^^;

24. GEN 2001/05/25(Fri) 20:47:48
うーん、xcopy「エックスコピー」にdir「ディア」attrib「アットリブ」autoexec.bat「オートエグゼックバッチ」HIMEM.sys「ハイメムシス」ですな。
逆にconfig.sysはどうでしょう?
「コンフィングシス」と呼んでたら大学時代それは「コンフィグシス」だと友人たちと揉めた事があったのですが(^^;
意味が通じならいいことではあるけど…

25. まりも 2001/05/25(Fri) 20:51:50
しかし、IO.SYSを誰も「イオシス」って呼んでないのに、日本橋にあるあのお店の名はいったい…

26. BVV5 2001/05/25(Fri) 20:55:47
>HIMEM.SYSは「はいめむしす」でしょう(笑)
関西風に、はいめもしす (^^;)
さすがに、「.」をドットとかは言わないです。たまに区切ると言うことで「てん」て入れることはありますけど常用ではないです。

27. チャム&レオ 2001/05/25(Fri) 21:00:08
BizTalk.orgの.orgを [おるぐ] と読むことをMSのコンファレンスではじめて知りました(笑)

28. Gaia 2001/05/25(Fri) 21:00:31
そういえば前にDante98IIの起動ディスク作るときに
HIMEM.SYSを「ヒメンシス」と誤読して「HIMEN.SYS」を一生懸命探していたなぁ・・・(笑)

29. NK 2001/05/25(Fri) 23:01:10
エクスコピー……。

30. KITAMOTO 2001/05/25(Fri) 23:12:35
"Welcome to DIS Research, Ltd."
http://www.command.com/
やっぱりあった.(笑)
#なんのサイトなんだろう,ココって・・・?

31. Fukawa 2001/05/25(Fri) 23:19:59
>HIMEM.SYS
うちは「背面、死す」と呼んでしまいます(待て
Dirは「でぃる」、RENDIRは「れんでぃる」SEDITは「せでぃっと」と呼んでました。
HIMEM is testing Extended Memory ...Done
こんなんでよかったかな(^^;

32. HIR 2001/05/26(Sat) 00:21:19
DIRは「しにす」ですね(笑)。普通は通じるのですけど、誤ってDOS初心者に「そこでシニスって打ってみ」とか云うと、「はァ?」とか言われました。
SEDITは「せでぃっと」と読んでいたのですが、友人に「えすえでぃっと」だと言われました。
CONFIG.SYS は「こんふぃぎゅれーしょんしす」と読んでいますね。

謎なのは SMATDRV(すまぁとどらいう゛?)とか CTTY とか・・・。
コマンドではないですけど、USB とか AGP とかは何なんでしょう?
一応、知人らの間では、某氏の考案した「うっそぶー」とか「あがぺー(神の愛)」とか・・・。この間、店で友人とプリンタを見に行ったとき、「そのプリンタうっそぶーだぞ」とか、つい店員の前で言ってしまった(恥)

型番では、BX4とかは「びーえっくすふぉー」で、Xt13とかは「えっくすてぃーじゅうさん」で良いんでしょうか?
ひょっとして「えっくすてぃーさーてぃーん」とか?

33. まりも 2001/05/26(Sat) 00:37:02
「DRVASN98」… 私も読み方知りません(^^;。

34. Epion【Selena】 2001/05/26(Sat) 00:38:31
どらいぶあさいん98ですか?
・・・なんか私の場合はもともとの英単語をそのまま読んでるような,面白みのない読み方を使ってるなぁ(^^;)

35. Epion【Selena】 2001/05/26(Sat) 00:39:40
あ,そう言えばMMXはずっと「むむっくす」って呼んでたっけ(^^;)

36. まりも 2001/05/26(Sat) 02:02:50
[USB]うすびー [AGP]あぐぴー [ECC]えくしー
って呼んでいる人はいました。3番目だけちゃんとアルファベットで読むんですね。

37. YFUJI 2001/05/26(Sat) 02:03:27
http://scandisk.com
http://diskcopy.com
http://sedit.com
http://xcopy.com
http://subst.com
http://attrib.com
http://edlin.com
http://ctty.com
http://smartdrv.com

この辺はおまけ
http://dblspace.com
http://drvspace.com
http://himem.com
http://mkdir.com
http://rmdir.com

…エー…(´д`;)(ぉ
ん?SEDITはEXEだったかな?SMARTDRVはEXEだった気が。
だめだ、何がEXEで何がCOMで何がSYSか覚えてないや…(ぉ
subst.comはなかなか謎です。

eo30.comはありませんでした。(ぉ

38. まりも 2001/05/26(Sat) 02:13:43
http://format.com … なんとなく怖いぞ
DOS6.2時代は .EXEだったのに Windowsでは名前を.comにした
ものが結構あります。fdisk,format,sysなど。これらは、併存して
いた場合には優先的に.comファイルのほうが起動される性質をあて
こんだもので、構造的にはexeファイルだったりしていますね(^^;。

39. TDF 2001/05/26(Sat) 04:09:48
なんか、DOSの世界にどうやって入ったかが垣間見えるようで面白いです。

私の場合はスクールで習っただけに、オートエグゼキューションファイル(今辞書を見たら、発音記号はエクシキューションって・・・(汗))、コンフィギュレーションファイルと概念を教わっていたので、自然とその略称を用いていた様に思います。
そうでない場合は大抵仲間内で使われているのが自然と身についてしまうか、ローマ字読みになってしまうのでしょうね。(^^;

でも「そこででぃあ(DIR)とって見て?」と言ったら不思議そうな顔された事があるなぁ・・・(^^;
(つまり、こういうのは自分だけだった?(汗))
他には「そこで、えむでぃーでディレクトリ作って」「メガドラ?( ̄▽ ̄)」「違う!(^^;」「ミニディスク?( ̄ー ̄)」「だー!!(^^;;」・・・ってことも・・・。

40. BVV5 2001/05/26(Sat) 08:45:11
>http://format.com … なんとなく怖いぞ
MSDOS2.11時代の恐怖を思い出しました。
A:から起動して、format a: リターン
(−−) (ノ_ _)ノ  (;_;)
何度やっちまったことか…

41. SeAL 2001/05/26(Sat) 09:08:34
SmartdrvはDOS5は.sysでDOS6とWin3.1以降は.exeでしたね。
個人的には.sysは軽くて好きでしたっけ。
因みにウチはえぷDOSだったのでHDDはFormathdでフォーマットだったっけ。
NECDOSだとHdformatで一発起動出来なくって戸惑った記憶があるなぁ。
SEDITは確かexeだったと思います。
えぷDOSだとMEDITでしてMifesのサブセットだったのでDOSのエディタが
長らく不要だったので買わなかった記憶が有りますねぇ。
NEC DOS5のSEDITは余りの使いにくさ(俺的視点)に閉口した記憶が有ります。

読みの方は
Dir はディア or ディーアイアール
SUBST はエスユービーエスティー
SELKKC はセルケーケーシー
MAOIX は使った記憶も有った記憶も忘れました(笑)
ATTRIB はアトリビュート
XCOPY はエックスコピー
HIMEM.SYS はエイチアイエムイーエムシス or ハイメモシス
Epion は海老(ぉ

42. SeAL 2001/05/26(Sat) 09:12:30
あ、敬称忘れてる・・・・
海老さんゴメン(毒

43. Epion【Selena】 2001/05/26(Sat) 21:20:17
敬称がついてもあなたが呼ぶときゃやっぱり海老なのね・・・(泣)

44. かすが☆。 2001/05/26(Sat) 23:10:33
今日から海老onさんに変更ですか?

45. Epion【Selena】 2001/05/26(Sat) 23:14:30
えーっと,うちで熱帯魚かってるってネタが出た辺りだったっけかな?
某所でG兄にそう呼ばれたのが最初で,いつの間にか定着してしまいました(汗)
見る見るうちに扱いが海洋生物までランクダウン・・・( ̄▽ ̄;)

#しかもうちで上がってる鯖,通称が「海老鯖」で定着したらしい
#まるで寿司ネタのような扱いだ(苦笑
#そして誰一人元もとの「Axia」と言う名では呼んでくれないらしい(^^;)

46. SeAL 2001/05/27(Sun) 00:05:08
> 敬称がついてもあなたが呼ぶときゃやっぱり海老なのね・・・(泣)
そりゃもー当然でしょ。
ワシが退職戦隊無職マンとか呼ばれるのも既に定着しちゃったし(汗)

そーいえば某直線に売っていたダンシング海老スター(製品名ダンシングロブスター)は
無くなっていたそうで・・・・ 売れたのか?残念だ(ぉ

Axia鯖はもはや既に海老鯖ですっかり定着したので良いです。うん。
都内某所では夜な夜な寿司ネタのような会話がかわされているとかいないとか(ぉぃ

そーいえば www.sedit.com 有りますね。(www.medit.comは売りに出てました)
しかもちゃんとエディターのダウンロードページも有りました(笑)
今度使ってみようか。


▲ページの先頭へ