どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2266] 近況とお詫び (11 レス)
2001/05/24(Thu) 23:49:39
おうまさん さん
Web: (none)
こんちは。ちょっと近況報告です。
近況1
オーバーヒートでエンジンが焼き付いた車が、修理から戻ってきたらしい。ディーラーに出すと30万近くかかる修理だったのですが、町工場に出したところパッドは前のものを残して、シリンダの交換だけにしてもらって半額に抑えることが出来ました。10台に9台の割合でシリンダの交換のみで直るそうです。

近況2
歯医者にて。3本ほど刺歯の治療をしてまして、新しいのに入れかえるんですが、「プラスチック製にしますか、陶器製にしますか」と先生から聞かれ、「でも陶器製だと高いですよね」と質問したところ、「保険利かないので1本あたり8万します」と言われました。なら、聞かないで下さぁい^^;;;(心臓に悪かったっす)。

近況3
ビデオがテープを巻き込んでしまい、調子が悪くなりました。HR-VX8なんですが、結構お気に入りだったんでショック。修理マンにでも出そうかな。(いくらくらいかかるんだろ。何かちと修理するの怖いなぁ。)

で、本題。
玄人さんのところで僕のカキコにレス頂いてたんですが、あそこの掲示板の性格上、返事を書いてませんでした。(だっていっぱいカキコ付けちゃうと、あそこ流れるの早いんだもん。)
この場をお借りしまして、お詫びします&レスありがとね。

1. 2001/05/24(Thu) 23:54:12
私は前歯を2本折って16万円で大復活した事があります、
プラスチック製は20年が関の山と言われて…。

2. BVV5 2001/05/24(Thu) 23:58:30
ビデオは技術料7000円、部品代600円ぐらいかな。
VHSならドラムキットを壊してない限り、巻き上げ系のゴムバンドの劣化です。自分で変えられなく無いけど、何処をどういう順番に通すかはあらかじめサービスマニュアルを見ておかないと苦労します。
SONYとか、パナソニック、シャープなんかは直ぐに見せてくれるけど、三菱は愛想悪いし、見せてくれないことしきり。
(だれもあんたとこの技術を盗もうなんて思わないって)

3. おうまさん 2001/05/25(Fri) 00:13:41
>プラスチック製は20年
うっ、だとすると刺歯の寿命が来るの50歳位のときですね。だとすると土台が駄目になってるでしょうから、50で入歯決定っす(汗。

>ビデオ
ありがとうございます。思ってたより安そうなので安心しました。色んなのでお金が要りようなので、ボーナスの後に修理しよっと。

4. 風 早彦 2001/05/25(Fri) 08:46:53
>エンジン
四輪ではさすがに焼きつかせたことないなあ
ベルト切らしてバルブを叩いちゃったことはありますが@4A-Gエンジン
二輪だと一度、混合比を間違えちゃって、混合仕様にしてたDT50を
焼きつかせてます。メッキシリンダーなんで再ボーリングするより
も、中古のブロック探してくるほうが安上がりなんです。

5. Epion【Selena】 2001/05/25(Fri) 18:49:00
>差し歯
最近歯医者に行くとインプラントって言う方式だったか,金属の土台をあごの骨に直接埋め込んでその上に歯を取り付けるのが出てました.
見てるだけで痛そう・・・(汗)

6. GEN 2001/05/25(Fri) 20:54:57
陶器の歯なんてあるですね。知らなかった。
それともセラミックなんでしょうか?
砥いでセラミック包丁にもなりそう(滝汗
空港で金属探知機で鳴ったりして(なるか!!

7. Epion【Selena】 2001/05/25(Fri) 20:59:14
>空港で金属探知機
昨年の夏に鹿児島宇宙研へ出張した帰り,「予期せぬクワガタムシ大漁事件(笑)」でたくさんのクワガタムシを金属のビスケット缶に詰めてもってかえろうとした時は冷や冷やしました.(^^;)
探知機で引っかかるよりもむしろ,不審物として中を明けられた時の大惨事が怖くて(爆)

#検査係の人が虫を見ると叫びだしそうな雰囲気の女性で,
#その時缶の中にはおびただしい数のクワガタが・・・(^^;)

8. BVV5 2001/05/25(Fri) 22:54:24
そのすきに走って搭乗(コラ
余り多いと手荷物として貨物室お預かりになるかも。貨物室は与圧されていないとか、空調されていないとか心配される方もおられますが、あそこは、床下の客室です。空調は客室の天井から床へぬけて床の直前の壁から床下へ、そして貨物室を流れて後ろの排気口から捨てられます。
だから、ほぼ1分前の客室の状態です。
胴体の圧力隔壁間で与圧されていないのは、着陸用の車輪の入っている部分だけです。

9. BVV5 2001/05/26(Sat) 08:53:30
>最近歯医者に行くとインプラントって言う方式
理論的は骨と一緒になる材質なんで大丈夫らしいです。
手術の時は、局部麻酔で、ドリルで孔を開けます。皮の部分には麻酔がかかってますが骨の中にはかかっていません。
ぐりぐりして痛いというところが終点です。この痛みが無いと突き抜けて孔を開ける危険が有るそうです。
人工歯ですが、前歯はセラミック製のものがあります。
本人の歯に似せて作れますし、酸にも強いので変色もほとんどありません。問題は焼き物なので製作費が高価なことです。しかも保険が利きません。

10. KO1 2001/05/26(Sat) 10:11:54
>理論的は骨と一緒になる材質なんで大丈夫らしいです。
以前TVでやっていましたが合わないと歯茎が痩せてどんどんと下がり(上がり)金属が露出なんて事になるそうです。
最近の研究で歯根膜なるものの培養だか代用が出来るらしく、歯茎にとって入れ歯が本物の歯のように錯覚?させるものがあるらしいです。
入れ歯と違い食感も本物の歯と変わらないそうです。(インプラントも本物のように感じるらしいですが、、)

でもなんでこうした「良い物」に保険が利かずに粗悪品も横行する物に保険が適用されるのか疑問ですねぇ・・・・粗悪品で何年か毎に直すほうが費用もかかるし使い勝手も悪いのに

11. おうまさん 2001/05/27(Sun) 03:02:27
技術の進歩ってすごいですよね。保険が利かないのがつらいですけど。将来の治療のため、今からお金を貯めます(^^;;;


▲ページの先頭へ