どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2253] ファイルスロットMO用エアフィルタ (11 レス)
2001/05/23(Wed) 17:05:37
BIT_4,C さん
Web: (none)
ファイルスロット用のMOドライブ(128MB)を入手しました.
PC-9801-F05という型番から推すと,FA時代の製品ではな
いかと思われます.
で,これはフィルタ交換タイプで,くさびみたいな形の
フィルタがドライブ挿入口の左右に一つずつ差し込んであ
るのですが,入口のあたりが黒くなっていた(奥の方は結
構白いまま)ので,新品のフィルタはないかと探したら,
置いているところを見つけました.と,そこまではよかった
のですが,それがなんと1個6600円(!)なのです.いかに
もFAの頃の値段そのままという感じですが,さすがにこの
値段ではつらすぎます.
フィルタを洗ってきれいにするというのもなんだか難し
そうなので,現在のフィルタの枠にフィルタを張り替え
ることを考えてみたのですが,この種のフィルタの素材
はなんなのでしょうか.簡単に手に入る種類のものなの
でしょうか.ご存知の方はご教示いただけますと幸い
です m(_ _)m

1. 闇猫 2001/05/23(Wed) 17:40:37
多分、不繊維(ですっけ)系のやつだと思うんですが…。
自分ももってるんですが、そのままです(^^;)
いや、多少はたきましたが(汗
ティッシュで代用では駄目すかねぇ(汗

2. チャム&レオ 2001/05/23(Wed) 19:03:17
どんなフィルターかわかりませんがシステムキッチン用の換気扇フィルターが意外といい感じかもしれません(笑)

3. BVV5 2001/05/23(Wed) 19:17:15
不織布(織っていない布)です。
簡易的には、キッチンペーパー、ちょっと凝るなら花粉症用のマスクのフィルタでしょうか?

4. SY 2001/05/23(Wed) 20:10:32
医療系の展示会で不織布のサンプル配っていたりします。
(ふき取りようと)
飲食店のお手ふきにも有ります(再使用できるのでお持ち帰りくださいだって)。

でも、クイックルワイパーじゃ駄目?

ペーパー系マスクは効力すぐ落ちるそうです。

5. sagiyama 2001/05/23(Wed) 22:43:36
>不織布
雑誌の付録のCD-ROMを入れているカバーの白いほうの面がそうだったような・・・。

6. (と)(こ)の(ま) 2001/05/23(Wed) 23:20:51
>カバーの白いほう
確かにそうですが、通気性があるか確認してからの方が良さそうです。

僕は換気扇フィルタに一票。

7. HC53 2001/05/24(Thu) 00:46:33
ふと思ったのですが。

いっそ中のMOドライブ自体をフィルターが要らないものに交換…。
という手段では駄目なのでしょうか?

フィルターの要不要って、MOドライブに依存するのか、ケース(この場合は固定枠)なのか、メディアなのか、この辺りも良く理解していないのですが…。

#6000円出せば230MB程度の中古MOドライブ買えますよね。

8. YU 2001/05/24(Thu) 03:01:06
フィルターが必要なドライブというのは、ようするに発熱が多くて冷却ファンで強制空冷が必要なドライブということです。
今時のドライブはUSBの電源だけで動作するぐらい消費電力が少ない=発熱も少ないので、冷却ファンもフィルターも必要ありません。

9. BIT_4,C 2001/05/24(Thu) 08:17:43
皆様ご教示ありがとうございます m(_ _)m 特殊なものかと思っていましたが,どうも普通の防塵フィルタのようですね.
まずは換気扇フィルタあたりを使って試してみようと思います(枠にうまく貼りつけるられるかどうかがポイントですね).

>中のMOドライブ自体をフィルターが要らないものに交換
自分もそれがベストと思うのですが,地方ではベアMOドライブの入手が困難なのです.
またこのPC-9801-F05というのはドライブの入れ替えに工夫が必要という話も聞きますので,今のままでもう少しあがいてみようと思います.

10. BVV5 2001/05/24(Thu) 11:17:37
無理矢理自然空冷より、五月蠅くともファンで冷やしている方が長持ちします。まして、半導体レーザーは熱に敏感です。
最近の花粉症用のマスクも物を選ぶと目詰まりが少なそうです。その分高いですけど。

11. Casper-01 2001/05/24(Thu) 21:38:11
そう言えばMOの可動光学ユニット、CD-ROM系統で言うピックアップですが、
MOの場合LDはそこには有りません、もっと奥に有ります。(多分基本的に全てのドライブがその筈)

可動光学ユニットだけをクリーニングする人が居ますが、コリメータモジュール(で良いのかな)と
可動光学ユニットを結ぶ軸線上の光学レンズもクリーニングしないと駄目。

通風量自体は可動光学ユニットの光学レンズよりずっと少ないんで汚濁される比率は低いんですが。


▲ページの先頭へ