どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2250] 初体験 (25 レス)
2001/05/22(Tue) 23:22:36
まくつ さん
Web: (none)
いゃ〜、遂に初体験にょ!(違

我が家のMJ-900Cが5年目?にして初めての印字ヘッド詰まり起こしました〜

DOS環境で使えないと困るンで止む無く修理(15000円前後)に出したんすが、
その翌日に別の店でジャンク扱いのMJ-910C(1000円)を発見、意識を失いました(謎
インク切れ状態だったカラーのカートリッジ(3300円)を交換してやると問題なく動作〜
‥…あ〜、MJ-900C修理の方はキャンセルしようかな(苦笑

1. YOU。 2001/05/23(Wed) 00:29:00
そう言えば、この間ノートPCを修理に出していたら、隣で見積もりの高さに文句を言っている人がいました。
修理が高いのか、物が安いのか・・。
モノ作りなんかで一番高いのは、人件費の場合が多いですからね。

2. WGZC 2001/05/23(Wed) 01:45:12
そう言えば、エプソンからPM920が発売されますね。改良したところはあまり判らないのですが、PM900はカタログ落ちしたようですので、これからが一部のユーザーにとっては買いなのかもしれないですね。

3. たまちゃん 2001/05/23(Wed) 02:04:51
> そう言えば、エプソンからPM920が発売されますね。
> これからが一部のユーザーにとっては買いなのかもしれないですね。

エプソンのホームページを見たら「ESC/Pラスター (MS-DOSには対応していません。)」
って書いて有ったけど、的外れ?(汗)

4. まくつ 2001/05/23(Wed) 12:22:55
DOS方面は EM-900C/CNやEM-930Cあたりが担当でしょう→エプソン
# ESC/P-J84+拡張ラスターグラフィックス (拡張ラスターグラフィックスは非公開)
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/em930c/930c3.htm

5. i96968 2001/05/23(Wed) 14:07:22
>5年目?にして初めて
うらやましひ…ウチは詰まるのがでふぉ…

6. チャム&レオ 2001/05/23(Wed) 14:57:07
PM-820DCは黒インクが出ません(ぉぃ)
数本の筋が印刷されるだけ...
クリーニングを連発しないとさっぱりです

リコールものだと思うのは気のせいでしょうか(汗)

7. くじら 2001/05/23(Wed) 17:13:27
エプソンのインクジェットは、オイラが知る限り、
PM-700Cから、黒インクは直ぐにかすれます。
ほんの数日間使わないだけで、新品のインクが半分くらい無くなるまでクリーニングしたり・・・。

あれはどうにか改良して欲しいです。

つーか、PM-900Cカタログ落ちですか・・・。
ついこの間5000円下げで、そろそろ買い〜とか思ってたのに・・・。
PM-920Cの新機能が気になりますね。

8. BIT_4,C 2001/05/23(Wed) 17:50:22
「今日の必ずトクする一言」 http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higawari.html
--> プリンターで節約
にインク詰まりの予防法という記事があって,自分の職場でも実践しているのですが,
それでもエプソンプリンタは1度インク詰まりを起こした記憶があるです(古いタイプ
だから?).
#そろそろDOSで印刷可能なプリンタ(JG様ご専用)の予備機が欲しくなってきました
#が,インク詰まりが怖いので,インクタンクとヘッドが一体化したタイプの出物があ
#ったら買おうかなと考えています.

9. チャム&レオ 2001/05/23(Wed) 18:40:50
スイッチを切り忘れてて翌日そのまま印刷したときもしっかり詰まってたので効果がない可能性も...<節約
ちなみにクリーニング連発はそれほど詰まっていないカラーインクもなくなるのがアレな感じです(泣)

10. Realm 2001/05/23(Wed) 19:02:06
PM-700Cはホントによく詰まっていましたが、PM-820Cに替えてからは滅多に…というか買って以来一度も詰まっていません。

しかし、パソコン初心者の弟にプリンタを選んでやったときには、目詰まりの心配が少ないものじゃないとダメだろなぁ…と考えてHP製のものにしました。

11. まくつ 2001/05/23(Wed) 19:12:57
MJ-900CとEM-900CN 使ってますが本当に今回が初体験でした(;^ー^)→ヘッド詰まり
クリーニング連発の必要もありませんし…‥私、何か悪いモノにでも憑かれてますか?(待て
# 捕獲したMJ-910Cが どうなのかは興味津々(苦笑
あ〜、
MJ-900CとMJ-910Cでカラーインクカートリッジに互換性が無いのが残念

BIT_4,Cさん>
EM-930Cなんて如何です?(・_・)b→JG様ご専用←我が家ではEM-900CNが担当

12. はる 2001/05/23(Wed) 19:38:56
私のPM−900Cはしょっちゅうです、印刷前のヘッドクリーニングで
かなりのインクを消費しています。
コストパフォーマンス悪すぎです。

13. BiLateral/NaO 2001/05/23(Wed) 22:03:13
ありゃりゃ、今度の奴はESC/P J84C非搭載でシリアルプリンタとして使えないじゃないですか。

MJ-800Cのインク使いきるまで待ってから買い換えようと思ったのに・・・こういうときにはインクのヘリが遅いんだから。(^^;

14. BVV5 2001/05/23(Wed) 22:04:28
インクジェットは毎日使えだそうです。(○`ε´○)
写真画質で宣伝し、極限まで安くして売って、後は高価な高価なインクをクリーニングと称して浪費し、保守部品代で稼ぐわけですなぁ。

15. かげまる 2001/05/23(Wed) 22:19:11
ウィーン ガチャガチャチャ
バチン!イ・イ・イ・イ・イ・イ・・・・・(-"-)ヤカマシイ

16. うっそ〜ん 2001/05/23(Wed) 22:59:04
へ、インクジェットプリンタってそんなに目詰まりするのでしょうか?
家で使ってるMJ700V2Cは今でも現役ですが、故障&目詰まりは今までに1度も無かったです。

#印刷すると結構や〜かましいですが(特に夜中)

17. まくつ 2001/05/23(Wed) 23:06:38
騒音>
ドットインパクトプリンタ@8ビットPC黎明期に比べたら気になりませ〜ん(待て

目詰まり>
MJ-900C、EM-900CN使い続けても今回初めてです〜
MJ-900Cなんて半年くらい使わないはザラでしたけどねぇ?(;^ー^)、

ESC/P J84C非搭載>
あれ?PMシリーズって基本的に非搭載じゃありませんでしたっけ?
# MJシリーズの下位機種も非搭載だったと思いますが

18. 土野明日香 2001/05/23(Wed) 23:41:18
 ですので私はMD-2000Jを使っています。
 一昨年の年賀状を打った残りが、まだちゃんと使えたりして。
 流石は昇華型ですね(^^;;。

19. 2001/05/23(Wed) 23:46:31
>スイッチを切り忘れてて翌日そのまま印刷したときもしっかり詰まってたので効果がない可能性も...<節約

連動タップを使うと良いかも

20. WGZC 2001/05/24(Thu) 00:08:30
エプソンのPM920の改良点は今のところ不明です。まあ、PM900と殆ど能力差がないならPM900が落ちるのも判らないでもないですが。
で、キャノンもカタログ落ちの物が出ますね。BJC465とかは現行流通限りになるそうです。まあ、BJF6100やS6300が後継を担っているのだと思いますが、そうなると旧MACでも使用できたりする度ノーマルプリンターは本当に少なくなりますね。(もしかしていないか?)

21. BiLateral/NaO 2001/05/24(Thu) 00:09:14
まくつさん>
EMシリーズとPMシリーズを取り違えてました。今度のEM-930CもちゃんとESC/P-J84サポートしてました。私の早とちりです。

22. 毎黒仮節渡万 2001/05/24(Thu) 00:13:51
私のBJC-400Jは電源入れっぱなしで、PCの電源が入る度にクリーニングされています。

# ASUS CUAはなぜかWin2000のブートセレクタ選択後にも
# クリーニングしてくれてしまいます。

これで困るのは時々交換して使うカラーカートリッジなんですよね。
売り払う決意をするに至ったDeskJet505Jもこの方法で黒は安定して使えたのですが、
カラーの方がすぐに死んでしまったので、私に方が切れた(笑)わけなんですが。
一応、今のところカラーにしてからクリーニングしてまだ使えています。

23. TDF 2001/05/24(Thu) 04:37:51
私のプリンタはBJC-35vIIなんですが、1度カートリッジをつけたままほっておいたらかすれてしまった事がありました。
普段はスキャナカートリッジをつけていて、印字カートリッジはケースに入れているのですが、ついうっかりしていた模様。(^^;
こう考えると、キヤノンBJシリーズのキモはもしかするとこの辺にあるのかも。

24. 名無しの権兵衛 2001/05/24(Thu) 06:30:54
うちのPM-2000CはLANでプリントサーバに繋がれているためず〜っと電源が入ったままですが今のところ目詰まりを起こしたことはありません。
一番最初に使ってたMJ-510Cはヘッドが逝く前にベルトが逝ってしまいましたが汗;

25. BIT_4,C 2001/05/24(Thu) 11:04:11
まくつさん>
大いに参考になりましたです.ありがとうございます<JGプリンタ

>ドットインパクトプリンタ@8ビットPC黎明期
ウチの職場,同じ部屋でX1のプリンタとPR-101が動いてます.別室のMZ-2000用の奴もなかなかのものです.


▲ページの先頭へ