どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2249] OSの賞味期限は1年チョットですか(汗 (16 レス)
2001/05/22(Tue) 21:53:41
BiLateral/NaO さん
Web: (none)
Compaqから新機種が発表されましたが、
来年6月30日で賞味期限切れになる
Windows98SEのプレインストールモデルがでてます。

最近はWin9x系はWindowsMeオンリーと思っていましたが、
企業向けモデルでは状況が違うんですね。
http://www.compaq.co.jp/products/portables/n400c_index.html
http://www.compaq.co.jp/products/portables/n150_index.html

1. Epion【Selena】 2001/05/22(Tue) 22:08:27
企業だと新機能より従来との互換性を重要視したいでしょうからねぇ.
何より,海のものとも山のものともわからない(=信頼できるのかどうかわからない)WinMeより枯れかけているだけ98の方が需要があるんでしょう.
Win2000が登場した当時,友人が「会社から,『自前PCでも仕事に使うシステムにはWin2000はまだ入れるな』といわれてた」と言っていたのを思い出します.

2. sa 2001/05/22(Tue) 23:25:30
>自前PCでも仕事に使うシステムにはWin2000はまだ入れるな
ネットワーク関連や、重要なソフトで動かないケース(動作検証が遅れてるなど)があります。パソコン停止=業務停止になりかねない!安定動作が優先します。

3. Pop 2001/05/22(Tue) 23:39:25
実のところ、かなりの企業のPCがWindows95のままだったりします。
ネットワーク周りの機能が標準として搭載されていれば全く問題なかったりするためですが。
さらに言うならOfficeも95のままと言うところもかなりあります。
企業で使う場合、「ハードウェアの自動認識」とか「メディアプレーヤの最新版」と言った物は
邪魔以外の何者でもありませんし、ウィルスをばらまきかねない「インターネットとの統合」とか
「マクロ機能」も不要です。
また、業務用アプリケーションによっては95の方が安定して動いたり、2000やMeでは起動すらしないと言う
気合いの入ったものもあるあたりが、なかなかバージョンアップに踏み切れない理由の一つでしょう。

4. 2001/05/22(Tue) 23:40:35
3月頃に新しいマシンを会社で買うことになりましたがIBMとかだとちゃんとWindows98モデルが有るのに最近の大手PCメーカだとWindowsMeぬいなってしまいますね。
社長ができるだけやすくしろということで探した結果エプソンダイレクトになりました。
こちらも昨日新機種が発表になったばかりですがちゃんとWindows98モデルが存在します。

http://www.epsondirect.co.jp/at-800c/index.htm

5. aprilian 2001/05/23(Wed) 00:00:50
先だって入社して初めて現場に行きました。そこで導入したクライアント(ThinkPad)は、W2kがプリインストールされてましたが、Norton Ghostを使ってWinNT 4.0に書き換えました(笑)

6. TETU_T 2001/05/23(Wed) 00:05:25
NECのMateやVersaProシリーズにはWin95インストールモデルとかも現役でありますよねぇ。

7. koba 2001/05/23(Wed) 00:33:44
当社も去年システムを一新したのですが、すべてのOSが、WIN95でちょっとびっくりしましたが、まあ、こんなものなのでしょうね・・・

8. ポール・マッカートニー 2001/05/23(Wed) 01:03:07
仕事関係でPCを持ち込むことがったんですが、「Win98は不許可。Win95かNT・2000」という条件をつけられたことがあります。
汎用機関連なので、エミュレータや周辺ツールなどのバージョンでこういう事はちょくちょくありますね。

9. ペンチアム 2001/05/23(Wed) 01:19:14
Win95モデルは昨年末で確か終わってます>MateやVersaPro
ただし、個別の案件については、WinMe/98の2万円高で対応するそうです。

10. よねよね 2001/05/23(Wed) 01:42:57
まあ、普通のまっとうな人は、OSそれ自身のためではなく、その上で動くアプリケーションのために OSを使うのですからね。
(まずは使おうとするアプリが有って、それが動くOS、ですよね?OSを選んでから、それで動くアプリを探すのではなく)

え、私ですか?私は OSをいじること自体が目的ですから...(^^;

11. PC9821Na15 2001/05/23(Wed) 02:23:51
某所ではMSDOSがまだ現役ですが…

12. 98 2001/05/23(Wed) 07:43:07
学術機関でもMSDOSやWin3.1などが現役だったりします。Windows95なにそれ?な世界もあるということで。

13. BVV5 2001/05/23(Wed) 09:27:53
どこかの図書館の検索システム、9801のDOSっぽいです。ひょっとしたらPTOSかと思ったり…でもキーボードが見慣れたもの。
さてここはどこでしょう。…大阪府立図書館(東大阪市)

14. Tx2@なし 2001/05/23(Wed) 11:37:27
つくばの某研究所では制御用にMS-DOS、測定用にWindows95でやってます。

15. くじら 2001/05/23(Wed) 17:16:48
某大手メーカーでは、昨年のうちにWindowsNT4.0からWindows2000に切り替わりました。
技術者の中でも、config.sys?なんですか?それ。という世界だったりします。

16. TETU_T 2001/05/23(Wed) 18:34:51
> Win95モデルは昨年末で確か終わってます>MateやVersaPro
> ただし、個別の案件については、WinMe/98の2万円高で対応するそうです。
フリーセレクションメニューとしてありますね。別カタログですが・・・。値段はWin98,MEモデルより2万円高ですが。


▲ページの先頭へ