どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2237] RCカー,その後 (5 レス)
2001/05/21(Mon) 07:35:40
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
ついこの間パーツの物色のために店に寄ったつもりが,帰宅する頃にはなぜか一台増えてしまいました(爆)
#限定モデルに弱い性格は直ってないらしい(苦笑

その後ちょっと本格的に雑誌なんかを購入し始めてあれこれいじるうちにだいぶRCと言うものが分かってきました.
レースなんかを意識しながらはまり出すと結構深くて面白いです.

そして以前ここでご紹介した美しい真紅のスカイラインは度重なる練習走行の末,激戦をくぐった後のラリー車みたいな風貌に変化しております(爆)
<要するにたくさんぶつけた
シャーシそのものは状態良いんですけど外観が怖い(^^;)

1. TDF 2001/05/21(Mon) 08:16:31
EpionさんがRCスレッドを立ち上げるからいきなり懐かしくなって、「田宮RC4半世紀のあゆみ」(だったかな?)っていうムック買っちゃったじゃないですか。(^^;
ふおおお〜〜〜、走らせる場所(私はグラベルが良い〜)が欲しい〜〜〜!!
実家は田舎だったんでそこら中にあったんだが・・・(TT)

3. 2001/05/21(Mon) 10:48:02
私もEpionさんに触発されて久しぶりにRCマガジンを立ち読みしました。最近のオンロードマシンってサスが4輪独立なんですね。昔は3Pが主流だったような気がするんですが。スポンジタイヤも雑誌中であまり見なかったんですけど、非主流になったんでしょうか?

4. OSM 2001/05/21(Mon) 13:20:18
純オンロードは今でも4独では無いですね。今なんて呼ぶか分からないですけど以前だったらトゥエルブとかプロテンって言ってたカテゴリーの奴。フロントはシングルとかダブルになってたりしますけど、リアはダイレクトドライブのままです(サスの方式はいくつかありますけど)。タイヤはもちろんスポンジタイヤです。もうだいぶ前から日本のRC商戦の主流からは外れてますけど。位置付け的には実車で言うとF1みたいな位置付けですね。ハイグリップな路面でないと辛いですし(12ならカーペットが良いですね)、シャーシに遊びが少ないのでセッティングもシビアですし、情報ソースも少ないので、よほど凝った人か、好きな人でないと手を出さないので、マイナーですけど。オンロード好きの方なら、シャーシを眺めてるだけでよだれが出ますよ。最近、今は4セル(4.8V駆動)だよ、とか言われたので、カテゴリとしてはまだあると思います。

5. KPGC_10 2001/05/22(Tue) 04:56:41
1/8は四独、四駆、自動変速と、実車顔負けですね。
今は1/10の電動が主流ですね。
私は、1/12のエンジンと1/20の電動をやってました。


▲ページの先頭へ