どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2236] バッティングの真髄? (11 レス)
2001/05/21(Mon) 00:10:20
YOU。 さん
Web: (none)
一年程前から、週末になるとバッティングセンターに行くようになりました。
私がよく行くバッティングセンターは、150キロの速球があるところで、機械もちょうどな感じで距離があり、お気に入りの場所だったりします。
半年ばかりはカスリもしなかった150キロの球も、先日ついにホームランとしました。(的があるんです)
で、野球をやっている知人に、松阪投手の球も打てるんではないだろうか、と言うと、バッティングはタイミングだから、人間の投げた球と機械の投げる球では全然違うから打てんだろう、との事。
うーん、今以上の技術習得には草野球チームにでも入るのが良いんでしょうか。

PS
今、習得に燃えているのは、中村選手のようなフルスイングと、両打ち。
フルスイングでビューンと飛んでいくボールは日頃のストレスをぶっとばしますです。はい。

1. ito 2001/05/21(Mon) 00:27:23
近所のバッティングセンターには、たまにデッドボールー
が、飛んできます。(^^;;

2. YU 2001/05/21(Mon) 02:43:11
自分のペースでガンガン打つだけならストレス解消になりますが、人間のピッチャーは打たれないように配球を考えてきますから、なかなか難しいのでは?

3. おうまさん 2001/05/21(Mon) 02:59:45
YOU。さん、阪神に欲しいっす(だめ?
ところで実際にプロのキャンプで、スクリーンにピッチャーが映し出されるバッティングマシンを使ってたと思うのですが、あれなら効果あるかもしれませんよね。<タイミング

実戦的(汗<近所のバッティングセンターには、たまにデッドボール

4. Noggy 2001/05/21(Mon) 03:00:28
渋谷には2階建てのバッティングセンターがありましたが酔っぱらってやった時なんかは結構怖かったな・・・まだあるのかな?

5. Epion【Selena】 2001/05/21(Mon) 07:24:13
私も野球やる人だった名残でよくバッティングセンタには行ってますが,やっぱり人と機械は違いますね.
スクリーンピッチャー方式も,機械からボールが出るときの「ガタン」と言う音と言うか感覚と言うかに少なからず惑わされます(^^;)

高校の頃帰宅途中に寄り道してたセンターでは湿気の高い日にはプロの選手でも投げられないような怖い変化球が飛んできます,しかもランダム,さらに体に向かって(爆)

6. Pico_Chan 2001/05/21(Mon) 07:42:04
高速道路を1〜2時間ほどぶっ飛ばしてバッティングセンターへ行くと、ボールが止まって見えます。スイングさえ遅れなければ、結構速い球でも打てるので面白いですよ。

7. sagiyama@iPAQ 2001/05/21(Mon) 14:23:22
>私も野球やる人だった
以前、会社対抗の試合にメンバーが足らないので"ライパチ"で引っ張り出されました。

ライトの守備のとき、一回だけフライが来てみんな「ヒヤ」っとしたらしいのですが、なんとかキャッチしました。

そのあとみんなに「やっぱり、僕らは野球少年やなぁ」と言われたことを思い出します。

8. GEN 2001/05/21(Mon) 22:07:51
>私も野球やる人だった
私もやる口だったので言わせて頂くとバッティングセンターと実物はまず違うと言えますね。
何より駆け引きが入ります。
よくキャッチャーをやってたのでピッチに指示出していましたが、
バッターの立つ位置、構えから指示を出しましたね。
草野球だとまず狙い通り投げてくれないですけどね(^^;
個人的にはピッチャーのコントロールのいい人をカモにしてたりします。
逆にメチャメチャだと打てなくなる(;;

9. Epion【Selena】 2001/05/21(Mon) 22:49:50
>逆にメチャメチャだと打てなくなる(;;
これ分かりますよ〜(^^;)
ある程度以上速い球を投げる人が相手のとき投げられてから対処してたんじゃ間に合わない事が多いので
「この場面だったら多分この配給」
と言う駆け引きがどうしても必要になってくる,そんなときに荒れ球の速球投手が相手だとバッター的にはかえって訳わかんなくなります(爆)
単に配給が荒れてるだけならまだしもコントロールそのものが荒れたピッチャーが相手だとまさに「雨の日のバッティングセンター」状態,一歩間違ったら怪我します(大汗)

10. KZI 2001/05/22(Tue) 12:48:00
社会人になってから野球始めました。むかしは買えなかった用品がガンガン買えるのがいいです。(~_~)
近所のバッティングセンターはマシンのところが暗くて腕の振りが見えないので、いきなり玉が飛び出してくるように見えます。あんなの打てねー。

11. YOU。 2001/05/23(Wed) 00:24:50
>阪神に欲しいっす(だめ?
実はもう少し鍛えれば、ホント阪神にいけないかなぁ、とか思ったりもしたんですけど、皆さんのレスを見ているとだめかなぁ、と。(^^;
そう言えば、バッティングセンターでは配球なんて無いんですよね。
真髄を極めるのはまだまだ遠そうです。

結構、危険球なバッティングセンターが多いみたいですね。
私は自打球をを当てることはあるんですけど・・。

そうそう、ストレス解消と言えば、仕事で頭に来ている時にはガンガン打てる場合が多いようです。
誰かさんの顔とボールが重なったりとか。
みてるでしょうか。ひゃー。
以下自粛。(^^;


▲ページの先頭へ