どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2234] ウィルスがっ!! (3 レス)
2001/05/20(Sun) 21:08:50
さん
Web: (none)
何気なくウィルスバスターを使ってHDD内のチェックを行った結果
PE_MTX.A とTROJMTX_A がD:\Documents and Settings\tani\Local Settings\Temporary Internet Filesに大量に有りました。(汗
とりあえずトレンドマイクロには解析依頼を出しましたが・・・
しかも拡張子PHPって??
しかもWeb経由?
みなさんもまめにチェックした方がいいかもしれません。

1. 白鷺きさ☆。 2001/05/20(Sun) 22:08:03
自分の所にも、一月ほど前「W32/Hybris.gen@MM」ウイルス(ワーム)
のメールが届いたな、けどメッセンジャ−の仲間内みんなに届いたみたいだから、
誰か仲間が感染しちゃってるってことだよね、自分は謎のEXEファイルは開かないから、被害は無かったけどね。
それからは、ワクチンも自動アップデートにして使っています。

2. BVV5 2001/05/20(Sun) 22:41:22
この間、うら若きお嬢さんのパソコンの消毒を依頼されました。やはりwebからというかヤフオクの落札者からのメールにしがみついていました。
で、メールのバックアップがないというのでウイルスを駆除しながらの修復作業と相成りました。
メールのデータを消毒しながらすいあげて、リカバーCDで元に戻して、またメールを所定の場所に戻して落ちる前日までの状態に戻しました。
本人はびっくりしてましたが、メールの中身を覗かれたら恥ずかしいのがあったらしく気にしてました。松たか子さんと同い年のお嬢さんなんでhi。
守秘義務は守るよと約束したら、(^_^)としてくれましたけど。
やっぱ、ワクチンは必需品です。

3. sa 2001/05/22(Tue) 23:35:34
先日、自作2号機にトロイ君がお見えになりました。運よくネットワークをはずしていたため、被害は1台ですみ、かつウイルスバスターによる隔離で難を逃れました。わからないのは、感染理由です。やはり、自己防衛が重要になってきた事を感します。


▲ページの先頭へ