どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2230] 理想パソコン (8 レス)
2001/05/20(Sun) 08:10:26
PON さん
Web: (none)
今現在自作PCの組み直しを考えているのですがどのようなパーツを買おうか考え中でして、PCはこれを組んだら2年ぐらいはそのまま使おうかと考えてます。そこで、みなさんが理想とするPC本体をお聞きしたいのです。
要点だけですが、個人的には
CPU pen4 1.7
ケース FREE WAYのアルミ製
グラフィック 未定
マザボ 未定
DVDROM SCSIにしようかな?
HDD できるだけいっぱい(笑)
メモリ できるだけいっぱい(笑)PART2
サウンド SBLIVE使い回し。
LAN インテルチップ物かな?

1. yosh@ERAZER 2001/05/20(Sun) 10:01:21
Pentium4よりは次期Athlon(Athlon4と呼ばれている)物を待った方がいいです
同じAthlon同士で演算性能が10%程度向上している上、発熱も約半分です

今の所だと
CPU:Athlon-1G <1GHz以上のものは今はお勧めできません
CASE:電源を付属の電源を使わなければOKでしょう
(出来ればSeventeamを避けた方がいいです、ENERMAXかDELTAがお勧め)
GA:3Dを目指すならGeForce系、不具合回避できる技量があるならRADEON系
 すんなり動くKyro、G400、G450などなど
M/B:今発売されているAthlonマザーなら
 今現在で不良率が一番低いA7V133(若干癖あり)

まぁ・・・その他の組み合わせは各自でしょう

2. BlackBox 2001/05/20(Sun) 10:26:07
Pen4とPen3はソケットが変わってしまうのでパーツ変えながら長期間使うには向いてないかも

3. おおあめ 2001/05/20(Sun) 11:06:07
現在の最新なら間違いなくk7の1.33や、PEN4の1.7とかPEN3のデュアルなんだけど、PEN4/I.7Gはメモリーが結構高いですよ。

根拠は特にないいんだけど、最近のパソコンは消費電力が高くて理想から遠いなあ〜。これから出てくると思われる、デュアルマザー基板の配線に100Aぐらいの電流が流れているのを見てると気絶しそうです。300w=3v *100A

>>とかいたけどこんなに流れてないか(笑)

4. CE9A 2001/05/20(Sun) 17:18:58
Pen4で組みたいのなら、2GHzが出るのを待った方がよいでしょう。
今すぐにでも組みたいなら、Athlonで組むのをお奨めしておきます。

でも、現在最高のものを組んでも、2年後にも一線級なんてことはありません。
そのままで済ませられるかどうかは、当人の使用用途と気持ちの問題ですね。

5. イクチオサウルス 2001/05/20(Sun) 17:53:41
760MPが登場するまでは現行パーツ(KatmaiP3-600MHzDual)でやりまする。あまりに重いフルタワーケースなんで、アルミは欲しい…。

6. PON 2001/05/20(Sun) 21:30:12
みなさんありがとうございます。
CPUは2Gが出るのを待った方がよいと。なるほど。
今すぐというわけではないので、本体以外から変更し始めてます。
キーボードとか、ディスプレーとかスピーカーとアンプとかです。
CPUはもうちょっと待った方がいうことで、2Gが出るまで
お金貯めておこうと思います。
今のPCをほぼ変更なしで2年ほど使っているのですが、
そろそろソフトによっては重いような物が出てきているので
変えようと思ったのがきっかけです。
ケースは電源の変更をすればベストですか。なるほど。
GAはGeForceですかなるほど。
みなさん貴重な意見ありがとうございました。
これらを参考に、新たなPC作りをやってみようと思います。

7. HIR 2001/05/20(Sun) 23:51:42
私、かれこれ4年程Xt13を使っています。
1年程前に、Xt13/KからXt13/Cに変えましたが。
そして今日、Xt16/Rを時期主力マシンとして買ってきました。

結局、長く使えるかは気の持ちようですね。どんどん高速なマシンが発売されていますが、
新しいものが出たからと云って、今のマシンが遅くなった訳ではないのですから。
遅く感じる様になったら、以前使っていたマシンを押入から引っぱり出してきて、1週間ほど使いましょう。その速さに慣れた頃に元のマシンにすると、速く感じる様になるでしょう(感じるだけ(^^;)。

8. yosh@DEGIX-IV 2001/05/21(Mon) 00:19:28
WildcatRINGに参加しませんか?(汗 <宣伝
こちらです → http://www.ylw.mmtr.or.jp/~yoshiya/wildcat/


▲ページの先頭へ