どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2214] 知らなかったんですが・・・・ (10 レス)
2001/05/18(Fri) 21:33:48
聲(セイ) さん
Web: (none)
一昨日、久々に秋葉に行ってきたのですが、
こんなものを見つけました。

「Win98 CDw/Boot(98版:NEC)」

これって、
「PC-98版Boot可能Win98 CD-ROM」
なのでしょうか?
まだ、試していないので解らないのですが。
これを見た時、はっきり言って驚きました。(^^;
自分は、「PC-98のBoot可能なWin98」は、知らなかったので。

思わず手にとって見ていたら
レジが、ものすごい勢いで自分に近づいてきて、
自分からお金を奪い元の位置に戻っていきました。
(上記一部にかなりの嘘が含まれます)

世の中面白い事があるもんだ(なじょ)

1. BlackBox 2001/05/18(Fri) 21:41:10
PC-98ではCD-ROMから起動できないというのが定説なんですが、どうなんでしょうね

2. Sat 2001/05/18(Fri) 22:12:01
ハードウェアの仕様上 CD Boot出来ないっぽいですけどね。
もしかしてNXのことかも?(死)

3. Epion【Selena】 2001/05/18(Fri) 22:43:57
それってパッケージとしてそう書かれていたもの?
それとも店の人がつけた札にそう書いてあっただけ?

・・・PC-98とPC98-NXの違いをきちんと理解していない店員さんのいる店が結構あるようなのでそう言う意味から気になったり(^^;)

4. Realm 2001/05/18(Fri) 23:25:25
>レジが、ものすごい勢いで自分に近づいてきて、

そうそう、一昨日、日本橋で私もそんな目に遭いました。
そしてお金を持っていないと知ると、今度はATMまで近づいてきました(苦笑)。

5. まりも 2001/05/18(Fri) 23:27:45
9821でCDブートできないことを忘れて、9821用ブータブルCDを本当に作っってしまったとか(^^;。作るだけなら可能でしょうから。

6. 聲(セイ) 2001/05/18(Fri) 23:41:16
パッケージの上からCD-ROMが見えるのですが、
Windows98のCD-ROMって
「PC/AT互換機対応」
とかプリントされてますよね?
そこに
「PC-9800シリーズ対応」
としっかりプリントされているんですよね・・・。
むむ、まだ会社だから家に帰って確認できなひ・・・。

7. HIR 2001/05/18(Fri) 23:46:46
DISK-BIOSでCD読んでみると、読めてしまいました。
ハードで読めるって事は、BIOSの作り方次第ではCD起動は不可能ではないってことですかね?

8. まりも 2001/05/19(Sat) 00:53:14
CD-ROMブートのための「BIOS ROM(のみ)ボード」なんてのも、玄人志向ネタですねぇ。

9. 土野明日香 2001/05/20(Sun) 00:11:27
 IDE-BIOSには起動時にCD-ROMの先頭1024Byteを読むルーチンも含まれていますから、CD-ROMの作り方によっては、ブートは十分に可能でしょう。

10. 真空管猫 2001/05/21(Mon) 00:56:28
怪しいお店で買われたとか?。


▲ページの先頭へ