どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2213] 画面の表示位置を変更するソフト (8 レス)
2001/05/18(Fri) 21:10:45
山銀 さん
Web: (none)
下の方でも話題になっていましたが、皆さん複数台のマシンを使われていますよね。
うちも、何台かあるのですがモニタを置ける数には限りがあります。(^^;
という訳で、2系統入力のモニタにメインクラスのマシンを接続して、後は電子式の切り替え機を使用
して使い分けています。

ところが、グラフィックカードによって Windows 画面の表示位置が異なってきます。
今のところは、リフレッシュレートの変更とかグラフィックカードのユーティリティソフト?を使用
して上手く行っていますが、今後の事を考えると(?)どうしようか悩んでしまいます。

私が使った中では、canopus さん・I-O DATA さんのグラフィックカードのユーティリティソフトでは
▲▼というようなボタン(説明が下手ですみません)で、上下左右に表示位置を移動出来ます。
# まだ他のメーカーもあるでしょうが・・・。(^^;

ところが、G400 や ELSA GLADIAC MX には、この設定項目が無いようです。(気が付かないだけ?)
そこで、これらと同様に画面の表示位置を変更出来るソフトをしばらく探しているのですが・・・
検索が下手なせいか発見出来ません。(汗)
PowerStrip は可能だと聞いたのですが、確かシェアウェアですよね?
出来ればフリーソフトで、何か良いソフトを御存知ではないでしょうか?

それと、以前英語版のソフトを組み込んだ時に、日本語版でいう「更新」とかのボタン(OK とか)が
フォントの違いの為か上手く表示されないという事がありましたが、リファレンスドライバーに付属
しているユーティリティとかもダメですよね?
この場合の解決策というのはありますでしょうか?

心当たりのある方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

1. BlackBox 2001/05/18(Fri) 21:42:45
G400なら位置調整ついてますよ
画面のプロパティの設定の詳細の中だったかな?

2. いーとん 2001/05/18(Fri) 22:35:57
G400 の画面表示位置設定は、詳細 - Moniter Settings - Adjust the current display mode です。

3. 山銀 2001/05/18(Fri) 23:44:23
おや・・・G400には位置調整が付いていたんですか。うちのヤツには見あたりませんが。(^^;
日本語版を入れているからなのか、ドライバのバージョンの違いでしょうかね?
それと、OS は Win2K で G400MAX です。

ソフトの件と英語版のボタンの件の情報も心当たりがありましたらお願い致します。

4. いーとん 2001/05/18(Fri) 23:57:24
もしかしてOS標準のドライバですか?
私は Win2000 + G400 DH ですが最新ドライバを Matrox から落として使用してます。
☆ドライバの日本語化は此処をどうぞ
http://www3.famille.ne.jp/~suna/

5. aya 2001/05/19(Sat) 10:09:29
その他のカードを使ってる人なら「Power Strip」を試してみるとか。

http://www.entechtaiwan.com/ps.htm

6. 山銀 2001/05/19(Sat) 10:16:03
G400の方はinfoMagicのドライバです。
日本語版だと無いのですかね。英語版を日本語化して試してみます。

やはり、この機能は Power Strip 以外は無いようですね。(^^;
色々と有り難う御座いました。

7. YU 2001/05/19(Sat) 13:54:53
うちも以前InfomagicのG400を使ってましたが、ちゃんと位置調節できましたよ。

8. 山銀 2001/05/19(Sat) 15:35:48
んっ・・・infoMagic のでも可能でしたか・・・。
ドライバ(パワーデスク?)のバージョンが違うからカモしれません。(^^;


▲ページの先頭へ