どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2210] 朝日に向かって・・・ (20 レス)
2001/05/18(Fri) 00:43:08
ALCYONE大佐。 さん
Web: (none)
我が家の玄関の脇から羽アリが巣立っていったそうです
さぁ どうしようか・・・

1. めもれす 2001/05/18(Fri) 00:52:16
最近知りました(^^ゞ >羽アリの巣立ち
ポストに入ってた、シロアリ駆除工事のチラシで。
うちはだいじょうぶかなぁ…

2. 京見峠#27 2001/05/18(Fri) 02:20:51
黒のこともありますよ。アリの形を、よーく見てください。

3. うっそ〜ん 2001/05/18(Fri) 10:44:42
羽アリって鉄筋コンクリートのマンションにも住み着くのでしょうか?

4. 甲虫王 2001/05/18(Fri) 10:53:25
シロアリでなく、普通のアリでしたら全く問題ありません。
普通のアリはハチの仲間で、腰が細くくびれています。
シロアリは原始的な昆虫で、腰がくびれておらず「寸胴」です。

5. GEN 2001/05/18(Fri) 11:40:02
手を振って見送る(違

それはともかく、昨日出張で高徳線乗ってたら窓枠をアリが歩いていたなぁ。

6. Epion【Selena】 2001/05/18(Fri) 12:58:26
>普通のアリでしたら全く問題ありません

いや,羽蟻の巣立ちは群れをなすのでそれなりに昆虫になれていても「気色悪い」と言う大問題が・・・(違

7. 名無しの権兵衛 2001/05/18(Fri) 18:24:22
そう言えばうちにはシロアリによって朽ち果てたウサギ小屋があった気が(死
家の方は???未だ傾いてないから大丈夫(違

8. BVV5 2001/05/18(Fri) 19:19:17
床下にもぐって見ますか?
木材に孔がある、木の粉が落ちているとかですと、やられてます。
木材に殺虫剤を浸透させましょう。

9. BlackBox 2001/05/18(Fri) 20:36:43
玄関の脇なら
我が家だと風呂の周りに出てくるので・・・

風呂場に入った瞬間、叫んでしまいました

10. GREEN 2001/05/18(Fri) 20:55:01
うちも風呂場です <羽蟻出没
湯船の中にたくさんの羽が落ちてると・・・(x_x)

11. Epion【Selena】 2001/05/18(Fri) 22:48:03
羽なんていいじゃないですか,うちの実家は風呂場の柱にびっしり密集した羽蟻の行列ができた事が・・・

さすがに昆虫好きな私もあれを見た瞬間叫んでしまいました(^^;)
羽蟻行列の第一発見者には二度となりたくないと思った(汗)

12. ひろと 2001/05/18(Fri) 22:53:59
夏に家の裏口から入ったアリの行列を見たことはありますが、風呂場に羽アリがいるシーンは想像したくもないですね。あと「蟻」の字は気持ち悪いので「アリ」の方がいいんでは?(笑)。

13. Realm 2001/05/18(Fri) 23:31:07
10年以上昔、社宅住まいの頃でしたが、台風か何かで窓に雨が打ち付けるような天気のある日、ふと窓際のコーヒーメーカーを開けたら…アリの避難所になっているではないですか!!

どうも、あまりの雨でベランダの巣が水没したらしく、さなぎや卵を持って窓の隙間から避難して来たようです。
つーても、気持ち悪いしコーヒーが飲めません。かわいそうですが洗った上で熱湯消毒とあいなりました。

14. ろいろい 2001/05/19(Sat) 00:39:35
小さいやつらって網戸抜けてくるんだよね。
「右舷弾幕薄いぞ!なにやってんの!」
「駄目です!突破されました!」
「止むを得ない、BC兵器の使用を許可する。」
てな感じ。

15. うっそ〜ん 2001/05/19(Sat) 01:00:28
「百式、出る」
「カミーユ、Zガンダムいっきまーす!」
こんな感じですか(ォ)
うちの家はムカデが隙間から出てくることがたまにあります。
刺されると30分ぐらいは患部がジンジン痛みます(滅)

16. り・がずぃ 2001/05/19(Sat) 01:47:34
団地の2階に住んでいたころ、部屋の中にまで列をなして進軍してきた記憶が。
こぼれていた砂糖か何かを目当てにやってきたようですが、
良くもまあ嗅ぎつけて地上からここまでやってきたものだと、逆に感心してしまいました。
まあ、その後の撃退が大変でしたけど(^^;;;

17. ALCYONE大佐。 2001/05/19(Sat) 03:09:41
間違いなく、シロアリが我が家を食して育ったと推測できます
玄関の戸の枠の木の小さな穴から大量に羽ばたいて行ったそうです(^^;
2日に分けて・・・
以前、風呂場にも居ましたよ。湯船に羽根や本体が泳いでいるのは当然として
頭を洗っている時にふと太ももを見ると歩いていたり・・・
家人が風呂から上がった後に続いて風呂場に行くと
風呂場に置いてあった丸めて置いてあった使用済みのタオルに
羽アリが集まりタオルまっ黒!
風呂場の柱を叩けば中は明らかに空っぽな音・・・
結局風呂場は全面改装となりました・・・

関係ないけど風呂場でナメクジ踏んだ事有ります
もちろん裸足で・・・

18. ALCYONE大佐。 2001/05/19(Sat) 03:15:45
シロアリの事調べていたら結構面白いサイトがありました。
駆除屋さんのサイトなんですが
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/

19. Epion【Selena】 2001/05/19(Sat) 03:35:14
すごく勉強になりました.
視点が「いかにも業者」してるわけじゃないので印象いいですね(笑)

それはともかく,同じサイト内にあるこれ
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/mushi.htm
はいろいろと考えさせられ,素直に「深いなぁ」と思いました.

20. BVV5 2001/05/20(Sun) 12:37:22
建て売りなんかでは床下の掃除が完全でなく木材をほっぽってあるのが多いです。これって培養状態になるので確実にしろありさんが住み着いてくれます。
やっぱり水回りはたっぷりとクレオソート薬剤を塗布するに限ります。ただ、2,3月は臭いますので覚悟が必要です。
鉄骨住宅でも細かいところは木構造なんで、処理が必要です。
作るときの手間は、1,2時間で済みますがシロアリさんにやられてから全面改修は高くつきますし完全には追い出せないようです。
#シロアリ…ヒ素製剤…和歌山のあの事件 いやな記憶の連鎖です。(-。-;)


▲ページの先頭へ