どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2206] M$製OSの賞味期限は4年間 (14 レス)
2001/05/17(Thu) 20:56:09
Pico_Chan さん
Web: (none)
M$製OSの賞味期限は、US発売後4年間だそうな。

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycleconsumer.asp

来年6月30日には、Window98とNT4.0が賞味期限切れになるとのこと。
儲けたいのは分かるが、賞味期限4年(義務)と著作権50年(権利)とを比べると一方的に有利ですなあ、Microsoftさん!!

1. 流暢 2001/05/17(Thu) 21:18:46
やりやがったなっ!(某元用兵の医者風に)
でも、やっぱり日本のメディアは、その事については書けないんでしょうね…。

http://www.zdnet.co.jp/news/0105/16/e_coursey.html
「狂ったサンタ」とは、言い得て妙です。

2. チャム&レオ 2001/05/17(Thu) 21:31:42
うちの某ルータは3ヶ月もたずに見捨てられました(死)
でもリースとか考えると非サポートまで5〜6年は欲しいところですかね?

3. Tambo 2001/05/17(Thu) 21:32:26
サポートは終了する。ただし、著作権は放棄しないものの以後はフリーソフトとする、くらい言ってくれればなぁ。
補修部品は製造打ち切り後8年間は・・・って言うのを適用させるのは無理なんでしょうね(^^;

4. BiLateral/NaO 2001/05/17(Thu) 21:58:20
案外、MSを縮小させたいアメリカのお役所が動くかも・・・というか、動いてくれぇ。

5. わし 2001/05/17(Thu) 23:01:50
>サポートは終了する。ただし、著作権は放棄しないものの以後はフリーソフトとする、

たとえば、もう売っていない、サポートしないWin95。
自由に使ってください。
というなら、大歓迎ですが。

6. Realm@Mobius(出張中) 2001/05/17(Thu) 23:38:54
そのうち、○年以上を経過したライセンスは取り消す、とか言いだし兼ねないなぁ…。

7. Epion【Selena】 2001/05/18(Fri) 01:32:31
>MSを縮小させたいアメリカのお役所が動くかも・・・というか、動いてくれぇ。

同感・・・( ̄ ̄;)
このままじゃ野放しも良いとこですからね・・・元々MSアプリで武装する主義だったはずの私も最近の横柄な態度には疑問符だらけです.

8. おうまさん 2001/05/18(Fri) 02:15:11
はぁ、NT4のみサポートのソフト、仕事で使ってるので困ったもんだ。
>4年で打ちきり
昔のことは無かったことにしてってことかな(違
>50年
もMS社が生き残ってるとは思えないんですが。

9. ぐは 2001/05/18(Fri) 11:08:19
でも、M$のアメリカサイトでWIN98発売後少し経ってからWIN95はフリーでダウンロードできましたよね、今はどうなってるのかしらないけれども....
OUTLOOK98もフリーで提供されてましたし...

10. 土野明日香 2001/05/20(Sun) 00:17:30
 素朴な疑問。
 PC-9821Ra43/W7、Ra43/W5、Ra43/WZって、まだ現役商品なんですよねぇ。
 店頭在庫があるとも思えないし、注文を受けるたびにNECが在庫を「出荷している」としか思えないんですが...。

#噂によると、このMS-Windows95は、幻のPC-9821版OSR2.5だという話も。

11. SY 2001/05/20(Sun) 00:27:29
>M#噂によると、
SDN(?)入っている人は無いと言いきるのですが(契約上全部くるはず)、NEC子会社の人が有るみたいなことを言うンですよね。じゃ持ってこいッてなったらしばらく出張で会社にいない間に付属品が富士の麓(?)の倉庫行きになってしまったとかで、確認できませんでした。

12. 土野明日香 2001/05/20(Sun) 00:32:49
 私もMSDNには入っていますが、これはOS系は送られてきても、PC-9821オリジナルのサプリメントは来ませんからねぇ。
 例えば、PC-9821用のMS-Windowsですと、Fontavenueなんかが入っているわけですが、MSDN版にはそういうのは当然の如くありませんし。
 ですので、追加モジュールとしてNECが独自に添付しているということも考えられるかも。

13. ペンチアム 2001/05/20(Sun) 03:42:10
PC-9821Ra43/W7、Ra43/W5、Ra43/WZについては特例としてMSKKに認めてもらっているそうです。
それならPC-98用のリカバリディスク、売ってくれても良さそうなものですが。

14. K_byakko 2001/05/20(Sun) 11:42:16
あれ?土野明日香さん、僕が買ったV233M7C3にはFontAvenueとかは入ってなかったけど・・・。
追加モジュールと言うより、「ユースフルパック」だったような気がしますが。
ペンチアムさん、
>それならPC-98用のリカバリディスク、売ってくれても良さそうなものですが。
本当にそう思います。


▲ページの先頭へ