どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2201] 5.1chサラウンド (12 レス)
2001/05/17(Thu) 14:45:44
SLIM さん
Web: (none)
自作互換機とNOTEで DVDを見るのですが サウンドに関して 兼用できるものを探しています。

で、これ http://www.yamaha.co.jp/news/01041602.html が、見つかったのですが値段が・・・(^^;

もうちょっと安い物(安い構成でも)って 何方かご存知ないでしょうか?

環境は MSI製694DPro-ARとPC98-NX LU700/64DVで OSは共にWindows2000です。

1. SLIM 2001/05/17(Thu) 14:49:17
あ、いきなり同時に使うのではなく 当面自作機で使用し、いずれNOTEに使う予定です。

2. BlackBox 2001/05/17(Thu) 15:40:13
本家のPC/AT互換機掲示板でも同じようなネタがありますね
http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/cinema_st/tss1/tss1.html
http://www.hollywood-station.net/
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/New/SA-PSD5_J_1/
これなら全部\40,000以下です

3. チャム&レオ 2001/05/17(Thu) 16:07:13
性能はまったく期待できませんが近くのTSUTAYAのDVDコーナーには5000円位の5.1chセットが売ってた気がします(^^;;

4. OSM 2001/05/17(Thu) 17:15:26
ノートパソコンでの接続は何を予定されてるんでしょう。RP-U200だと、「パソコンのDVDドライブを使用してのDTSデコード再生は、パソコンのデジタルオーディオ出力 (S/P DIF) 端子経由でのみ行えます。」と書いてありますから、うたいもんくにある「映画館と同様の5.1chサラウンド」を楽しむには、結局PC側にデジタル端子が必要そうです。
という訳で、USBにこだわらないと言う前提なら、クリエイティブも低価格帯の5.1Chシステムを出してます。
http://japan.creative.com/products/speakers/
ちなみに私はYAMAHAとSONYとONKYOで悩んだすえONKYOのhollywood-stationを買っちゃいました。持って帰るのに結構重かったです。

5. エクセリア 2001/05/17(Thu) 18:18:00
DTS対応のソフトがもう少し普及していたら致命的だと思ったんですけど、いかんせんまだ数的に少ないのと、ドルビーデジタル5.1chはUSB接続で対応できるので、まあいいかなと私的には思ってます。>RP-U200

6. BlackBox 2001/05/17(Thu) 19:16:55
あ、上で書いたスピーカーはデジタル出力が無いと5.1chじゃ鳴らせませんね
USBかPCカードでドルビーデジタルやDTS出力に対応しているデジタル出力つきのサウンドユニットが必要になります・・・ってあるのかな?

7. 流暢 2001/05/17(Thu) 19:42:23
丁度、”D2link”なんて便利な物があります。
http://www.iodata.co.jp/products/sounds/d2link/index.htm
で、S/PDIF端子さえ用意できれば、使い勝手の良い普通のAVアンプが使えます。YAMAHA DSP-R396なら、定価でも\33,000です。
まぁ、スピーカも揃えるとなると、更に投資が必要ですが…。

8. SLIM 2001/05/17(Thu) 21:30:57
みなさんRESありがとうございます!

RE:BlackBoxさん
>本家のPC/AT互換機掲示板でも同じようなネタがありますね
結構触発されています(笑)
NOTEでも使うのでモバイラーで聞こうかとも思ったのですが 当面の利用が自作機になりそうなので(NOTEネタはほかの掲示板には書きたくないという理由で)こちらに書かせてもらっています。

RE:チャム&レオさん
どこのTSUTAYAでも 置いてあるのかな?明日にでもみてこようと思います。

RE:OSMさん
>ノートパソコンでの接続は何を予定されてるんでしょう
えっと 特に考えていませんでしたが(漠然とUSBがいいかなぁと思ってましたが PCカードでもよかった)

RE:流暢 さん
>D2link
こんなのがあったんですね! 候補にあげてみます。

えっと 現在XWave6000+AIWAのTS-R30という 安いスピーカーで「ま、こんなもんかな」という感じで聞いています。
モニタはV13付属だった物でこれも問題ありません(別の作業で支障があるので買い換え予定はありますが)
また、LU700/64DVでも「これなら大丈夫」と感じています(音はさすがに問題ありますが)。

ですので(上の世界を知らないため)今変えればどんな物でも 問題ないと思うのですが・・・
RP-U200について(もちろんこれに限ったことではありませんが) OSMさんの仰る「DTSデコード再生」とエクセリアさんの仰る 「ドルビーデジタル5.1ch」は 素人でもわかるくらい 大きく変わる物でしょうか?
・・・なんだかものすごく基礎的なことを聞いているような気がするのですが(^^;

#みなさんご紹介の製品もみさせていただきました
#BlackBoxさんが書かれているようにPCカードでの
#インターフェイスがないために断念していましたが(^^;

10. FIAT124 2001/05/18(Fri) 02:45:46
5.1ch出力にはAC-3(音声1/10圧縮)とDTS(音声1/4圧縮)があります。後者のほうがもちろん音がいいです。
ちなみにスピーカーシステム自体は共用です。
RP-U200の前身となるYAMAHA DP-U50とD2link両方持っています(ぉ
なおRP-U200 AP-U70 DP-U50は全てAC3及びDTSのデコード機能があります。

WinDVD2000 ver2.2及び ver2.6パッチ
オーディオ設定で6スピーカーモード(5.1チャンネル)選択可。
D2link付属のWinDVD2000 ver2.4だと上記に加えてSPDIF出力も選択可(D2linkのみで選択可)

PowerDVD VR-X
音声出力で6スピーカーモード選択可能。
#拡張オプションDolby Pro-LOgic Decoderを使用する(4/6スピーカーの場合)・・に自動的にチェックが入ります。
またサウンドカードのSPDIF出力端子を使用するも選択可だが、これは現実には音は出ない・・・。

おもしろい使い方としてはパソコン→D2link→RP-U200 AP-U70 DP-U50と繋ぐこと(笑
こうするとD2link付属のWinDVD2000でSPDIF出力を選択するとDP-U50のモニター表示に5.1chが出ます。
環境はもちろんPC9821+V200M+Win2Kです。
D2linkでのDTSは今度確認してみます。

11. エクセリア 2001/05/18(Fri) 09:57:59
>FIAT124さん
D2linkを使った技は思いつきませんでした(^^; RP-U200購入したら試してみたいけど、5.1chスピーカも買わなくちゃいけないのでいかんせんお金が(汗

12. SLIM 2001/05/18(Fri) 14:32:59
だいぶ理解できてきたような気がします
共用する場合 NOTE基準に考えなければだめですね ふむ。

#この話題は 改めてモバイラー掲示板で
#続きを行いたいと思います
#ありがとうございました。


▲ページの先頭へ