どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2199] あの巨大黒点がまた・・・ (6 レス)
2001/05/17(Thu) 11:11:08
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
皆さん,驚きです.
3月の末に現れ,肉眼黒点になったと言う事でこの掲示板でもご紹介したあの黒点群「NOAA9393」が,消えることなくまたまた太陽の裏から帰ってきた模様です.(^^;)
もうだいぶ散ってるようですが,これでかれこれ1ヶ月半は生き続けてることになります.
↓spaceweatherのWEBサイト
http://www.spaceweather.com/

通常黒点の寿命と言えば「長いものだと一ヶ月ほど」という記述を目にするように,ここまで長生きする黒点はかなり珍しいんじゃないでしょうか?
まだ太陽面の端っこのほうですが,今週末から来週頭にかけて形がわかる位置までやってくると思われます.

衛星の写真を見るとまだその位置から派手な吹き出し構造が
見えているので文字通りまだ「生きている」ようです.

#くれぐれも直に双眼鏡などで見ないで下さいね(^^;)
#太陽を見るときは濃いサングラスか,
#黒すすのついたガラス板などでお願いします

1. BVV5 2001/05/17(Thu) 14:51:02
無線家にとってはありがたいサンスポットナンバーの向上ですが一般には擾乱が起こってありがたくないようで。
昨日もNHKのローチャンネルにインスポが発生して混信していたようです。

2. Pico_Chan 2001/05/17(Thu) 17:31:47
>インスポ
Eスポ(スポラディックE層)ですな。
こいつが発生すると、普段は聞けない近隣諸国のFM放送が良好に受信できるので嬉しいです。
台湾、韓国、中国、ロシアなどなど、言葉は分からなくても音楽には国境は無いし、高音質なサウンドが楽しめますよ!

3. 土野明日香 2001/05/17(Thu) 20:23:51
 この大黒点からクインベリル率いるダークキングダムが現れ、銀の千年王国と敵対する...というストーリにならないことを祈ります(爆笑)。

4. 98 2001/05/17(Thu) 21:04:56
>この大黒点から
そ、それはまた「その筋」のねたじゃ・・・(ぉぃ)

#いや、つい吹き出してしまって(待て)

5. Epion【Selena】 2001/05/17(Thu) 23:52:12
戦いが終わったら転生と共に収束するんですね(謎

6. 井宿 2001/05/18(Fri) 18:30:10
昨日TVで洋画見てたら"帝国主義"とかデカデカとうっすら裏に出てたんで「ほえ?」とか思ったけどこれの影響かな?(笑)


▲ページの先頭へ