どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2195] 新型スカイライン (30 レス)
2001/05/17(Thu) 01:03:47
さん
Web: (none)
いかにも賛否両論ありそうなデザインですよね。特徴だったテールランプもないし、顔もおよそスカイラインとは思えないデザイン。型式もRからVに変わるようだし・・R-34も好きじゃないですが、V-35ははっきり嫌いになりそう。
最近の日産のデザインって良くも悪くもクセが強いですね。

1. Epion【Selena】 2001/05/17(Thu) 01:24:22
R34好きな変わり者(?)ですが,今度のこれはさすがに・・・(汗)
別の車種ではないかと某所で何度も聞きなおしてしまいました(^^;)

2. 2001/05/17(Thu) 01:31:59
>R34好きな変わり者(?)
そんなことはないですよー、単に私個人の好みなんで。でも今回のを「すげー好き!」とか言われたら、ちょっと思っちゃうかも。

3. まるちぃ 2001/05/17(Thu) 01:41:58
どこかに写真か何かありませんか?どんなデザインなのか非常に気になります。

4. 毎黒仮節渡万 2001/05/17(Thu) 01:44:57
R34は好きですよ。R33がむしろおとなしいんです(^^;
R32は実直なところが、R34はいかめしいところが好きです。
で…GT-R以外は廃止と以前聞いていましたが、どこの
ソースなんでせう? > 新型発表

5. Epion【Selena】 2001/05/17(Thu) 01:59:50
>どこかに写真か何かありませんか?

http://www.nissan.co.jp/XVL/
・・・ここなんかどうかな?

うーん,カメラにたとえると「NikonがEOSのデザインでFを出した」,そんな印象を受けました(^^;)
つまるところ,他の車種としてなら普通に受け入れられたんだろうな〜って・・・

6. ALCYONE大佐。 2001/05/17(Thu) 02:45:00
いっその事、他のネーミングにしてしまった方が良かったと思うんですけど・・・

7. KPGC_10 2001/05/17(Thu) 02:48:08
今回はスカイラインとして開発したのではなくて新しく開発した車にスカイラインの名前を付けたんですからねえ。
かなり前から、この新型が出た時、スカイラインはなくなるのかって騒いでましたから。
結局、ネームバリューを考えて付けたみたいですね。
同じように、スカイラインGTRも日産GTRとして後で出てくるそうです。

しかし、V6ではおもしろくないなあ。
スバルが逃げてったから、いっそ対6でも開発して積んだらおもしろかったのに。

8. sagiyama 2001/05/17(Thu) 07:32:15
>どこのソースなんでせう?
以前私もこのねたでスレ立てましたが、そのときは○橋大学院の経営学先生からでした。あちこちの有名企業で経営ゼミをやっているらしく、アサ○ビールの発泡酒ねたなどもかなり早くから教えてくれました。いろんな企業の話を喋りまくている職業倫理の薄いひとのような気がしました。

ちなみにスカGは私の叔父がケンメリ乗ってて好きだったんですけど・・・。復活Zに期待するしかないのか?

9. Pico_Chan 2001/05/17(Thu) 08:06:09
これは「スカイライン」ではなく、「Z」と「GT−R」を統合した後継の新スポーティ車種のようです。
ウラを返すと「Z」と「GT−R」も、開発予定はないってことです。
北米向けに「Z」の名を残すのか、国内向けに「スカイライン」の名を残すのか、全くの新しい名前にするのかはブランド戦略の秘中の秘で、どうなるか分かりません。
ちなみに量産開始が北米向け2002/5・国内向け2002/8のようです。

忍者という職業柄、ニュースソースは明かせませんが、確かな情報です。

10. るびこん 2001/05/17(Thu) 08:11:59
車のことならニューモデルマガジンXで決まりです。
現行号に生写真載ってます

11. BVV5 2001/05/17(Thu) 09:15:43
◎でないテールライトを捨てた時点で終わりですね。
54Bは良かった(歳バレバレ

12. i96968 2001/05/17(Thu) 09:21:36
良いんじゃないですかねぇ。丸形テールやサーフィンラインがないとスカイラインというわけではないですから。実際初代からこれらの特徴があったわけではないですし、GT以外は丸形テールでなかった時代もあるわけですから…要はスピリットがスカイラインなら。
「羊の皮を着た狼」がスカイラインGTだと思っている私にとっては、フラッグシップがセダンGTでなくなった時点でスカイラインではなくなってますし。いや、プリンス自動車でなくブルーバードの双子車になった時点で終わってるかも(ぉぃ

13. まさむね 2001/05/17(Thu) 09:34:59
>現行号に生写真載ってます
それどころか販売店向けの販売マニュアルがヤフーオークションに出品されてます( ̄▽ ̄;;

6月18日発売予定なのにいいのか・・・
↓このあたりです
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/36541186
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c5468115

14. Pico_Chan 2001/05/17(Thu) 12:32:50
おかしいな?
2001/5に量産開始するのは「ローレル」ぐらいしかない筈だが??
さては「ローレル」に「スカイライン」のバッジを付けて出すのかな?
いずれにせよ、上のスレッドで書いた新車種とは別物ですね。

15. 2001/05/17(Thu) 12:49:19
>実際初代からこれらの特徴があったわけではないですし
まあ、それはそうなんですけど、私にとってスカイラインは物心ついた頃から◎テールとサーフィンラインだったんで・・ちなみにグリルのエンブレムが日産マークなのはアリですか?

16. BVV5 2001/05/17(Thu) 14:55:44
54Bが通じないようですね。寂しいなぁ。
S20といっても通じないのだろうか?
このあたりの技術の確立があってデザイン上、丸いテールランプになったような。
時代が流れても脈々とプリンスの血が流れていた唯一の車種なんで、他の車種とシャーシ兼用だとやっぱりねぇ。
多摩高速発動機の本当の終焉のようで悲しいです。

17. i96968 2001/05/17(Thu) 14:59:40
>私にとってスカイラインは物心ついた頃から◎テールとサーフィンラインだった
PC-98のアローラインと同じで、まさしくその通りですね。それがなくなるのは確かに寂しいです。
>グリルのエンブレムが日産マークなのはアリですか?
う〜ん、う〜ん、ぶっちゃけた話プリンスだった時代は短いですから、ありじゃないでしょうか?なんて言うとプリンスファンの方に怒られるかな?

18. i96968 2001/05/17(Thu) 15:11:18
>54Bが通じないようですね。寂しいなぁ。
いやいや、分かりますよ。あれが栄光のスカイラインの原点だと思ってますから。ポルシェを向こうに渡り合った姿、できることなら見てみたかったです。

19. るびこん 2001/05/17(Thu) 16:28:04
>54Bが通じないようですね。寂しいなぁ
生沢徹サイン入りのパネルを父が持っていたりする・・・・

20. SRX250F 2001/05/17(Thu) 18:24:06
1957年以来の歴史が終わってしまいました...(T_T)
参考資料 http://ww4.tiki.ne.jp/~hasuike/car/museum.html

21. KO1 2001/05/17(Thu) 19:20:44
>ウラを返すと「Z」と「GT−R」も、開発予定はないってことです。
Zの開発予定って次期Zの発売もまだですし(発売は決定事項のはず・・・最近のカルロス・ゴーン社長のインタビューにはその話題がありましたので、、なんでも300万円以下にしたいそうな)Zはモデルチェンジの間隔が長いので今度出るモデルの次はさすがにまだ予定にも入ってはいないでしょう。

22. Pico_Chan 2001/05/17(Thu) 20:30:31
次期Zは、「Z]と「GTR」と統合された新車種(開発コード「GI」)に代わって、来年2002/8量産開始(おそらく発売は9月)の予定で開発が進められているところです。

ただし、同じ「GI」に統合されても外観は異なっているかもしれません。例えば「GI」のFRクーペが「Z」の後継、「GI」のハードトップ4WDが「GTR」を継ぐということも考えられます(ここは私の全くの推測です。カーメーカーは、シルエットをリークすることがあっても、ネーミングは最後まで明かされない、同じ開発チーム内に居ても分からないようになっているのです。)

残念ながら「スカイライン」の本家血筋は、「R34」追加モデル開発打ち切り以降(2年前)絶えてしまいました。今度「スカイライン」を名乗るのは、他家からの養子ということになります。

23. SRX250F 2001/05/17(Thu) 21:06:35
>カルロス・ゴーン社長
http://news.yahoo.co.jp/headlines/reu/010517/bus/17152601_japan_38750_1.html
ふ〜ん、そ〜なの...利益とスカイラインの両立は難しいのね。(マテ

24. Tambo 2001/05/17(Thu) 21:38:59
この頃の日産ってけったいな車ばっか出してる気がして。

25. たわし 2001/05/17(Thu) 23:45:31
え?スカイラインって角型一灯ではないんですか?(ぉ>テールランプ

26. MSR 2001/05/17(Thu) 23:51:23
BVV5さん
>54Bが通じないようですね。寂しいなぁ。
フレームを切断、延長溶接してグロリアのG7エンジンを無理やり積んだ
フェンダーにも溶接後があったと ・・・Aの単キャブ仕様も ・・

>S20といっても通じないのだろうか?
R380??のディチューンエンジン
それをつんだ
スカイラインが GT−R

フェアレディーZが 432
※4バルブ、3キャブレター、2カムシャフト

書きこみに自信無し ・・ 。こんなもんで、どうですか? 同世代?

27. typeM 2001/05/18(Fri) 01:52:34
>MSRさん
あってます。
R380のGR8を改良してできたのがS20ですわ。

ああ、歳がばれる(苦笑)。

28. typeM 2001/05/18(Fri) 01:59:29
432の語源もばっちし!…だよなあ(汗)。
し、資料はどこだ〜〜!?。

29. KPGC_10 2001/05/18(Fri) 02:52:10
スカイラインの本見ると必ず載ってますねえ。

ローレルは元からスカイラインとは兄弟車ですから(最初はブルと兄弟だったんですけど)
今回統合されるんじゃないですか。

日産の車はかなり統廃合されるでしょうね。


54Bもいいけれど、私はやっぱり、箱スカですね。

30. MSR 2001/05/18(Fri) 19:09:37
>し、資料はどこだ〜〜!?。
学生のとき 先輩が CARBOYの創刊号を持っていました
主役は 2T−G すぐに 4A−G

お金持ちは オプション(スペルが判らない  え〜〜〜い、おれは えぞっこ(蝦夷っ子)だい!

歳がばれる ・・・。


▲ページの先頭へ