どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2193] 父親のパソコン購入計画 (11 レス)
2001/05/16(Wed) 23:30:16
ぜふぃみあ さん
Web: (none)
どうも、ぜふぃみあです。
今現在、父がxa12を使用しておりそろそろ機種変更をするようで
うまくいけば、98がもう1台手に入ります(^^ゞ
そこで、父親のパソコン選びをすることになったのですが
私自身、自作でしかATを組んだことが無く、メーカー製の物を
購入したことがないので、メーカー思考の父にアドバイスがうまく
できません。そこで、できればみなさまから多少なりとも意見を
いただけると嬉しく思い、ここに投稿しました。
まず、父の条件として
1.快適に使用したい(ワープロ、メールなど)
2.横置きで(Xa12と同じ形)で使用したい。
3.PCIスロットの空きがいくつか欲しい
4.PCMCIA、IEEE1394、USBがそろっている
5.モニターはいらない(現在のを流用)
6.メーカー製
7.サポートができれば、充実している
だそうです。かなりわがままな条件ですが、このような物では
どのような物があるでしょうか?
ご意見いただけたら、嬉しく思います。
でわ。

1. 98 2001/05/16(Wed) 23:32:57
それこそスペックがある程度自由に変更でき、アフターサポートがよいと言われているGatewayやDELLやEpsonDirectといった直販系を利用すればいいような。

2. BVV5 2001/05/16(Wed) 23:34:01
横置きが難しいなぁ。立ててもいいのならミイソのバリューUシリーズが安くて使いやすいのでは。
カードスロット、1394、USBが揃っているのはSONYぐらいしか思いつきません。
これでは参考にならないですね。(^^ゞ

3. TDF 2001/05/16(Wed) 23:39:01
NECのMate NXだと、縦横兼用モデルがありませんでしたっけ?
BTOも出来たんじゃ無かったカナ?

4. Realm@Mobius(出張中) 2001/05/16(Wed) 23:46:54
4の条件が無ければ是非9821のRa43を…(笑)

NECや富士通のコンパクトデスクトップモデルは横置きも出来ましたよね。
ただ、上に17吋モニタを置くとなると苦しいですが…。

5. 流暢 2001/05/17(Thu) 00:28:58
Mate NXは、今でもデスクトップ型がありますよ。タワーも、5インチベイを回転させて横に置けたと思います。
ただ、条件4を満たすとなると、今流行のスリムPCになるのかなぁ…。

6. WGZC 2001/05/17(Thu) 00:40:14
富士通のタワー型ならその条件に合いそうですが、デスクトップ型でないのとモニター無しでと言うのは引っかかってしまいますね。
最近の省スペースPCならそこそこ当てはまるのはありそうですが、PCIの数とスリム型故に上にあまり重い物は載せられそうに無さそうですが。
カードスロット無しでとタワー型で良ければ色々当てはまるとは思いますが。(役に立ってないですね。)

7. kouno 2001/05/17(Thu) 09:47:04
IBMのNetVistaの一部がデスクトップ型です。
OS/2WarpServer4.0にも対応しています(笑

8. 2001/05/17(Thu) 10:57:05
IBMのNetVista
高いと思う・・・

9. kouno 2001/05/17(Thu) 16:20:45
>IBMのNetVista、高いと思う・・・
ん〜〜〜、6578-PAJで14万円だからそれ程でもないと思います。
血統書付きだから雑種より高いのは仕方ないですが・・・(汗

10. BiLateral/NaO 2001/05/17(Thu) 17:10:26
COMPAQのDeskProシリーズにも、デスクトップ型が用意されています。Endeavorには縦横置き兼用のモデルがありますが、これはコンパクトモデルなので、スロットの数は厳しいです。

NECのMateNXやIBMのNetVistaに限らず、エンタープライズ向け(いわゆるオフィス向け)のモデルには、デスクトップ型が多数用意されていますね。

11. ぜふぃみあ 2001/05/17(Thu) 21:41:39
以外とメーカー製でも探せばある物ですね。全部タワー型かと思って
ました(^^ゞ
ちなみに、有名どころとしてHPなどはどうなのでしょうか?
みなさんの意見を元に、いろいろなメーカを探してみるとHPもパソコンを
出しているようで、少し気になったので報告します。

今のところ、NECかSONYになりそうです。HPがどうでるか・・・


▲ページの先頭へ