どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2187] 本家は-157 点 (24 レス)
2001/05/16(Wed) 08:19:58
vBank さん
Web: http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/htmllint/mikelint.html
RAIDが不安定な為、ここ二週間で5回以上システムの再構築をしたもんでRAIDは暫く御見限り、まだ、ちと不安なんでガンのアレもまだ入れてなかったりする。

さて、話はコロっと変わって下記のサイトで採点した所、本家は-157点だそうです。
10箇所くらい調べたけど最高点は6点でした。
いったいどんな所が100点取れるんだろう?
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/htmllint/mikelint.html

1. 98 2001/05/16(Wed) 10:11:39
自分のトップページを採点してみたら88点でした。なんでこんなにいいんだろう?

#点とコンテンツの内容の質は関係ないっていうし(滅殺)

2. チャム&レオ 2001/05/16(Wed) 10:18:08
ん〜ちゃんとHTMLを書いているところでしょうか?(ぉぃ)
私のところはチャットのページは使い捨て気味で書いたので適当ですが
過去ログ検索系は比較的まともに書いてあるはずと思います(^^;;

3. 風 早彦 2001/05/16(Wed) 11:10:47
その採点ってやたらと論理タグを使わせたがるんですよねー。
自分ちのTOPは51点でした。
この「宗教的なチェックを外す」にしても充分宗教的に思えるんですが(苦笑

4. チャム&レオ 2001/05/16(Wed) 11:26:32
というよりもう廃止予定ですので(汗)
fontとかbとかalignとか...

5. masdee 2001/05/16(Wed) 11:43:24
HTML4.0以降の勧告では、見栄えはCSSで整えることとされているので、<font>や<b>などは行儀が悪いそうな。
# もうちょっとNetscape Navigatorの実装が頑張ってくれれば、
# もっと利用されてたのでは>CSS

でも結局は、どんなブラウザや環境でも、内容が伝わればいい気がします。画像やスクリプト、プラグインばかりが並んでいて、環境に依存しまくりのページは勘弁してもらいたいです。

ちなみに、上記ページ自体を評価してみたら、64個のエラーで52点でした(笑

6. masdee 2001/05/16(Wed) 11:44:41
あ、チャムさんとかぶってた(^^;;

7. SRX250F 2001/05/16(Wed) 12:26:58
3点...

8. (と)(こ)の(ま) 2001/05/16(Wed) 12:35:10
マイナス百点でした。

もうどーでもいいや。

9. Epion【Selena】 2001/05/16(Wed) 12:59:50
下のほうにある「Lynxでの見え方」・・・うちのサイトはぐちゃぐちゃです(笑)

10. 神楽 2001/05/16(Wed) 15:21:36
私のところはマイナス37点でした。しかし、ほんの数カ所をなおしただけで、98点になりました。
ちなみにオプションは二つとも外してます。

スタイルシートを使えっていわれてもブラウザが指定したとおりに表示してくれなければ、使えないですよねぇ

>でも結局は、どんなブラウザや環境でも、内容が伝わればいい気がします。
まったく、その通りです。
#私の場合は、誰かに見せるために作ってませんので、自己満足の世界です。

11. TDF 2001/05/16(Wed) 15:26:01
>画像やスクリプト、プラグインばかりが並んでいて、環境に依存しまくりのページは勘弁してもらいたいです。
激しく同意。
トップページが巨大な画像ファイルのクリッカブルマップとか、FLASHのみってのもキツイです。
個人的にはプログレッシブJPEGにも遠慮していただきたいですが。(^^;
(IE(まさかウチだけ?)では全部読みこまないと表示しない)
(これでは本末転倒ではないか?(^^;)

しかし、自分なりにタグ辞書と首っ引きして、少しでも容量を減らせるかと省略できるとこは省略して(ホントはいけないんだろうが)、苦労したHTMLを「やる気がない」とか言われると腹立ちますな。(^^;

12. チャム&レオ 2001/05/16(Wed) 16:26:23
ちなみにファイルサイズよりもHTMLの書き方を工夫した方が
表示の速さの改善効果は大きいですね

13. ポール・マッカートニー 2001/05/16(Wed) 17:58:54
数年前、ringのHTML-lintで100点目指したページを作ってましたが、結局、生産性の面で断念しました。
ツールで作成すると必ずひどい点になるんだもの・・・・

14. もりのみやこ 2001/05/16(Wed) 19:35:45
 ぷぷぷっ。おいらは−3点(^-^;;

ところで、やっぱ皆さんは「Powerd By メモ帳」ですか?
おいらはメモ帳ではないけど、テキストエディタでちまちまと、です。

15. てろりすと 2001/05/16(Wed) 19:41:26
にゃぁ(を
90点でした。実は何も書いてないに等しい(核爆
にゃにゃにゃ・・・(ぅぉぃ

16. よねよね 2001/05/16(Wed) 19:51:17
84点でした。
ネスケ用の <LAYER>タグで減点されましたが、Lynxでも見れるようにしてあるつもりですので

17. ゴマ 2001/05/16(Wed) 20:19:12
私も以前、「Another HTML-lint」で満点を取るべくCSS化したり、いろいろ頑張りましたが、
やっと96点を出せたときに、ふと大事なのはコンテンツだとようやく気づき(←最初から気づけよ)、気にしないことにしました。
今は、ネスケでもレイアウトが崩れない程度にスタイルシート使ってます。
スタイルシート自体はいろいろ出来て好きだしね。

18. 名無しの権兵衛@DynaBook 2001/05/16(Wed) 22:46:07
自分のページは23点でした(苦笑
試しに自分のISPのHPのURL入れたら−79点なんて出たし(爆

19. くじら 2001/05/17(Thu) 00:28:49
つーか、この採点結果呼んでると、頭にくるのはオイラだけ?

20. やし 2001/05/17(Thu) 01:24:41
腹が立ったので、
http://www.microsoft.com/japan/
で調べてやりました。
笑った・・。

21. うるうる@わたぽんΣ 2001/05/17(Thu) 01:44:34
>やしさん
確かに笑えましたねぇ。

私のページは一つは-9点でもう一つは-83点でした。
でも勉強になりますね。

22. ぽん 2001/05/17(Thu) 01:53:53
悪乗りで 採点ページそのものをやってみました(爆)
1. 採点結果
URL: http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/htmllint/mikelint.html
HTML: HTML4.01 Transitional
採点結果:

64個のエラーがありました。このHTMLは 52点です。タグが 34種類 133組使われています。
コメント:
まあまあです。解説を読めば、よりよくなるでしょう。

ふっ家のほうが上だ(こら)

23. くろきし 2001/05/17(Thu) 03:11:43
58点と普通でした、勤め先の私が安い時給で作っているところは67点
勤め先の本社の私より高い給料もらってる人が作っている所は−507点!
ふっ

24. YFUJI 2001/05/17(Thu) 07:03:56
どる仲を調べちゃダメです(爆)エラー数がカンストします(ぉ
自分のページは60点ぐらいでしたケド。中身が無いので(ぉ


▲ページの先頭へ