どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2180] さて、何と呼ぼうか? (29 レス)
2001/05/15(Tue) 22:02:10
Feldlotos さん
Web: http://hp.vector.co.jp/authors/VA007918
Xv13/R16のガワと電源、V16/M7C3のマザーとCバス周り、Xa16/R16のFDとキーボードからタワーを1台組み上げました。さて、こいつの名前は何にしたら良いのでしょう?
ちなみにCPUはK6-3E+550@600MHzに換装、HDはALL SCSIで18.3GBを2基搭載。
KAMI氏は「『山猫タワー』でいいじゃないか」と言いますが、愛称の他に型番みたいな名前も欲しいわけで。
そうすると友人は「XVa60/R386」などとゆ〜身も蓋も無い名前を贈ってくれましたが(苦笑)
できれば忌憚の無いご意見を頂ければ、と思いまして・・・

1. はる 2001/05/15(Tue) 22:25:43
みためはXv16/R16そのものでしょうからそのまんまでXv13/R16改で、、、。

2. Fist 2001/05/15(Tue) 22:37:14
私もまったく同じ問題を抱えています。
Xa7/C4のマザー、Xv13/C?のケース、Xa12の電源、K6III-400、UID-66に20GのHDを積んでメイン機の座を張っています(^^;)。
私は「バッタもん98」もしくは「自作98」と呼んでいますが、このさい名前が欲しいですねぇ。
今回Feldlotosさんの呼び名が決まったら私もそれにならおうかな・・・。

3. 山銀 2001/05/15(Tue) 22:52:12
うちにも G8TTY に変更した V12があります。
今のところ、V12改といった感じで名乗っていますが、いっそ・・・PC-9821 G8TTY にしようかと。(^^;

4. まりも 2001/05/15(Tue) 23:04:25
最近、ネットワークマシン名やボリウムラベルとして、"PC-9821xxxx"でなく、"G8xxxx"を使うようになってしまった…(廃

5. BiLateral/NaO 2001/05/15(Tue) 23:07:21
XV16/M?C3、というのはいかがでしょう。Vが大文字なだけですが。M?の数字は、お使いになっているディスプレイに合わせて、15インチならM5、19インチならM9、21インチなら・・・どうしましょう。

3台分の山猫機なので「ミケ」とか。(^^;

6. yosh 2001/05/15(Tue) 23:12:14
G8TZX、G8TZA、G8VWV、G8VSU、G8YKK、G8WTH、G8RNLとか色々ありますからね
機種名じゃなくてマザー型番で呼ぶのは正解かも〜

やっぱり「山猫タワー」が良いと思うんですけど
こればっかりは自分自身で決めた方が愛着がわくと思うです
XV600/R36とか・・・(ぉぃ <Xvではなくvが大文字

7. sagiyama 2001/05/15(Tue) 23:14:44
リセット付きの98は愛着がわきますね。
ちなみに私も、ヨメサン用のV20/Mに余っているXc/13のマザー+ATXを入れようとたくらんでいますが、根性なく踏み切れません。電源周りのSWがうっとおしいだけなのですが・・・。

8. WGZC 2001/05/15(Tue) 23:42:37
では、某アニメを意識して・・。
「Xv16UWアサルト」とかじゃあ駄目ですよね。

9. しゅうへい 2001/05/15(Tue) 23:59:47
いっそのことXを外して「VA50/R16」、愛称は「98VA」。。。
ダメだこりゃ(^^;

10. 山銀 2001/05/16(Wed) 00:23:06
もう一つ問題がありまして・・・
うちの場合は、G8TTY に変更した V12なので V協定・Xv協定のどちらも入会出来ません。(^^;
誰か山猫協定を作ってください。(ぉ

11. 2001/05/16(Wed) 00:32:31
16兄弟。・・・最低なセンス(^^;
家にも顔V12中身Xa13/PがありますがV12/Pと呼んでます。
ちょっと前まで顔がV13だったのでV13/P・・・そんなもんです。

12. yosh 2001/05/16(Wed) 00:33:08
「山猫友の会」作りますか?(ぉぃ
一体何人集まることやら・・・

13. まりも 2001/05/16(Wed) 00:55:57
雑種猫協定発足!?

14. yosh 2001/05/16(Wed) 01:02:06
今週の末を目処にページ作ってみます

山猫ユーザーの人には参加して欲しいです(雑種でも何でもOK)

15. aya@kanna 2001/05/16(Wed) 01:24:20
Xc13/M7でM/BがV13/M7。
でもV協にもXv協にも入っている…フ。

16. アイナット 2001/05/16(Wed) 02:40:54
>山猫友の会
山猫メイン機なため、興味津々だったりします(笑)

17. 毎黒仮節渡万 2001/05/16(Wed) 10:14:00
> 16兄弟
シクスティーンブラザーズ(爆)

これでいこうぜマイブラザー(滅)

18. ぐは 2001/05/16(Wed) 14:16:10
初歩的な質問です!
山猫って、一体何の事???????

19. 神楽 2001/05/16(Wed) 15:44:36
>山猫って、一体何の事
初期のValuestarやXa/KとかXa/Rとかに使われているチップセットがWildcatなので、このチップセットを使っているPC-98を山猫という。
でよかったですよね?>皆様

20. yosh 2001/05/16(Wed) 19:37:52
MATE-X Xa**/C /K /R、Xc**、Xv13/R
VALUESTAR V**、CanBe、CanBe Jam、CEREB

といった機種の中でNorthブリッジに
VLSIのSuperCore594:Wildcat→山猫 を積んだ機種のことを言います
MATE-X、VALUESTAR、CanBe、CEREBと幅広く使われていたチップセットです
PC-98の筐体を空けて、VLSIの文字があったら間違いないです

21. yosh 2001/05/16(Wed) 19:42:33
あ、SuperCore591も含みます

22. 山銀 2001/05/16(Wed) 20:21:56
何やら「山猫友の会」が出来るようですねぇ〜。期待しています。

23. 流暢 2001/05/16(Wed) 20:40:40
名称は、やはり”山猫屋敷”トカ?(ぉ
#いや、”山猫耳”も捨てがたい…(滅

24. yosh 2001/05/16(Wed) 20:51:20
暫定的にトップだけ出来ましたhttp://www.ylw.mmtr.or.jp/~yoshiya/ から行けます

ネタは・・・今まとめてます、しばしお待ちを・・・
お友達募集中 <さりげなく宣伝(汗

25. 真空管猫 2001/05/17(Thu) 00:17:51
うちのしろも入会できるとか?(笑)

26. まりも 2001/05/17(Thu) 01:16:59
ずばり名誉会長でしょう(笑)

27. Feldlotos 2001/05/17(Thu) 02:08:57
1日来なかったら結構盛り上がってるし(^^;
マザボの形式・・・いい考えではあるのですが、ベースの3台ともG8VWVのためこれは使えず。
yoshさんの案を一部頂いて形式名「XV60/R366」で行くことにします。(Vが大文字なのがミソですね)
愛称は「雑種猫タワー」と言うことで(笑)
しかしこいつ、Xv協定やValuestar協定への参加資格あるんかな?「山猫友の会」は問題なさそうだけど・・・

28. yosh 2001/05/17(Thu) 07:08:28
山猫の機種なら何でもOKですよん

29. yosh 2001/05/17(Thu) 07:14:23
本物もさりげなくOKと言うことで(苦笑


▲ページの先頭へ