どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2179] 5インチを探さないと・・・ (12 レス)
2001/05/15(Tue) 19:42:09
Mikan Seijin さん
Web: (none)
結構古いトラフィック測定器を仕事で使う羽目になりました。
データの吸い上げがFDしかも5インチでした。そのため今時5インチの
FD及ぶドライブを探す羽目になってしまいました。
そういえば5インチFDってまだ生産してましたよね。今度あきばで探さねば。

5インチドライブ探すよりも5インチで動いてる98を一台買った方が
いいかも・・・(笑)

1. SY 2001/05/15(Tue) 20:38:39
幕張の(海浜幕張駅)プレナのオフィスマートにFD売ってました。
5吋ドライブ(AT用)は新品で6000円くらいだそうです。(メーカー何処だっけ?)
でも計測器のドライブが2DDとか2Dだと・・・・FD手にはいるかな?

2. Realm@Mobius(出張中) 2001/05/15(Tue) 22:19:06
98用の五吋なら、I/Fボード、ドライブともまだLogitechが売っていたような…。
一年ちょっとまえに、その五吋2ドライブとI/Fボードを買ったら、6万円ほどしました(泣)。

3. sagiyama 2001/05/15(Tue) 23:17:33
88用ならほぼ新品が眠ってますけど・・・(ゴミ

4. 九八式 2001/05/15(Tue) 23:38:27
5インチFDDはFIRST POINT辺りにジャンクがあったような気が・・・
メディアの方は2HDならエフ商会等でまだ手に入ります。

5. わし 2001/05/15(Tue) 23:43:57
98用なら、DA,RAの頃のマシンから外したのがうちにゴロゴロと
しかし、例によって、金色のカバーが外れています。
ジャンパー設定すると、互換機でも使えるらしいのですけどね。

うちでは、5インチドライブ搭載のDA2でWin95が稼働してて、
LANで繋がっておりますので、MS−DOSレベルのファイルなら
簡単にコンバードできます。

6. わし 2001/05/15(Tue) 23:45:27
失礼しました、銀色のヘッドカバーです。
あと、肝心のメディアが何処も生産していない様になった気がしますけど。

7. 2001/05/15(Tue) 23:47:50
うちの会社にも5インチフロッピーが有るので3.5インチへ変換しなくてはいけないのですがもう関係ないです。<(ぉ>契約が切れるが更新しない

8. ただし 2001/05/16(Wed) 00:02:01
日立マクセルは、5インチのFDメディアの製造を終了したようですが、まだメディアを製造しているメーカーってあるんでしょうか?

9. Casper-01 2001/05/16(Wed) 00:11:23
たしかあそこが最後だった様な・・・・・

大西ジムにはミニロフロッピーの媒体は有る筈です、あそこには何とフロッピーの媒体も有ります。(要は8インチの事)
http://www.iijnet.or.jp/ohnishi/
大西ジムと言えば、アレな広告があまりにも有名^^; (数年前から普通に成ってしまいましたが)

10. BIT_4,C 2001/05/16(Wed) 08:44:20
イメーション(旧3M)のHPの製品情報からも5インチFDが消えていたように思います.

11. BVV5 2001/05/16(Wed) 12:40:35
エプな486マシンに5インチ2台、3.5インチ1台なんていうことが内蔵で出来るのが転がってます。
ASは、3.5インチ 3台が前面に出てきているし(怪しい

12. Mikan Seijin 2001/05/16(Wed) 22:49:46
>たしかあそこが最後だった様な・・・・・
メディアは製造中止になったのでしたか・・・。
情報提供 ありがとうございます。


▲ページの先頭へ