どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2177] DUAL モニター (16 レス)
2001/05/15(Tue) 08:54:15
PON さん
Web: (none)
先日iiyamaのMA201Dを購入したのですが、以前使っていたSONYの17sf9をどうしようか迷っています。モニター2つ並べて使うべきか・・。といってもグラフィックボードがないので現状ではただのオブジェ?と化してます。PC1台にモニターを2つ並べて使用する場合どういうメリットがあるでしょうか?今のところは最大化したゲームとチャットとかを平行に使うとかいうのぐらいしか思いついていないのですが、もうちょっと効率のよい使いかたってありますか?

追記
MA201Dって入力が2つついてるんですね〜。スイッチで切り替えられるやつ。
買ってから気づきました・・・・・・(爆)

1. わし 2001/05/15(Tue) 11:05:45
もう一台、本体を増やすのが一番良いかと。
>MA201Dって入力が2つついてるんですね〜。スイッチで切り替えられるやつ。
いや、もう二台くらい増やせますね。
羨ましい。

デュアルモニターは、試して見たことがありますが、私はあまりメリット
を感じませんでした。
その為、早々に止めてしまいました。
1台のPCでモニターを2台付けるより、2組み有る方が便利です。

2. GEN 2001/05/15(Tue) 11:31:56
私も1台PCを増やすに一票ですね。
デュアルモニターってやったことないけど、同じモノ並べないときつそうですよね。

3. PON 2001/05/15(Tue) 12:14:06
みなさんありがとうございます。
PCはもう一台ノートPCをもっているのですけど、それを17sf9につないで使うとかいうのも考えたのですけど、そっちのほうがいいかな?

もしくは、そろそろ次のPCにいこうかな?とも考えているので、
今使っているのを残しつつ新しいのを入れるのもいいかもしれませんね。

もし、デュアルをやる場合は同じものじゃないときついのかな?となるとお金が....

4. けいじ 2001/05/15(Tue) 14:27:11
デュアル、最近はじめました(^^ゞ
CX821 + MF86なんちゃら で使ってますが、
別々の台にのっけてるんで高さが異なり、ちょっと首が痛いです。
あと、色をあわせるのがきついですね。
しか〜っし! デメリットばかり上げてますが、Director,DW,Flash,PS,Ill,LWのモデラーとレイアウト等々、使ってるとデュアルはやっぱラクですよ〜。

5. けいじ 2001/05/15(Tue) 19:09:52
>MF86なんちゃら
→MF8617
でした(^^;

6. ハチ坊 2001/05/15(Tue) 20:31:21
G400DHに17インチ(1024*768)と14インチ(800*600)のディスプレイをつなげて使用しています。
主な用途はネットやゲームで、片方で調べながら作業するといったところですが、なかなか便利です。
問題点としては水平に2台を並べていないため(14の方を若干上に配置している)起動時にアイコンが上にずれてしまう(自動整列で対応)。Win2000ではディスプレイごとの解像度設定ができない(2つで1600などとして扱われる)。といった点があります。同じサイズのディスプレイがあれば「eDualHead」がおもしろそうですけど。

7. KOU 2001/05/15(Tue) 22:26:54
GeForce2MXで常にクローンディスプレイ状態にしてます。
メインはPCラックに置き、セカンドは寝ゲー用に低い位置に設置してます。
これに指マウス(or光学マウス)+ヘッドホンを装備してだらだらやってます。
大抵ゲーム中にそのまま寝てしまったりするんですが。(汗

8. わし 2001/05/15(Tue) 23:55:49
>Win2000ではディスプレイごとの解像度設定ができない
Win98でしかやったこと無いのですが、2000ってそんな不便が
あるのですか!
Win98では、ディスプレー毎に解像度が違ってもOKでしたよね?

私の、デュアルディスプレーをやってみた感想としては、モニター1台
よりは、便利ですが、どうせモニターを2台つかうなら、それぞれ独立
したPCを2組み、LANで繋いだ方がずっと便利、という事です。
それに、いろいろやっていると、余った部品でもう一台出来たりしますし。
1台であれもこれもやろうとすると、いろいろ無理が生じるので、いっそ
2組みにしてしまえ!

うちは、モニター切り替え機で、複数PCでモニターを共有している
ので、モニターが余っているなんて羨ましいです。
悪の誘いですな。

9. antares 2001/05/16(Wed) 01:35:07
WIN2000でG400DHを使ってますけど、別々の解像度を指定できますよ。
(PD5.51からサポートされたはずです)
うちではイイヤマの17吋とNECのDV15A1(VS23D付属)でつかってます。ブラウザとエクセルの両方立ち上げての作業とか、知人はフォトショップで作業する領域とツールバーを別々のモニタに表示させたりとかしてるそうです。(自分はフォトショップは使ったことないもので、この表現があってるかどうか・・・)

10. ほっぷ 2001/05/16(Wed) 07:27:29
Win98でG400DHですが、一度だけデュアルモニタ(1024*768を横2台)2048*768の一つのデスクトップになったことがあるのですが、それ以来設定できません。
 やり方、わかる方いらっしゃいますか?

11. DONE 2001/05/16(Wed) 10:17:20
>デュアルモニタ(1024*768を横2台)2048*768の一つのデスクトップ
これってデュアルヘッドのマルチディスプレイの事ですか?それだったら画面のプロパティから設定タブの詳細でG400のプロパティが出ますが?そんな基本的な事ではないなら失礼しました。
当方もWin98にG400DHですが、最近気付いたのですが2画面を上下に配置したり左右を入れ替えたり、いろいろ出来ます→プライマリに液晶だと全画面のゲームが良くないがモニタの場所を入れ替えるのも無理とか・・・でもいろいろやり過ぎるとだんだん混乱してきます。

12. ほっぷ 2001/05/17(Thu) 08:32:49
>デュアルヘッドのマルチディスプレイの事ですか?
 たぶん違います。OS側からは、一つのモニタ扱いで2つのモニタに表示してました。
 解像度は、1024*768(プライマリ)+1024*768(セカンダリ)では無く、2048*768でセカンダリモニタ?にもタスクバーが表示されてました。

13. DONE 2001/05/17(Thu) 08:49:44
>ほっぷさん
失礼しました。その後、そんな単純な事ではないよな、と思って一寸探してみたんですが見つかりませんでした。因みに2台のモニタは同一のものですか?いや、聞いたからどうなる訳ではないのですが。

14. ほっぷ 2001/05/18(Fri) 11:59:10
>2台のモニタは同一のものですか?
そのとき使用していたモニタは、同一でTOTOKUの17インチです。

15. DONE 2001/05/18(Fri) 13:29:58
すいません、やっぱり聞いても意味無かったです。
その後、Win2Kの古いドライバだと2画面の扱いがほっぷさんのようになるとの記述を見つけました。その辺は心当たりないですか?
また、そこから類推してWin98の初期のドライバもそうだったかもしれない?→でもその記述は一切見つけてません。
もしどうしても気になるならドライバをダウンデートしてみる手もあると思いますが・・・

16. ほっぷ 2001/05/18(Fri) 20:56:12
 わざわざ調べていただきありがとうございます。
 Win2kで使用した覚えは無く、Win98で使用しているのですが、どのバージョンだったか再現できないのでお聞きした次第です。
 暇を見つけて地道にやってみます。ありがとうございました。
 


▲ページの先頭へ