どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2159] 「0471」市外局番が「04」になるらしい (3 レス)
2001/05/13(Sun) 00:18:38
わかば さん
Web: (none)
http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010512/dom/23300000_maidomm069.html

柏市など「0471」局番の市外局番が「04」になるらしいです。
柏市など3桁化出来ないところはどうするのかなと前々から思っていただけにこういう手もあるのね。
近い将来、横浜やさいたまなども「04」化されていくんでしょうかねぇ・・・
また大阪の「0721」とかも「07」になったら面白いけど。

1. SY 2001/05/13(Sun) 00:46:39
0474、0473→047
0472、?→043
どう云う基準で決めているのか?

2. 土野明日香 2001/05/13(Sun) 01:56:24
 0471領域多かったからねぇ。
 大体、柏と我孫子と沼南町を合わせて0471なんて、なんか「な〜んにも考えてませんでした」って感じ(^^;;。
 お隣の松戸は、サッサと3桁化したのに(^^;;。

3. BVV5 2001/05/13(Sun) 08:50:33
電話番号の空き番との関係式で決まるようです。
おおよそですが一つの市内局番で5000加入を越えると新しい局番を附番します。
でもこれも出来ない状態になると、桁上げで2桁が3桁、あるいは3-4桁化されます。実は、市内局番の先頭の1桁が0は0特番、1は1特番に決められていて使えせん。2桁の時は20-99しか符番できませんが、3桁の時は200-999となり201-219,301-319…と2割近く余裕が増えることになります。
3桁の市内局番化されたときに、2桁目が0,1のところは新しく増えたところです。お近くでは、寝屋川局管内が813という番号が出来ました。(^^;)
 


▲ページの先頭へ