どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2150] Officeのバージョンアップ (25 レス)
2001/05/12(Sat) 01:30:12
よねよね@息抜き中 さん
Web: http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/
新製品を出したからといって、ユーザが一々買い換えてはくれないことに業を煮やした Microsoftが、Office製品をなかなか Ver.Upしないと倍以上の費用がかかる、という仕組みを作ろうとしているらしいですね。
http://www.zdnet.co.jp/news/0105/11/e_mslicense_m.html

要は、企業ユーザ対象で、Officeを年間リースのようにして、長く使うほどそれだけ金を取られ続ける、ということなんですけど、市場を独占してしまえば、ほんとにもうなんでもアリですね...

# ユーザにどんどん買い換えてもらわなくては困るというのは分からないでもないですし、色々と新しいビジネスモデルを創出しようとする努力はわかりますが、なんか間違っている気がするんですよね...(--;

1. うるうる@わたぽんΣ 2001/05/12(Sat) 01:54:21
私もWord98、Excel97を使いつづけている一人です。
今回の場合は企業ユーザ対象みたいですが
個人ユーザもバージョンアップしている人は多くは居ないのではないでしょうか。

バージョンアップよりも安定する製品を作って頂きたいです。
これを期に一太郎オフィスやロータスオフィスが普及すると良いんですけどねぇ。
#多くのソフトがあった方がバリエーションが増えますから。

4. しゅうへい 2001/05/12(Sat) 02:54:56
バージョンアップに付き合ってると

最初の一本は入会金年会費込み、以後は年会費のみを納める

という感じですね。
いちいち買い換えてくれないっていわれても下位バージョンとの互換性もしっかりとれてないような\バージョンアップに
安定&実用第一の企業がおいそれと付き合うわけにはいかないってわかんないのかなあ(^^;
僕自身はOFFICE2000使ってますがXPは見送ろうと思ってます。
# 実はWinXPもちょっと考え物かなって思ってたりして・・・
# でもこっちはたぶんお付き合いしちゃうんでしょうね。

一太郎のバージョンアップに付き合うのは国産ワープロソフト義援金、とか言ってみたりして。
これは純粋に好きだからお付き合いしてます。

6. Realm 2001/05/12(Sat) 03:34:49
重すぎるんですよぉ、Office2000は…。
会社の機器更新が全然追いつかないです。
社内での文書共有を考えれば、旧式端末でも動かせるOffice97に統一するしかないんです。新しい端末にはOffice2Kが入っているけど、結局下位バージョンのフォーマットしか使わないんだから、メリットなしです。

7. ぐは 2001/05/12(Sat) 06:27:23
全く、MSの横暴さにはあきれ果てますね。なんとかならないのでしょうか?
私は一太郎は嫌いなのでOFFICE使ってますがもう少しわかりやすくならないかなぁ......。

8. まさむね 2001/05/12(Sat) 09:17:47
うちの会社では長年Office95(というより主にEXCEL95)で統一してましたが
プレインストールマシンのメンテやらで去年末に2000にしたところです
当分バージョンアップする予定はないです
毎回、重くなるし互換性もたいしてないので入れ替えるメリットがないですね
web?んなもん中小企業の作表ソフトでしかないものには不要です
偉い人にはそれが分からないんです

一太郎の互換性を見習って欲しいです
ちなみにモーニング娘。を変換するATOK14もすごいので見習うように→IME2000

うちではXa7やXV13がメモリだけ64MBにして現役なので重いソフトは不要です
ワープロは私の権限で一太郎Lite2と一太郎10にしてます(ぉぃ

大体、あんなものを常に最新にしている企業なんてあるんでしょうか?
自らの業務を犠牲にし金払ってまでMSのデバッグに協力するなんて正気の沙汰じゃない・・・
しかし2000に統一するときは死んだ・・
500台からスタンドアロンを一人で全部インストールってのはやっぱりツライ・・・
もう私がこの部署にいる間にはバージョンアップしたくない( ̄ー ̄)

9. チャム&レオ 2001/05/12(Sat) 09:24:27
高くなる場合は他の選択肢を取ればいいだけだと思いますが...(^^;;

10. BVV5 2001/05/12(Sat) 09:33:09
一太郎は懸命に機能が良くなっているというか、M$の一太郎つぶしを回避してくれているような気がします。
IMEって日本の某社の乗っ取り品ですからその当時からの癖を引きずっています。特に誤入力したときの訂正のやっかいな操作は馬鹿らしくなってきます。
officeはやはり2000の方がよさげです。出来てくるファイルの大きさとかハングしにくい(win98上で)とかメリットがあるのですがやはりメモリ食いなんでメモリが少ないとつらいです。とりあえず64Mを越えたメモリがあれば166Mぐらいのペンで動いています。
毎回バージョンアップしてというなら筆まめみたいにバージョンアップ費用を安くしてくれたらおつきあいしますけど、毎年4万なんていわれたら…ガソリン80ガロンだぜゲイツさん。あんたの財布ならいいけどね、従業員の財布では(−−)

11. i96968 2001/05/12(Sat) 10:54:28
>バージョンアップ
まだ一太郎Ver.6(not 6.3)とWord 95を使ってます。Office2000と一太郎11も入ってるマシンがありますが、これは添付ファイル対策。バージョンアップとは無縁ですな(ぉ

ただ、バージョンが古くなるとバージョンアップ料が高くなるのは昔から結構ありますけど…(ChemWindowとか、ChemDrawとか、以下略)Acrobatなんて3.0から4.0に上げなかったら、5.0のアップデート版パッケージ見たら「3.0からのバージョンアップは特別な手続きが必要になります」なんて書いてあるし。某○太郎にしても、メーカーからのバージョンアップ通知でライセンス一括でバージョンアップした際、メーカーから直接送ってもらってるのですから、自動的にユーザー登録すればよいものを、ユーザー登録葉書送り忘れたら次から通知すら来ません。自動登録すれば転売も防げるのに…(某○太郎が国民ワープロソフトだった時代)シェアを持った会社のすることはいつも同じだと思ってます。
ということで、バージョンアップ料が安売り店でのパッケージ価格と同程度になるまでバージョンアップせず、同程度になったら製品版を買ってライセンスを増やすというパターンをずっと続けてます。(ぉぃ

#年貢払ってまで使いたいソフトなんて殆どありませんしね〜/(^_^;;;

12. まくつ 2001/05/12(Sat) 13:44:29
Zeit の JG v3.1UG が現役(;^ー^)、

13. BIT_4,C 2001/05/12(Sat) 15:03:29
>Zeit の JG
おぉ,ワタシもJG愛用してるです.ずっと使い続けていくつもりですが,今使っているプリンタが壊れた時のことを考えると不安です(線画モードあってのJGなので).
#ふと気がついたのですが,使っているソフトもハード(周辺機器)も倒産したり撤退したメーカーの製品ばかり…(汗

14. Tambo 2001/05/12(Sat) 15:53:40
普通の人はバージョンアップしたからって買い換えないと思うんですよね。
企業にしても安定している環境を壊したくないだろうし。

#会計ソフトの年間サポート料金がいつの間にか50%もアップしたので
#別のにしようか考え中!

15. A-ju 2001/05/12(Sat) 16:11:19
JGというと、大学の研究室のDOSマシン標準ワープロでした。
今の会社のワープロはOASYS V5が標準です。

16. 毎黒仮節渡万 2001/05/12(Sat) 16:39:15
DOS時代にアンチ一太郎だったので、ARUGAの後、心を寄せられるワープロソフトがなく放浪中です。
p1 Publisher(これのソースはHOTALLに生かされていると思われる)とか、WX-WORDとか試しましたけど。
アンチMicrosoftでもあるのでメインとしてAmiPro→WordProと使ってはいますが。
あー、ダメですよ。MZユーザーだったのでアンチ富士通ですから(爆)、OASYS for Windowsは考えてないです(^^;

P.S.
書院に行こうかな…と思ったんですけど、NT系はインストール時にチェックではねられてました(T_T)。

17. BiLateral/NaO 2001/05/12(Sat) 16:48:19
CorelのWordPerfectOfficeを使っています。US版は8からバージョンが上がったのですが、日本語版は8Jから以後、バージョンアップする気配がありません。(^^;
Office2000は持ってますし、ファイル形式の互換がとれないPowerPointは使っていますが、それ以外で他のMS-Officeアプリの出番はないですね。

>JGのプリンタ
NEC PC-PRは今どうなっているか不明ですが、ESC/Pなら現在でもサポートしているプリンタは結構ありますよ。ただ、JGはESC/P-V2プリンタにも対応していますが、ESC/P-V2を元にラスターグラフィックコマンドをだけをサポートしてハードウェアに最適化したプリンタはあっても、ESC/P-V2をそのまま搭載しているプリンタはありません。

18. まくつ 2001/05/12(Sat) 17:16:00
EM-9xxシリーズ(ぼそ

19. BVV5 2001/05/12(Sat) 17:47:08
WXってIMEの下敷きです。癖がいっしょだもん、ちょんばれです。
一太郎は好みですが、ATOKは偉大だと思います。ほとんどストレス無しに入力できます。

20. 毎黒仮節渡万 2001/05/12(Sat) 18:59:43
MS-IME95が思いっ切りWXII for Windowsでしたけど、
今のMS-IMEは誰が作ってるんでしょうねえ。

21. SY 2001/05/12(Sat) 21:06:00
>JG
Win版作る話は合ったらしいですが、人づてに聞いた話ではある日会社がもぬけの殻になっていたそうです。(T_T)

22. まくつ 2001/05/12(Sat) 21:21:28
Zeit 倒産の際の話はガロ絡みで「COMIC BOX(ふゅーじょんぷろだくと)」に載っていましたなぁ

23. 2001/05/12(Sat) 23:38:58
>JG
なんか関連会社の何とか書店の総辞職が関係有ったんですよね。
あの後花子が9になってJGライクになったときは何か関係有ったのかな?と

24. こういち@BD5B−RS 2001/05/13(Sun) 01:26:16
バージョンアップしてくれないと収益が下がるって・・・・だったらPC−98も対応機種に入れてくれよぉ・よぉ・・よぉ・・・・よぉ(心の叫び)

25. 2001/05/13(Sun) 23:55:00
せいりんどう書店だっけ?


▲ページの先頭へ