どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2148] 田中外相 対 外務省官僚 (10 レス)
2001/05/12(Sat) 00:01:34
YOU。 さん
Web: (none)
外務省全体に激震をもたらした外務省の横領機密費事件、もとい機密費横領事件では、松尾氏に関係が深い上司などが、警察の捜査の最中に何故かほとんど入院した事は記憶に新しいですが、田中外相となって、入院した人達に関連する一部人事でモメたようです。
外務省の役人は、公務員の処分は一度決めたら再処分は出来ない事を盾に、田中氏の就任の前後に早急に処分を決め、田中氏の処分の再検討を考慮、と言う発言に抗しているとか。
うーん、「裁判」でしたら、ある程度審議を尽くすので、一事不再理のルールは理解できるのですけど、公務員の処分にこれを当てはめるのはどうかなぁ、と。
公務員の犯罪逃れの数ある?技の一つなのでしょうかね。

そう言えば、某新聞に書いてあった外務省関係者によると、外務省は諜報活動をほとんどやっていないとかで、実は仕事自体も少ないそうです。
外務省はいらないとかなんとか言う本も、チラッとみたんですけど元外務省役人が書いたみたいですね。
イメージ的には外務省が無いと国際的にどうかなぁとか思うんですけど、内容的には外務庁くらいが妥当かなぁ、とか。(^^;

PS
そうそう、旅行代理店のオフィスの方が役に立つとか、言う方も・・。(^^;

1. ひろと 2001/05/12(Sat) 00:27:14
どう見ても松尾氏以外にも誰かが裏で何かやっている気がしますね。3,4年前、大蔵省の官僚が叩かれまくったのを思い出します。

2. Tambo 2001/05/12(Sat) 00:39:18
前の外相は何をやってたんだろうと思ったりして。

3. 京見峠#27 2001/05/12(Sat) 04:30:33
裏では、与党の政治家が、うごめいてますし、前の外相は
無能でしたし....(--;

4. ぐは 2001/05/12(Sat) 06:23:33
結局、自民党の連中だからそうなるんだよ。これを一向に学ばない国民に一番責任がある。

5. BVV5 2001/05/12(Sat) 09:38:54
前の外相は2世議員のぼんぼん。だれかがラジコンして動作代として山吹色のちゃりんちゃりんの世界でしょ。
いかに自分の利益しか考えていないかよくわかる行動でした。
それにひきかえ、現外相は怖い物無しなんで国民の生き血を啜っていた高級官僚には目の上のたんこぶでしょう。
さらに外務省は東大の学閥力が弱いところなんで他の省庁にまわしてもらうわけにも行かず…延々無駄な抵抗を続けるいるとしか見えてきません。
自民党を腐らせたのは官僚達です。

6. 2001/05/12(Sat) 11:05:37
>自民党を腐らせたのは官僚達です。
が、自民党もまた官僚組織を利用してますね。目くそ鼻くそです。

7. BVV5 2001/05/12(Sat) 17:53:57
自民党もまた官僚組織を利用してますね。目くそ鼻くそです。
>自民党もまた官僚組織を利用してますね。目くそ鼻くそです
その目くそ鼻くそにまともに抵抗できなかった社会党の村山首相とか、文句は言うが現実には実行できないことを並べているぎょろ目の●山さんとかは耳くそです。
そうすればまだくしゃみの小泉さんのほうがましです。
国会答弁で野党から拍手があったのは初めて見ました。\(・_・)/

8. Casper-01 2001/05/12(Sat) 20:47:12
「言っちゃえ言っちゃえ」と言うのは初めて聞いた様な。(地域振興券の辺りで)

10. YOU。 2001/05/14(Mon) 01:25:01
外務省の機密費問題は色んなジレンマもあったのでしょうけど、「他意はない!」と早めに多くの情報を公開しなかった対応のまずさは、ずーっと、繰り返される官僚特有の揉み消し本能と真っ直ぐに重なりますね。
法的な事実と実際の真実がいつもいつも異なるようだと、ね。

学生の頃聞いた講義では、国会議員が個人で官僚組織と戦う力は今の制度では無い、との事。
田中さんは、本当は力を合わせるべき身内に敵が多いようですから自身の体制の建て直しは必要かもしれません。
今は誰が(何が)本当の敵?というか懸案内容であるかを、ある程度把握しておくけば良いかと。

私的には官僚も課長より上の半分くらいは選挙で選んでも良いんじゃ・・、とか。
隠すことには変わりないでしょうけど、情報の公開度は上がるでしょうね。


▲ページの先頭へ