どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2146] タイピングコンテスト@研究室 (13 レス)
2001/05/11(Fri) 22:49:24
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
うちの研究室で教授主催で上記のような催しがありました(笑)
先生のあらかじめ打っておいた小論文みたいなのを傍らにおいて,それを10分間でどこまで間違いなく何文字分真似して打てるか,という単純なルール。

・・・一位とっちゃった(汗)
う〜む,そうそう自信があるわけじゃなかったので洒落で参加したつもりだったんですが(更汗)
プリントで渡されたお題の真似しながら10分間で900文字弱って速いんでしょうか?
見た感じだと他のメンバーと比較すると倍くらいあったようですが,世間的にどうなのかいまいち基準が分かりません(^^;)

あ,ちなみに今回の商品はすばる望遠鏡のオフィシャルキーホルダーでした(笑)

#次回は「もっと伸びてないと減点してやる(笑)」とにこやかに
#教授から脅しがかかってます(苦笑
#なんでも次回は”前回からの成長度”も採点に考慮するそうで(汗)

##あと,どこかで見たようなおかしな誤変換バリバリ出て来て,
##キーフィーリングが違うからとマイマシンを持ち込んで参加
##した事を心から悔いたのは内緒です(笑)

1. 風 早彦 2001/05/12(Sat) 07:56:13
和文だったらかなり速いんじゃないですか?
欧文だったら分速150文字くらい打っちゃう人いるそうです

2. BVV5 2001/05/12(Sat) 09:46:08
モールス早打ちなら欧文で200文字ってなんか違う。
タイピングでは一分間に160タッチでかなり速いのでエピ兄さんはかなり速いと思います。

3. うっそ〜ん 2001/05/12(Sat) 10:25:13
私なんて貧乏ゆすりが1分間に350回(即死)

4. としっくす 2001/05/12(Sat) 11:13:05
900文字ということは、ワープロ検定一級くらいかな?
ワシもそれくらいどうにかなるけど、筆記でこけそうなので、二級止まりだったり(ぉ

5. sagiyama 2001/05/12(Sat) 11:29:35
今、息子が特打にはまってます。150字行くか行かないかぐらいです。

6. BIT_4,C 2001/05/12(Sat) 13:12:46
右手中指(メイン指)と人差し指(サブ指),および左手人差し指(シフトと"A"専用)でのんびりと打鍵していますヽ( ´ー`)丿
つーかこんな変な癖がつかないうちにちゃんと練習すりゃよかった(;´д`)

7. Pico_Chan 2001/05/12(Sat) 14:44:50
きょうびは、全ての指を使ってパソコンをタイプしようとするオッサンより、ケータイを親指だけで入力する若者のほうが速かったりする>電子メール

8. 毎黒仮節渡万 2001/05/12(Sat) 16:17:45
基本的に人指し指と中指が中心で、時々薬指、左の[SHIFT]や[CTRL]に小指、という感じで、ホームポジションはありません(^^;; スペースバーや[XFER]等の最下段は親指ですね。

9. 土野明日香 2001/05/13(Sun) 02:08:03
 その昔、OASYSの親指シフトで10分間に2250文字(漢字含有率25%位か?)を打ったOLの話というのを聞いたことがありますね。
 私はかな入力ですが、自己流タッチタイプなのでせいぜい800文字が限界かな。

10. BVV5 2001/05/13(Sun) 08:59:45
ずいぶん前ですが98dos版のタイプクィックで何度やっても220文字をパーフェクトでたたき出すお嬢様がいました。商業高校時代にタイプライタをずいぶん練習してパソコンのキーボードがこわれんばかりの音でブラインドタッチ。
ややこしいデータでもサクサク入力してくれたのでずいぶん助かりました。

11. Epion【Selena】 2001/05/13(Sun) 12:37:32
なるほど,まま早い部類に入るんですね(^^;)>900弱
リアルタイムチャットで鍛えられてたのかな?

#リアルタイムチャットはWEBチャットには無いスピード感が
#ありますからね(笑)

12. 98 2001/05/13(Sun) 20:22:41
私はホームポジション(FとJに人差し指)であとは中指・薬指・小指とそれなりに使ってます。学部時代計測してみたら、1分間で200〜220文字程度だったような。今はどうかな・・・・?
ちなみに私はキーボードに関しては英文タイプライタ上がりなので、かな入力になると途端にパソコン初心者の打ち方(人差し指だけで、キーを探しながら入力する)になってしまい、学部時代計測してみたら1分間に30文字いけたかどうかでした(笑)

13. 98 2001/05/13(Sun) 23:47:53
さっき10分程度の計測に4:47の曲2ループを用い、中間発表要旨を文書としてWordで試してみたら1090文字でした。まあまあなのかな。


▲ページの先頭へ