どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2141] お助け下さい (16 レス)
2001/05/11(Fri) 15:36:26
やし さん
Web: (none)
毎度様です。

実はクイズを出されて仕事が出来なくなってしまいました。
私の頭では全然分かりません・・・。
気になって仕事も出来ないです。
どなたか、お助け下さい。

問1
  1
  11
  21
 1211
111221
次にくる数字は何?



問2
? には、何が入るでしょう?
1=30
2=60
6=180
12=?
15=90


問3
   1
  11
  21
 211
 221
この下に来る数字は?


仕事に身が入らない・・・(真面目に仕事しろって!!)

1. DEN_EI 2001/05/11(Fri) 16:23:55
ちょっと一息サボって…(^^;
問1はちょっとパス(^^;。
問2は360度で一周する「角度」と仮定して、12=0。
問3は多分、311,321,
1111,1121,1211,1221,1311…と続く、
と思いますが、こんなもんでどうでしょう?

3. たまちゃん 2001/05/11(Fri) 18:07:49
> 問2は360度で一周する「角度」と仮定して、12=0。
時計の短針でしょうね^^

4. やし 2001/05/11(Fri) 20:34:53
有り難うございます。
出題者が営業で直帰したものですから、答は月曜まで分かりません。
問い2の答えは角度みたいですね。


しかし、上司がいないのをいい事に、営業所の事務の女の子まで一日仕事してなかったな・・・(ぉぃぉぃ)。
土日も悩まされそう(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...。

5. amg 2001/05/11(Fri) 21:12:09
問3は2211だと思う。
以降2221、22211、22221、222211、222221・・・と続く。

6. 神楽 2001/05/11(Fri) 23:27:19
問3は、
 1211
 2221
31211
32221
と続くと思うのですが・・・

うぐぅ・・・問1がわからない・・・

7. やし 2001/05/12(Sat) 00:08:27
問3に関しては、事務所の女の子が「1,2,3,4,5と並んでいるんじゃないの?」と言っていましたが、どうも法則が分からないです。
ほくそ笑む同僚の顔がちらついて、非常に悔しい・・。

8. 闇猫 2001/05/12(Sat) 00:52:31
うーん、最終解がわからん(汗
6段目は横計が13になるように計算式を作ればいいんだが…。
桁はおそらく8桁(偶数で最小値、且つ前の段より大きい桁数)
んで、両端は1。ここまでは解ったのだが、中の6桁分の並びがわからん(爆)

9. 闇猫 2001/05/12(Sat) 00:55:17
あ、すみません。上のは問1の話です。

10. 闇猫 2001/05/12(Sat) 00:58:38
連続かきこですが(^^;)
問3も各段の横計を取ってみてください>やしさん

11. 神楽 2001/05/12(Sat) 01:05:25
12222211
かなぁ

問3ですが、訂正
2211
です。

12. やし 2001/05/12(Sat) 01:11:51
横計とったんですけどね。  4が、何故211なのか、121じゃ駄目なのかが分からないです(お馬鹿さん..)

13. 闇猫 2001/05/12(Sat) 01:47:59
あ、そっちでしたか(汗
おそらく、こういうことであ?
最終桁は1、その一個前の桁は1と2が交互になる。
あてずっぽ〜(^^;)

14. DEN_EI 2001/05/12(Sat) 04:14:17
あ、問3はそういえば111が途中に無いんでしたね。しまったなぁ(^^;。
#今頃見てるし(^^;
>問3に関しては、事務所の女の子が「1,2,3,4,5と並んでいるんじゃないの?」と言っていましたが、
>どうも法則が分からないです。
2と1の合計ということなんでしょうけど、そうすると確かに
>4が、何故211なのか、121じゃ駄目なのかが分からないです
ですね(^^;。

#結局、問1と問3は、「1」「2」以外の数字を使うのか使わないのかによっても
#解釈が変わりそうですね(特に問1)。問1は…「12221111」…うーん違うか(^^;;;。

15. 流暢 2001/05/12(Sat) 19:11:08
問3ですが、「横計が6」「1と2しか使わない」「一桁目が1」「二桁目が1と2の交互」「桁は一気に二桁は増やせない」と考えると、答えは”2211”だと思います。
問1は…考え中(ぉ

16. 闇猫 2001/05/14(Mon) 21:00:49
で、結局答えは?(^^;)


▲ページの先頭へ