どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2119] ザ・気絶。(液晶モニター (35 レス)
2001/05/09(Wed) 07:58:53
redwood さん
Web: (none)
 えー先日の[2102]のスレッドでは皆様の気絶報告が多数上がった様ですが、わたくしredwoodは
昨日、大きい気絶をやらかしました。ターゲットは、真剣にお悩みの皆様が多い液晶モニター。
購入条件は主に
(1)なるべく大画面。16インチ位は欲しい。
(2)予算は税込みで10万円以内。
(3)デザイン、画質、発色等は実際に見て自分がダメと思わなければOK。(汗
(4)メーカーにはあまり拘らない。
と決めました。
 本当は、TVチューナー内蔵も条件に入れたかったのですが、現時点では予算的に見合う
製品が見当らなかったので除外しました。(今後、TVチューナー内蔵で安価な大画面
モニターが出るとイイですね。)
 条件的には、ナナオのL461がビンゴでしたが、偶々在庫無し。で、条件的には(2)を
少々妥協の三菱電機RDT171Mに決めてみました。税込10万5千気絶円。懐サミシー。

 で、只今メインマシンのXv13/Wに繋げてみて使用中ですが、惚れました。ベタ惚れです。
まだフラット画面に目が慣れていないのか、画面が凹んだように見えてチト辛いですけど、
慣れれば大丈夫でしょう。(多分(^^;
 また、モニターの占有面積が約3分の1になったので作業スペースがカナリ広くなったのが
嬉しいです。今までは、PCや周辺機器自身は機能重視でしたが、こういった設置環境による
快適さと言うのも実は結構重要だと言う事を再認識。
 画質的にはブラウン管モニターよりは若干滲みがある感じがしますが、液晶モニタは総じて
こういう傾向なのでしょうか?まあ、少なくとも私的には感じがするだけで不満に思うことは
無いです、ハイ。
 唯一の不満らしい不満といえば、画面調整メニューの操作性が悪い点でしょうか。結構本気で
イラつきました。

 とまあ、初の液晶モニター購入でしたが、自己の総合評価では大満足です。予算や使用環境に
左右されますけど、これから各種モニターの購入をお考えの方は液晶モニター、ますます一考の
余地アリではないかと感じました。

#追加でXa20/W用に窓2000も購入。なんか、UDの為に環境整えた様な気配が
#プンプンしてますが、考えなかった事にします。(滅

1. ぜふぃみあ 2001/05/09(Wed) 09:30:33
え?液晶16インチ、10万5千円で買えるんですか???
ついこの間まで、14インチでも10万円越えだったような気が
するんですが・・・もしそうなら、買いたいなぁ

2. 毎黒仮節渡万 2001/05/09(Wed) 11:05:33
ディナーって会社がえらい安いのを出していますが、見たことないので品質がわかりません〜(^^;

3. FLAKPANZER 2001/05/09(Wed) 11:16:43
3年前に18インチの液晶を32万円で買ってた私って・・。

4. 井宿 2001/05/09(Wed) 11:35:24
個人的に24Kが映らないと触手が伸びない私はバグってますか?(爆)

#モノが無くて困るわ、ある意味迷わなくていいけど(哀愁)

5. チャム&レオ 2001/05/09(Wed) 11:49:52
1600x1200がぢゃないと話にならないと思ってるのはまずいですか...?
やはりどんなに妥協してもSXGA+以上は必須かな〜と(ぉぃ)

6. Realm 2001/05/09(Wed) 12:05:16
>24Kが映らないと触手が伸びない

お仲間お仲間っ。

7. 雷獣王GRIFFON 2001/05/09(Wed) 12:16:28
>チャム&レオさん
おまけに 75Hz あたり出てくれないと厳しいですよ.
# 1600x1200@75Hz な 19inch ディスプレイって高そう・・・.

8. チャム&レオ 2001/05/09(Wed) 13:52:39
1600x1200 85Hz 32bit-colorで現在使用中だったりするのはいかがでしょうか?(爆)
まあCRTと違って液晶ならリフレッシュレートにさほどこだわらなくてもよさそうな感じですが...

9. TDF 2001/05/09(Wed) 14:35:03
>24Kが映らないと触手が伸びない
食指が動かない・・・では?(^^;

でもたしかに同意なんだよな。
今使ってるのがヲタク御用達(ぉ)のPC-TM171でビデオとかも全部繋いであるから、これを置きかえるとなると・・・
・24k(X68kやゲーム機もあるから出来れば15kも欲しい<無茶)が映る。
・コンポジット・S入力が1系統は欲しい。
・スピーカー内蔵である。

たしか鳥取サンヨーの通販モデルに該当機種がなかったかなぁ・・・と狙ってます。
このモニタの寿命が尽きる前に・・・いや、尽きてくれるな。(^^;

10. まりも 2001/05/09(Wed) 15:00:39
>三菱電機RDT171M
うっかりこれを買ったのですが、31kHzもちゃんと映りませ〜ん(^^;。映るけど汚いです。640*400には対応してないのです。30行BIOSを入れるときれいに表示できますが・・・

11. かば 2001/05/09(Wed) 15:36:04
私は先日、ディナーの17.4インチLCDを買いました。品質的には問題ないと思います。2系統入力にこだわったので119800円(+消費税、送料)払いましたが、普通の17型でしたら99800円、15型だと49800円とか。
なかなか安くならなかったLCDですが、ここに来てぐんと値下がりしているようです。

12. チャム&レオ 2001/05/09(Wed) 16:11:52
ただ安いLCDはノート向けパネルなので輝度が低いとかいう話ですけど・・・安いから許しますか(爆)

ちなみにその夕食さん(違)が39,800円のLCDを出したようです
でもノートならともかくデスクトップでXGAの画面はかなりイヤ...(^^;;

13. redwood 2001/05/09(Wed) 17:01:42
確かに、高解像度&24Khz重視の方々には液晶は更にチョイスしにくいですね。
高解像度だと予算が張りますし、24KHz搭載まで条件に入れると・・・・。モノがなぃ・・・(T−T)
正直、24Khz対応&dosモード画質は忘れてました。今再確認しましたが31KHz、本当に汚いッス。コレほど汚いとわ・・・。(大汗
でも、メインマシンからは、既にMS−DOS領域をを追いやってあるのでこの際、考えなかった事にします。(消滅
1600*1200@75Hzモードアリで19インチは、私にとってはまだまだ予算的に死亡遊戯です。(汗
まあ、低価格&高解像度は時間が解決しそうですけど、24KHz対応って捨て置かれている気がしますが・・どうなんでしょう?

14. redwood 2001/05/09(Wed) 17:12:15
とはいえ、本当に安くなりました、液晶モニター。欲しい時が、買い時。久しぶりに物欲に従った気がします。
また当分、物欲封印です。(^^;

15. 井宿 2001/05/09(Wed) 17:24:50
いや、触手でいいです(にょろにょろにゅ〜(笑)

X68030も映るように15Kも欲しい所ですが、
そんなんは流石に無いですなぁ(^^;

16. 毎黒仮節渡万 2001/05/09(Wed) 19:15:32
> 鳥取サンヨーの通販モデルに該当機種が

行ってみましたけど、24kHz対応モデルがやけに多いですね(^^;

http://www.torisan.co.jp/

17. はる 2001/05/09(Wed) 19:46:56
>個人的に24Kが映らないと触手が伸びない私はバグってますか?(爆)
そんなあなたにMDT152Xを、TVも見られてコンポーネント入力で
DVDもOK、Sビデオ入力でゲームも高画質。もちろん24K対応です。
だいたい11万円台後半かな、前モデルの151Xなら8万円前後で変えます。

18. はる 2001/05/09(Wed) 19:51:21
と言いつつ自分はNANAOのGAWINに気絶しましたが、、、。
GAWIN見るまでは本当にMDT152Xがほしかったんですが
あの画質は24Kを諦めさせるだけの説得力がありました。

19. yahaz 2001/05/09(Wed) 21:08:33
シャープの液晶(TV付き)LL-M1500Aもマニュアルに24k対応の記述がありますね。
画質もよく、なかなかお気に入りです。

20. BVV5 2001/05/09(Wed) 21:31:05
>24Kが映らないと触手が伸びない
(^_^/ やっぱ時代錯誤(^^ゞ

21. Tambo 2001/05/09(Wed) 21:47:41
両方とも正しいみたいですね。

触手を伸ばす
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BF%A8%BC%EA&sw=2
食指が動く
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BF%A9%BB%D8&sw=2

触手が動く、食指を伸ばす、だとをひをひとなります(笑)
日本語の勉強もできてありがたいことです。
最近、力不足、役不足も覚えたし。

ちっちゃいのが欲しいので、12.1インチのXGAが\29,800なんてあったら気絶したいです。

22. BiLateral/NaO 2001/05/09(Wed) 22:26:37
そんなこともあろうかと、ErgoVerter982は確保済みです。が、586RVの31kHz出力もErgo982の24→31kHz変換した出力も、640x400を液晶側では720x400として認識していて、縦横比がおかしくなっちゃうのと拡大表示の時に縦縞のようなモアレが見えます。
縦横比は全画面出力の時は縦長になり、縮小表示の時には横に8ドット置きに2ドット使うピクセルが現れます。

23. KOU 2001/05/09(Wed) 22:58:26
RDT171Mって価格COMなんかで見ても最近8万円台で売られているようです・・・。
私も15インチな液晶(LG電子570LE)をドット抜けが嫌なんで中古で目視確認後39,800円で購入しましたが、
液晶の応答速度の問題で完全に仕事用にしています。
肌色ゲームの擬似VGAは補正能力が良くなってきたのか特に違和感無かったんですけど。
でもメインに液晶据えるなら日立のスーパーピュア液晶のDVI接続が欲しいなぁと思ったり。<単品発売して欲しい

24. SLIM 2001/05/09(Wed) 22:59:07
>1600x1200@75Hz な 19inch ディスプレイ
私もこれで気を失いたい。展示品に頭突きでもしてくるかなぁ(違

#今日プリンターを買いました 貧乏人なので中古です<BJC-80v
#でもなぜか 電車の中で あいてるはずの左手に
#DTLAが握られていました。

25. まりも 2001/05/10(Thu) 01:38:54
>RDT171Mって価格COMなんかで見ても最近8万円台
うう、そんな安いとは…。しかしホントにこの機種は、コストをケチって作ってあるという感じがありありとします。

26. redwood 2001/05/10(Thu) 02:23:13
んー、買ったところでは10%ポイント還元があったので、ソレを計算して決めてみたのですが差引いてみても一寸割高だったかな〜。
でもそんなにケチっているように見えないんですけど、どこらへんで分かるでしょうか?
皆さんの評価がカナリ〜キビシイのでアセリマス〜。

ううう、自分ではそんなに悪いところが見えて来ないんだけどな〜。る〜るる〜(TーT)y-~~~~

27. まりも 2001/05/10(Thu) 02:34:57
>どこらへんで分かるでしょうか
画質以外全部(笑)。操作メニューも階層深くてヤですしぃ。まあ肝心の画質は満足できるのでOKとしてます。

28. masashi 2001/05/10(Thu) 04:36:45
15KHz解像度ありでTVチューナーつきの液晶モニターってないですかね
うちは未だにPC-TM151を2台並べて使っていますが1.5メートルほど離れて画面見てますので
800*600が限界ですね、目にとってもやさしくないです。(爆)

1つ気になる液晶モニターがあるのですが、TOTOKUのCV531Vですが
http://www.totoku.co.jp/products/display/color/lcd_15inch/cv531v/main.html
NTSCは15KHzで表示するようですが、RGBにX68Kを繋いで15KHzの信号送ったら表示しないかなと

TVチューナー付のモニターってTVは15KHzで表示しているものも結構あると思うのですが、

30. はる 2001/05/10(Thu) 10:03:07
>NTSCは15KHzで表示するようですが、RGBにX68Kを繋いで15KHzの信号送ったら表示しないかなと
>TVチューナー付のモニターってTVは15KHzで表示しているものも結構あると思うのですが、
テレビの15KとX68Kの15Kって微妙に違ってましたよね?
私の手持ちのテレビSONYのプロフィールプロのRGB入力(15K)では
X68Kの画面は映りません、PC−88の15Kは何事もなく映るのですが。
SONYとシャープに問い合わせたところ周波数が少し違うと言われました。
NECのTVシリーズのように対応周波数に少し余裕が有れば良いのですが・・・。

31. masashi 2001/05/10(Thu) 10:47:04
>テレビの15KとX68Kの15Kって微妙に違ってましたよね?
>私の手持ちのテレビSONYのプロフィールプロのRGB入力(15K)では
>X68Kの画面は映りません、PC−88の15Kは何事もなく映るのですが。
私もソニーのパワーワイド28インチRGB入力にて15KHzサポートしているはずなのに
X68kは画面真っ黒です。(涙)
そうPC-88FHはしっかり表示します。

>SONYとシャープに問い合わせたところ周波数が少し違うと言われました。
微妙に違うらしいですね、
>NECのTVシリーズのように対応周波数に少し余裕が有れば良いのですが・・・。
全く同感です。(涙)
セレブの28インチならX68kはOKですが、同クラスのソニーのRGB入力端子付きテレビと
店頭で見て比較して画質がかなり悪そうだったので、ソニーにしました。

TOTOKUのCV531Vも他のメーカーの同価格の液晶モニターと比較すると私が地図屋の
デモ見た限りあまり良く無かったです。

32. 雷獣王GRIFFON 2001/05/10(Thu) 12:33:23
>液晶ならリフレッシュレートにさほどこだわらなくてもよさそうな
液晶の場合は上げすぎると死にますよね.(^^;
60Hz で丁度いい.

わたしも液晶欲しいのですが,発色が変 (淡い?薄い?) なのでちょっとためらいが・・・.
CRT のように発色がよくなればいいのですが・・・.
# 絵を描くものとしては今の液晶では・・・.これって液晶の特性なのかな.

33. redwood 2001/05/10(Thu) 13:34:38
>まりもさん
ナルホド、メニューの不満は全く以って同感です。画質も、windowsで使う分には申し分無いと思います。・・・が、

>画質以外全部(笑)。
グハァ(吐血。
あまりにもストレートな御意見ありがとうございました。(半泣
ふ・・・・もはやナニも語るまい・・・。る〜るる〜(TーT)y-~~~~

#それでも、メッチャお気に入りっす、このモニタ。

34. 井宿 2001/05/10(Thu) 16:12:26
TOTOKUのCV531Vは所持してます。
小さくても圧縮されてても1280*1024が映るLCDが欲しかったので(^^;
絵を描く時は1024*768にしてますが。

お星様は無いのでその点では当たりか(笑)

X68030のRGBから15Kは試してないけど敗北クサイなぁ。
裏の配線見るだけで目眩がしますし(爆)

35. YouKAWAI 2001/05/11(Fri) 21:46:40
当方、TOTOKUのCV511RとNANAOのL461を所有しております。
CV511Rは2系統入力、24KHz対応と言うところに惹かれ一昨年買いまいして、L461は先週の木曜日に衝動買いしました。(笑)
CV511RにAp3とRs20のTGUI9682(爆)を繋げて、L461にはRs20のGA-VDB16を繋げて、98DOS画面からマルチモニタまでカバーという環境です。(笑)
で、試しに24khzに対応していないL461にAp3を繋いだところ、右上に[対応周波数外だよ]ってメッセージは出るものの、何故か普通に表示できてしまいました。(^_^;;

#気持ちが悪いので、31KHZにしましたけど。

あと、CV511Rでは発生しなかったのですが、L461+Ap3(31khz)でVG2(爆)を動かしたところ、720x400(VGA)で表示されてしまいました。
これはしようがないというところかな。
やはりCV511Rも必要と言うことで。

P.S.
時に井宿さん、お久しぶりです。(謎)


▲ページの先頭へ