どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2116] ソースファイル印刷 (6 レス)
2001/05/08(Tue) 23:07:17
masdee さん
Web: (none)
ふと思い立って、あるプログラムのソースファイルを印刷しようと思ったのですが、モノクロだと非常に読みにくいことが判明しました。
そこで、コメント行および特定の文字列(ifやdoなど)を任意の装飾で印刷してくれるユーティリティを探したのですが、使えそうなソフトは結局見つかりませんでした。
ソースの印刷をする方が少数派なのでしょうか。良いソフトをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
# PerlでHTMLに変換するスクリプトを書くべきかな?
# 奥の手はVBで自作(ぉ

1. 毎黒仮節渡万 2001/05/08(Tue) 23:28:25
…そういえば考えた事がなかったが…。
秀丸とか画面上では色を付けられますよね。
これを発展させるとおもしろいかも〜。

2. TDF 2001/05/09(Wed) 00:17:48
シェアですが、フォントの変更ならWinLPrtが出来るのかな?

3. かげまる 2001/05/09(Wed) 01:12:41
前(COBOL)とかだと机上デバッグ(懐かしい言葉・・(^^;)用にソースを印刷することってありましたけど、最近はあまり聞かなくなりましたね。ほとんど画面スクロールで追えるというか・・。

4. oyoshi 2001/05/09(Wed) 01:29:25
こんなのがVectorにありました。秀丸のマクロですが、HTMLにして印刷すれば出来そうですが。
Cnvxhtml.mac
秀丸でカラー表示されている文字を再現するHTML,XHTMLを作成

5. DEN_EI 2001/05/09(Wed) 13:25:05
部分的に印刷することは割とあるんですよね>ソース。

私も、画面上では秀丸のサイトにある「JavaDef.hilight」という
強調文字ファイルをカスタマイズして(秀丸で)使っているのですが、
よく考えたら確かに印刷には反映されませんね…色の種類もさる事ながら、
反転色などもあって印刷への対応が面倒だからですかね。行強調などもありますし…(^^;。

>Cnvxhtml.mac
私も見に行ってみます(^^)。

6. masdee 2001/05/09(Wed) 21:42:56
そもそも秀丸の強調表示が便利だったため、そのまま印刷できないだろうか・・・というところから始まった疑問でした。どうやらマクロでHTMLに変換するのが簡単そうですね。返信してくださった皆様、ありがとうございます。


▲ページの先頭へ