どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2115] 教科書? (59 レス)
2001/05/08(Tue) 21:06:28
わし さん
Web: (none)
 なんか、日本の教科書が韓国からずいぶんいちゃもんをつけられているようですが。
私は、ニュースを聞いただけで、実際の教科書を読んでいないので、内容はわからないのですが、どんな内容なのでしょうかね?
「歴史認識」に関しては、人や国によって違って当たり前、ある国の英雄は相手国にとっては殺人鬼な訳ですから、日本政府が毅然とこれが日本の教科書と胸をはれれば、外国からとやかく言われる筋合いは無いような気もします。

ところで、日本のニュース報道では、一方的に日本ばかりいちゃもんを付けられているよう感じますが、日本の外務省は、外国の教科書などをちゃんとチェックしているのでしょうか?
外国の教科書、報道、博物館などに、事実と違う、反日感情を与えるような内容があれば、日本からも文句を言わなければならぬと思います。

私は、当時の国際情勢からして、日本が侵略しなければ、韓国はまず間違いなく「ロシア」に侵略されたと思います。
もし、ロシアに侵略されたら、日本が侵略するより、ずっと悲惨な結果になったとも思います。
ある意味で、日本がロシアの侵略を食い止めていたと思います。

しかも、最新に韓国(朝鮮)を植民地化しようとした?(している)国は、日本で無く、アメリカ、ソ連、中国で、日本が侵略していた当時より悲惨な事態「朝鮮戦争」の方が新しい出来事なのに、日本ばかり悪者扱いばかりされている必要は無いとおもいますが。

1. Casper-01 2001/05/08(Tue) 21:30:06
>ある意味で、日本がロシアの侵略を食い止めていたと思います。
日本が戦勝国なら通る言い分です、日本が敗戦国(無条件降伏)だから侵略した先の国から文句を言われるのではないかと私は思います。

家の前で「乗っ取るぞ、侵略するぞ」と叫んでいる893を追っ払ったとしても、その家に上がり込んで好き勝手やって良いと言う言い分は通じませんね。

私信ですが「敗戦国が後で文句言うのは格好悪い」と思ってます。

それにしても、今の日本人と皇族があちらから落ち延びてきた王族と言うのはあちらの国では教えているのでしょうか?(確かそう言う説が有ったような気がする)
それとも「今のあの国の人間から見て今の日本人は過去に追い出した民族」だから言いたい放題言えるのかも知れないのかも。

2. Casper-01 2001/05/08(Tue) 21:44:26
>ある国の英雄は相手国にとっては殺人鬼な訳ですから、
2つの核兵器のとらえかたが日米で全く違うのもそういう訳ですね、
某砂漠のある所は「トリニダード(だった筈)」とか言って神聖化していたのを知った時は、
心の底から米国政府とそれを賞賛する米国市民を嫌に成りました。

戦争に負けた為に「戦争の空しさ」を知った国と、戦争に勝った為に「戦争の旨味と勝利の酒」に心酔した国
しかもその後に負けた為に「プライドの回復」を目的に各地の紛争に首を挟んで拗れさせ、
その上使用期限切れまじかの放射性物質を使って環境汚染してしまった。

嫌と思っていると次から次に「嫌な事」だけ出てきてしまいますね、
多分「隣の文句ばっかり言っている国」も同じ心境なんではなかろうか?

3. jubei 2001/05/08(Tue) 22:06:20
教科書問題について常々思っていること。
「ちゃんと受験でも使える教科書にしてくれ」
いや、論争からすれば話がずれてるのは分かってるんです。
でもやはり受験に使えない教科書よりも受験で使える教科書であった方が勉強のしがいはあると思うので。
(例えば「国生みの神話」など話としてはおもしろいかもしれないのですが現実に日本史の受験で登場する可能性は低いので勉強するときはどうしても飛ばしがちになってしまうと思われます。)

4. チャム&レオ 2001/05/08(Tue) 22:17:27
え〜と・・・内容的には重要なこととは思うのですが
内容とは関係のない話を持ってくるような人が現れそうな気がするのですが
大丈夫でしょうか...(^^;;

5. sagiyama 2001/05/08(Tue) 22:27:55
>外国からとやかく言われる筋合いは無いような気もします。

わしさんの発言の内容(現状認識)については、まったく同感なのですが、ただ各々の国には主張があっても良いはずであり、韓国の言い分は言い分として主張する権利はあるはずです。したがって「主張すること自体がよくない」と受け取られかねない発言には同意しかねます。

こちらからは、わしさんの言われた内容を主張すれば言いのであり、そこから初めて対話が始まります。その意味で今回の小泉首相の「要求は受け入れられないが、対話は必要」というコメントは立派だと思います。

ちなみに最近の韓国の日本文化解禁にはいろいろな理由があるのですが、もっとも大きな理由は韓国が念願のOECDに加盟したものの、その際の条件として日本文化の解禁があったためです。

7. ペンチアム 2001/05/08(Tue) 22:46:43
> 某砂漠のある所は「トリニダード(だった筈)」とか言って神聖化
たぶん「トリニティサイト」でしょうか、キリスト教用語の三位一体が由来ですね。
韓国の今回の措置でははっきりいって怒り心頭です。日本は韓国・中国と断交して、電子機器産業での結びつきが深い台湾と国交を回復すべきだとマジで思います。

8. BVV5 2001/05/08(Tue) 22:48:10
別の観点から見れば、世界の社会科の教科書には、現代日本がちょんまげだとか、純日本家屋の家が普通で紙と木材だけで作られている中でインターネットもどきとか、風呂には何人も一緒にはいるとか、およそ歴史的観点にほど遠い誤解がまじめにのってます。
そういうことは、事実と違うので訂正を求めても正しいですが、今回は歴史観の問題ですからねー。
逆にそのお隣中国の教科書もずいぶん過激ですが、それにはクレームしないのが不思議です。
大韓民国もリショウバンと言う人が大統領だったときには日本海の公海上で日本漁船をどんどん捕まえて高額の保釈金をふんだくっていた時代もあります。
これも向こうからすると国際法より国内独裁政権の勝手決め事が優先するぼ当たり前なんでしょう。
まぁ、火を付けたのは何処の中国詣でのお好きな新聞社で油を注いだのが◎主党の鳩●代表?なんで日本自身は天に向かってつばを吐いたら式の自爆話と思います。さぁ、ギョロメの鳩●さんどういう意見を述べるかお手並み拝見。他人の批判は簡単だが自分でそう解決するか明言できなければ◎主党に明日は無い。

9. Realm 2001/05/08(Tue) 22:58:34
難しいですね。一旦書き込んだけど、あまりに一方的すぎる気がして消しました。

この手の歴史云々の対立がある度に、正直いって親の犯罪をネタに強請られているような気分になります。併合の歴史は承知しているのですが、感情的な反発ばかりは自分でもどうしようもないです。

振り返ってみるに、教科書やマスコミの"自虐的"歴史観に接しているうちに却って反発を覚え、"右傾化"した思考になったようです、私は。

教科書にも適度に自国なりの主張を交え、更に相手国の主張も教えるようにすれば、単純な反発と対立ではなく、相手を理解しようという気持ちになるのではないかな。

10. BVV5 2001/05/08(Tue) 23:15:12
いろんな国の人と意見を交えて自分自身で自分の国を考えるという姿が正しいのではないかと考えます。
以前、亜米利加の敬虔なクリスチャンな州で、宣教師の人にあなたは神を信ずるか、信ずるならその名前を教えて欲しいといわれて「仏陀」と答えると珍しい日本人だと言われました。さらに、日本人には神が一杯いると答えるとさらにびっくり。
初詣は基本は神社ですがお寺もok。成人式、結婚式は神社(神式)。葬式は圧倒的に仏式…と説明するとアゼンとしてました。
でも、彼はそれが日本人が明確に信ずる神を持たない理由ともいってました。謎が解けたそうです。
この話、話題は違いますが国がかわれば考え方が違うということでは同じです。
あまり精神的にキーキーやってしまうより、ここは一呼吸おいてじっくりと…あれ、これって首相と同じでは(^^ゞ

11. へたれこーむいん@佐世保 2001/05/08(Tue) 23:45:18
>ところで、日本のニュース報道では、一方的に日本ばかりいちゃもんを付けられているよう感じますが、日本の外務省は、外国の教科書などをちゃんとチェックしているのでしょうか?
>外国の教科書、報道、博物館などに、事実と違う、反日感情を与えるような内容があれば、日本からも文句を言わなければならぬと思います。
同感です。というよりも、文句をほとんどといって良いほど言って来なかったことが今回の問題にも影を落としているような気が…。

12. stolia 2001/05/08(Tue) 23:50:19
初カキコだ・・・

ドイツとポーランド(だっけか?)みたいに、一緒に教科書を作ってみると良いと思うんですがねぇ〜〜
このままだと、ずっとこのまんまでしょうから・・

13. よねよね 2001/05/08(Tue) 23:54:30
韓国の主張していることは、“韓国としては”当然のものだと思います。(憤りを感じる/感じないはともかく、もし日本が植民地にされていたら...と考えれば)

で、問題なのは、日本が「臭い物にはフタをしろ」方式であの戦争を国外・国内双方に対してうやむやにしてしまっているために、国外からは「過去に行った行為を曖昧にしている」、国内からは「韓国などから一方的に言われている」と感じてしまうことではないでしょうかねぇ。

日本があの戦争で行ってきたことをきちんと直視した上で、皆さんお書きのように、日頃からきちんと主張すべきことは主張すべきだと思います。

14. かすが☆。 2001/05/09(Wed) 00:13:35
>日本が敗戦国(無条件降伏)だから侵略した先の国から文句を言われる

その通りです。日本とドイツは負けてしまったため、あらゆる悪を
押しつけられた結果になりました。人間の歴史なんてそんなものです。
勝てば官軍ですからね。買ったものの都合の良いように、その後の歴史が始まります。
当時の歴史観から言えば、侵略に対して負けた方が悪いのは常識ですが、
今の歴史観からすれば、侵略した方が悪いのは必然です。
いい加減、現代の常識で当時を測る敗戦国イジメはやめてもらいたいものです。
#反省は必要ですが。

特に、米な国は自国が侵略を受けた事がないので、戦争の本当の
悲惨さが理解できないのです。

>日本は韓国・中国と断交して、電子機器産業での結びつきが深い台湾と国交を回復すべき

そうですね。もはやその方がいいです。
赤い国やアチラの教科書を訳して読んだ人の本を読んだ事がありますが、
書いてある歴史観がすばらしいです。
まるで、何千年も昔の日本が格下である事が前提で書いてあるそうです。しかし、これについては日本は文句を言った事はありません。
その国の教科書ですから、他国が文句を言う筋合いはありませんから。

今までの政権では、へいこらとお金を出して平穏に事を進めるばかり
でしたが、ここへきて、やっと諸外国へ「NO」を言える政治ができる
内閣になったと思います。これはかなりの進歩です。
大韓民国の方とのつき合い方は、怒ってからが交渉のテーブルです。
#日本では、キレた時点で終わりを意味します。

あ、ちなみに大韓民国の大統領の人気のバロメーターは、
就任時に日本からどれだけお金を引き出せるかで決まります。

15. くじら 2001/05/09(Wed) 01:00:14
>当時より悲惨な事態「朝鮮戦争」の方が新しい出来事
その、朝鮮戦争の種は日本が作ったようなものだと思いますが。
朝鮮を南北に分けたのは、日本だといっても過言ではないですからね。

とはいえ、その意見には賛成です。
敗戦国の弱みですね・・・。
配線したあいてが、ロシアだったら、こうはならなかったかもしれません。相手が現在の世界のTOPにたってるアメリカってのも分が悪いかもしれません。
日本人は、なんでもすなおに謝りすぎです・・・。

16. あきにょ 2001/05/09(Wed) 02:12:41
自分としては、戦前の日本があまりにも国際情勢に対して
無頓着すぎたのではないかと思います。

文化財の多い京都を爆撃の対象から外した戦勝国アメリカと、
朝鮮語を禁止して日本語を強要した敗戦国日本。
同じ敗戦国でも、独裁政党のファシズムによるドイツやイタリアに
対して、天皇の名を掲げて戦争を行った日本とでは違いが大きいのではないのでしょうか。

17. GEN 2001/05/09(Wed) 02:45:27
>私は、当時の国際情勢からして、日本が侵略しなければ、韓国はまず間違いなく「ロシア」に侵略されたと思います。
>もし、ロシアに侵略されたら、日本が侵略するより、ずっと悲惨な結果になったとも思います。
>ある意味で、日本がロシアの侵略を食い止めていたと思います。

この部分の考えはまずいと思いますよ。
これはたとえ事実だとしても日本の侵略を正当化する言い訳にしかならないでしょう。
韓国の人にすれば、どっちが侵略したかではなく、どこが侵略したかの問題なのだから。

実際、朝鮮半島をロシアの貪欲な南下政策の防波堤として日本が考えていたのは事実でしょう。
しかし、この手の問題にそれを出してはならないと思います。
日本人としては言いたくなるのもわかるのですが…。

ただ今回の教科書問題について韓国側の言い分は内政干渉なんじゃないか?と個人的には思ってます。
だからsagiyamaさんの言われるとおり首相の発言は妥当じゃないかと思いますね。

18. KPGC_10 2001/05/09(Wed) 03:26:25
>私は、当時の国際情勢からして…

よく、アジアへの侵略に対して、工業化、教育等で、貢献しているなどの
発言を見たりしますが、私は、ナチスや日本軍部の人体実験を思い出します。
同じこと原爆にも言えると思いますね。
結果がよければすべてとは思いませんし、
独裁者の大量虐殺なんかのいいわけと同じだと思います。

で、教科書問題に関しては今の所対応は妥当だと思います。
また、教科書を上から押しつけようという考え方は問題だと思います。
(これは、教育委員会が教科書を決める等の例の会の動きの方です)
それと、ただどなたかも言ってますが、日本も外国に間違いを指摘するべきだと思いますね。

で、脱線。
別冊花とゆめ2000年3月号のパタリロ、死神と呼ばれた男
見た方、どう思いますか。
それと、豊田有恒著 モンゴルの残光 ちょっと古いけど、結局そんなもんかなと。

19. (ぴ) 2001/05/09(Wed) 05:14:11
>日本は韓国・中国と断交して
##
本当にこの様なことをお考えですか?
国交断絶がどのような事態をもたらすのかおわかりですか?
お気持ちもわかりますが、もう少し、冷静になって考えてみて
下さい。

20. Pico_Chan 2001/05/09(Wed) 07:44:39
ふふ、皆、マスコミの思う壺にハマったようじゃな...
他国の教科書にとやかく言う、というのは、多かれ少なかれ、どこの国でも、もちろん日本も例外ではないのです。
ことさらに政治的な部分を強調し衝撃的に取り上げて、自民党新政権や野党各政党の「踏絵」にしているに過ぎません。
韓国から要求を突きつけられたのは事実ですが、マスコミに踊らされる前に「なぜこの時期に?」と冷静に考えてみましょう。
マスコミは小泉首相を持ち上げていますが(持ち上げた後、落とすのはマスコミの常套手段)、田中外相には批判的な姿勢を鮮明にしています(なぜ、マスコミに田中外相は嫌われるのか?を考えてみましょうね)。

>親の犯罪をネタ
日本の若者がもそう思うように、韓国の若者も「親の世代は日本を酷く言うが、現実には酷い国ではないようだ」と気が付きはじめています。
日本の漫画や音楽にも共感を覚え、ファッションに至っては日本のコピーそのものです。Korea-JapanのWorldCUPもありますから、日韓は仲良くなれる筈です。

韓国でも親の世代は、若者の日本好きには困っていて、いろいろな制限や圧力を加えており、日本にクレームをつけたいという対内的な事情もあるのでしょう。

21. U-BAY 2001/05/09(Wed) 08:03:26
「事実」に関しては日本側にだって訂正する余地はあります。
しかし「解釈」に関しては、一歩も譲るところはありませんな。

韓国は国定教科書だから、事実と解釈の区別が無いし。
日本が韓国にやったことは「侵略」だけど、韓国が日本にやったことは「日本征伐」ってか。

22. よこにゃん 2001/05/09(Wed) 08:08:56
 中国・朝鮮はもともと侵略の上に成り立ってるような国ですからねぇ。清しかり元しかり。もっとえげつないこともしてますし。皆殺しとかも平気でしますし。
 台湾も「革命」というなの侵略からの逃亡政府ですから。
 なんでここまで日本の侵略に反応するか?
 教科書でもそうですが、どうも中国・韓国は日本のことを「どう人種の格下の属国」と軽蔑していたので、特に怒り心頭なんでしょうなぁ。そのうえ、アメリカ・ロシアに助けてもらったけど、結局国対国なら負けっ放しなわけですし(^_^;)
 特に、戦敗国なのに自分たちより経済成長が著しく、立ち直ってしまい格下にみられることがしゃくに障って仕方ないように見えますが。
 これが、ロシアに侵略されてれば、ここまでこだわることはなかったのではないでしょうか?
 古い固定概念しか持てないのは日本の年寄り政治家でも同じですが。
 過去の侵略国への恨み辛みばかりの教育は人格形成にあまりよくないと思う今日この頃です。

中国との国交に関しては切るとかなりまずいですようぉ。
 ブラックボックスが多すぎます、あの国は。

23. S15 2001/05/09(Wed) 09:44:53
こういう話題を聞くたびに思う素朴な疑問なんですが、じゃあ元寇の保証は?と中国などに聞いたら何と答えるんでしょうか?まあ、きりがない話だと思うんですけど・・・。

24. 2001/05/09(Wed) 10:32:47
>特に、戦敗国なのに自分たちより経済成長が著しく、立ち直ってしまい格下にみられることがしゃくに障って仕方ないように見えますが。
様々な感情論があるにしても、このような低次元な発想でくくっていいものでしょうか?私は逆に(経済的な)負け犬の遠吠えと見下しているような感じを受けます。ただ、恨み辛みのくだりには同感です。

>元寇の保証は?と中国などに
元寇は厳密にはモンゴルでは・・・

25. 闇猫 2001/05/09(Wed) 11:08:14
>じゃあ元寇の保証は?
中国王朝とは関係ないとか言いそうですが(汗>元
まぁ、大陸棚の上は自分の領土&貢物してた国は属国という考えのお国ですし〜(汗

朝鮮併合に関しては、完全に日本の事情です。
ロシアの南下政策による、朝鮮半島の損失は、当時の国内外状況及び、国策を考えた場合、許容範囲外であったと言うことです。
この辺は、ちと複雑なんですが(汗

国交断ってのは、現状では無理でしょう。
やった日には、物価上昇・品不足になるかも…。

26. ペンチアム 2001/05/09(Wed) 12:53:59
>日本は韓国・中国と断交して
たぶん元ネタを書いたのは私ですが、中国に関しては簡単です。
台湾と国交を回復すればいいのです。そうすれば向こうから勝手に断交してきます。
ネギ農家・椎茸農家やい草農家、ネクタイメーカーやタオルメーカーも喜ぶでしょう。大手スーパーや商社、それにユニクロは大騒ぎですが。

27. S15 2001/05/09(Wed) 12:57:48
>元寇は厳密にはモンゴルでは・・・
ごもっともです。(汗 そうするとモンゴルは大変ですねぇ。いろんな国から保証求められそうで。
ただ、過去の保証ばかり求めていてはきりがない訳で、それが分かってやっている気がしてなりません。保証してないと言われればそれまでなんですが。

28. まりも 2001/05/09(Wed) 15:04:57
>韓国・中国と断交
に限らず、「鎖国」すればと思ったり。そうすればPC-9800シリーズの復権も(笑)。

29. K 2001/05/09(Wed) 16:09:00
初めまして「K」と申します。
今日はじめてここに来たのですが少し気になったのでレスします。
 まず「韓国や中国の人たちが何で怒っているのか」ですが。
ドイツなどが行ってきた明確な謝罪を長年、日本がしてこなかった、それどころか「従軍慰安婦」問題のように政府(軍)がやったことをやっていないと言い張ってきたことが大前提にあります。
その上で、これまで中国や韓国との合意事項や自ら表明した国際的約束を踏みにじり史実を改ざんすることを、今回しているからでしょう。
 一番良い解決策は1965年のユネスコの提案どうりに、韓国などと歴史教育の協議をして認識を統一させることではないでしょうか、現にヨーロッパではやっています。
 侵略を正当化することによりまた日本が侵略してくるのではと勘ぐられるのではないでしょうか。
ちなみに日本の軍事費は中国を含めた東南アジアの国々の合計金額より多いのですから。
 自虐的という人がいますが過去を正しく認識しないことは同じ過ち(侵略・・戦争法も成立していますしね)を繰り返すことになるでしょう。
それと日本では保証の事ばかりが取り上げられていますがむこうの人がほしいのはあくまでも「謝罪の言葉」が主と言うことです。
 台湾と外交を結ぶと、また国際公約をやぶることになりますが・・・。
長くなってすみませんでした。

30. 京見峠#27 2001/05/09(Wed) 17:02:32
KPGC_10さん>
>これは、教育委員会が教科書を決める等の例の会の動きの方です

あれっ、どの教科書を使うかを、最終的に決定するのは、
教育委員会ではないのですか?その意味では、むしろ、
鳩山民主党党首が、お隣の国でした発言の方が、よほど問
題ではないかと思いますが?

Kさん>
>韓国などと歴史教育の協議をして認識を統一させることではないでしょうか、現にヨ
>ーロッパではやっています。

以下は、反論ではなく、Kさんへの質問です。
 ヨーロッパ各国と、日韓とでは、歴史的背景も違えば、
文化的背景も違います。歴史観の統一など、本当にでき
るのでしょうか?それ以前に、話し合いのテーブルにた
どりつけるのでしょうか?

31. ぐは 2001/05/09(Wed) 18:56:27
はやく国境のない、兵器のない世界が出来て欲しい....。

32. わし 2001/05/09(Wed) 20:48:47
http://www.tsukurukai.com/
ここの作った教科書が一番問題になっているようですね。

34. おおあめ 2001/05/09(Wed) 22:46:43
むむむ・・・今回の抗議は日本の右系化に拍車をかけたように思えます。日本は感情的にならず証拠から出てくる真実だけを主張しつづければいいと思います。

35. 2001/05/09(Wed) 22:52:23
京見峠#27さん
>最終的に決定するのは、教育委員会ではないのですか?
確かこれまでは現場の教師の意見も聞いていた(実際にどこまで反映されるかはともかく)のが 一切なくして完全に教育委員会のみで決まるということではないでしょうか。

36. BVV5 2001/05/09(Wed) 22:56:33
りしょうばん=李承晩という韓国の韓国の政治家を記憶されていますか。戦前日韓併合後に朝鮮独立運動を指導、1919年上海に臨時政府を設立、執政官総裁に就任しました。
戦後、1948年大韓民国初代大統領に選ばれ4選されたました。在任当時 李承晩ラインと呼ばれる一方的な韓国周辺の一定範囲の公海に設定したライン「海洋主権宣言」を宣言し、東は島根県竹島から西は黄海中央部までおよび、この区域内への日本漁船の立入りを禁止しました。このラインにひかかってどれだけの日本漁船が泣いたことか?
李さんは1960年、独裁に反対する民主革命により辞任、ハワイに亡命しちゃいました。で1965年そのままお陀仏でした。

これの正式な謝罪は無く、奪われた罰金と称するものも返却されていなかったはずです。
これが一番現代に近いもめ事。
あと内政干渉は今の大統領、金大中氏が日本のホテルから拉致されて国外に密かに連れ出された事件もあります。これも日本の主権を踏みにじる行為でした。

37. BVV5 2001/05/09(Wed) 23:06:47
>ちなみに日本の軍事費は中国を含めた東南アジアの国々の合計金額より多いのですから。
初めて聞きました。出典を教えてください。
日本の軍事費も実は人件費が割高なので多いというのは知ってますが。
東南アジアみたいに賃金が払えないから兵士を首にして退職金代わりに使い古したライフルを持たせれば軍事費もへるでしょう。

38. 北坂 2001/05/09(Wed) 23:06:48
「日本以外の国が侵略したらもっとひどかった」という類の犯罪的な議論がまかり通る一方で、良心的な意見が生き残っていることには少し安心。
ところで、政府とその統治下の住民を混同したような手合いが多すぎませんか。民族主義が近代以降の嘘っぱちである事実をもう少し認識できないものかなあ・・・。

39. かすが☆。 2001/05/10(Thu) 00:21:25
>この部分の考えはまずいと思いますよ。

確かにまずいです。
いや、だれでも思っている事なんですが、、、。
今の世はソレを発言できる世の中ではないのです。

>韓国の人にすれば、どっちが侵略したかではなく、どこが侵略したかの問題なのだから。

そうですね。別の意味で問題です。
朝鮮半島は、この2000年間に960回も侵略を受けているのですから。
日本の侵略は、そのウチの3回です。
残り957回は・・・。

40. うみかぜ 2001/05/10(Thu) 00:51:40
当事者がご存命のうちは、冷静な議論をしようとしても無理なのかな・・・と思います。
あまりに私は立場が微妙すぎるので、どちらの肩も持ちません。
ただ、どちらの側にしても、自分が生きているうちに自分の人生を云々されるのは、辛いだろうと・・・。
いつも和気あいあいと書き込んでいる方々が、激しい意見をぶつけていらっしゃるので、ちょっと引いてしまいました。
勿論、私にそんなことを言われる筋合いはないと思われるでしょうが・・・。

41. 北坂 2001/05/10(Thu) 01:15:43
大昔から「中国」「朝鮮」「日本」という概念が変わらず存在しているかのような錯覚を持っている人間が多すぎる。そんなものは歴史学でもなんでもない。現在の国境にとらわれたフィクションだ。
問題となっているのは近代国民国家におけるナショナリズムをその大衆動員のためのイデオロギーとした侵略戦争。そして侵略側のそれに対抗する被侵略側のナショナリズムがいまだに両者の間に深い溝を作っているという事実であって、これをどう解消すべきかという議論がもとめられているのではないですか?

42. KPGC_10 2001/05/10(Thu) 01:30:40
>あれっ、どの教科書を使うかを、最終的に決定するのは、教育委員会ではないのですか?
まめさんも答えていますが、現行は現場教師の意見が通るようになってます。
これを、ぎゃーぎゃー言うだけの能無しやってるやつはうざいんで、
公正明大な教育委員会がおまえ達のために決めてやるよって事です。

韓国が騒ぐのは、一番新しい侵略だからで、実際にその頃の人がいっぱいるからです。
回数を数えた日とはご苦労様でした。
もっとも、実際に侵略された人たちが一番冷静で
(実際、この人たちにはしっかりと謝罪、保証は必要だと思います)
一番騒いでるのは、これらの人の下で教育を受け、身に染み込んだ熟年層が多いですね。
若者は、日本と同じで、過去のことは風化してきていて、むしろメディアなどから
日本文化が入ってくるので親しみが有るといいますから。

43. Realm 2001/05/10(Thu) 01:45:28
>豊田有恒著 モンゴルの残光

この作品は読んだことがないのですが、この人って以前はものすごく韓国贔屓だったんですよね。「無窮花作戦」とか短編「最後の列車」とか…。
最近は、繰り返される対日バッシングにすっかり愛想が尽きてしまわれた様ですが。

44. よねよね 2001/05/10(Thu) 02:08:01
「他の国だって韓国を侵略している」「日本も欧米列強に習っただけで、日本だけが悪いわけではない」という理屈をちらほら見かけますが、「他人だって悪いことをしているんだから、自分が悪いことをしても構わない」なんていうのが正しいかどうかは、小学生の道徳で習うことですね?
そして、実際にその苦渋を味わった韓国の人たちが、今回のようなことに反感を覚えるのも当然ではないでしょうかね?(「いじめられた方の人間は忘れない」By 某小隊長)

最近のヨーロッパの内戦を見ても明らかなように、あの戦争でも日本が朝鮮や中国で、レイプや民間人虐殺などの、いわゆる戦争犯罪を犯したことにはさして疑問の余地はないと思います。
で、それらの過去をしっかりと見据えた上で、反省すべき点は反省し、しかし卑屈にはならずに、近隣アジア諸国はもちろん、米国にも正々堂々と主義主張を述べられるようになれれば、と思うんですよね、私は。

45. 京見峠#27 2001/05/10(Thu) 02:19:12
KPGC_10さん>

豆さんともども、ありがとうございます。

>まめさんも答えていますが、現行は現場教師の意見が通るようになってます。 

なるほど、最終決定権者は、その決定を追認する
だけだったと....

>公正明大な教育委員会がおまえ達のために決めてやるよって事です。

教師のいうことを聞いてればよかった,各自治
体の教育委員が、まともに仕事をしなければなら
なくなった訳ですね。とすると、各方面からの圧
力が,まともにかかるようになるはずですね。
 中学の歴史と公民の教科書のシェアがどうかわ
るか、興味深いところです。

>一番騒いでるのは、これらの人の下で教育を受け、身に染み込んだ熟年層が多いですね。

そう考えると、向こうのマスコミの報道ぶ
りも、納得が行きますね。

46. うみかぜ 2001/05/10(Thu) 04:57:03
何度も話の腰を折ってしまって申し訳ないのですが、日中韓の水面下での繋がりは、思った以上に深いものです。
一部の水面上の対立点だけで、それらの繋がりを全て無にするお考えだけは思いとどまって頂けませんでしょうか。

学生の頃から今勤めている会社まで、日中韓の色々な接点に出会いましたが、実際に接している人たちの間では、
過去と現在の区切りがついており、一部の対立点のせいで関係を壊すようなことはしませんでした。
(勿論、互いの遠慮もあったのですが)

もう一度、気を落ち着かせて頂ければと思います。実際に接点に身を置いている立場として、とても心配です。
(本当に、色々な意味で・・・)

元々、こういうスレッドは絶対避けるようにしていたのですが、読んでしまい、色々な点で大変ショックでした。
やはり私はこういう議論に向いていなかったようです。
私も、余計なことばかり書いてお邪魔をしてしまいましたが・・・。

47. おおあめ 2001/05/10(Thu) 09:06:12
ここは匿名とはいえ、固定ハンドルネームの掲示板なんです。
それにもかかわらず、これだけ厳しい意見が出ているので、本当はもっと言いたいことがあるのだと思います。

実際に戦争時代の老人達は、この事はタブーなんで、誰にも何も話さず黙って死んでいく人が多いです。ただやっぱり、話を聞いてあげるといろいろ出てくる、国家レベルではなくて個人レベルなんですけど、この事を踏まえ、韓国の人の意見を聞くよりまず日本人がどういう面でどういう不満を持っているかを聞くのも大切です。
いくら表向きに謝罪しても本心がちがっいれば、相手もすぐわかるものです。これができなければ、溝はどんどん深まる一方だと思います。

韓国(一部の変な奴だと思いますが)のほうも、サイバーテロで教科書を作る会のHPを破壊するような行為ばっかりしていては駄目だと思います。破壊したという事実だけが残ってしまうのですから、韓国側はこれに対してどう説明するのか、説明しないとしこりが残ってきます。
相手の話を親身になって聞くそれが大原則です。

48. 北坂 2001/05/10(Thu) 12:19:42
>相手の話を親身になって聞くそれが大原則です。
それを日本人側(政府、民間)はやってきただろうか?

49. ドムトローペン 2001/05/10(Thu) 14:26:00
>>当時より悲惨な事態「朝鮮戦争」の方が新しい出来事
>その、朝鮮戦争の種は日本が作ったようなものだと思いますが。
>朝鮮を南北に分けたのは、日本だといっても過言ではないですからね。

というのは、つまりひいては日本がもともと1910年に大韓帝国を条約に基づいて併合(韓国中学教科書では、「武力による侵略で占領」)したからだ、とおっしゃりたいのでしょうか?
 それを言えばその前の日露戦争の解釈についてまたアレコレ(戦場にされた)朝鮮半島・満州(中国北東部)の方々と、ロシア・日本との間に言い分はいくらでもあるでしょう。
 何故それじゃロシアと戦争することになったの?となると、今度は日清戦争までに遡ることになる。日清戦争が何故起こったのか?と遡っていくと・・・いっそのこと、日本列島が大陸と繋がっていた頃の歴史から見直しましょうか。それこそ1万年くらいかけて、歴史の検証をしなおすんです。

「歴史」なんか、読む本ごとに、教える人ごとに、その本を書いた・教えた人の出身国ごとに、イデオロギーごとに、根拠としている史料(か人の単なる証言)ごとに、またそれが出た時代背景(政権など)ごとにまるで違います(それが当たり前です)。
 ヨーロッパ人のように、何千年もの間、侵略と併合、教会の台頭によりそこらじゅう混血と親類関係みたいになっている人々であれば、まだ「共通の教科書」を作ろうとする下地があるかもしれません。

日本は韓国や中国と比べて言論が(相対的に)自由ですから、多様化した価値観がさらに多様化しつつある中、国内で統一した史観を作ることさえなかなか難しく、更にまとまるものもまとまりにくいです。
 その上(それに漬け込んで?)、外国からその史観について干渉があるって事が最大のおかしなところです。そればかりは断固拒絶せねばならないでしょう。

先日、駐日大使を召還したり、今日のニュースでは、韓国の議員が新しい教科書をめぐって裁判を起こしましたが、これがあの国では冷静な対処なのでしょうか?

>>相手の話を親身になって聞くそれが大原則です。
>それを日本人側(政府、民間)はやってきただろうか?
 歴史観について相手の話を聞き、すり合わせをしていくということは、日本人側どころか相手側もまだやろうとしていませんので、これからやっていかねばならないことです。でも、それを日本側が拒絶せざるを得ない状況になっているというのは、昨今の韓国の異常な加熱状態に手をつけられないからでしょう。

50. 京見峠#27 2001/05/10(Thu) 14:29:43
仮処分申請ですか....日本国内に、「嫌韓」ムードが出てくることを、
強く懸念せざるを得ない状況ですね。

51. 北坂 2001/05/10(Thu) 17:18:50
>韓国の異常な加熱状態
結局、相手がおかしいでおわってますなあ。加害側が開き直っているところに問題があるのでしょうが。日本国内の反韓が先にあるのではなくて、韓国(のみならず北朝鮮、中国etc)の反日が先にある。であるならばそれがどのように形成されたか、誰の責任なのかをはっきりさせなければなりますまい。
 相手(韓国)の話を聞くという点では、「作る会」の連中(藤岡、西尾、西部、佐伯、秦、小林、中西etc)はなんら誠意的なことをしてこなかった。にもかかわらず、いつのまにか内政干渉だという話に摩り替わっている。日本人はあの教科書を許すのか許さないのか、その教科書を後押しする勢力の意図、そもそも教科書検定という制度が果たしてきた役割を許すのか、そういう問題が論じられない。
 多様性の尊重という一見リベラルな言葉が語られる一方で、あの教科書の非科学的で身勝手な内容が擁護される。どうかしている。

55. Realm 2001/05/11(Fri) 01:06:42
>反日が先にある。それがどのように形成されたか…

この辺がよく分からないですね。私が物心ついた後だけでも、何度も時の首相が謝罪の言葉を顕わし、経済援助もしてきている。にも関わらず、「反日」だけは、縮小するどころか際限なく拡大再生産されていく。
日本側は謝罪の意味も込めてやっているつもりなのに、そのへんは全く顧みられていないのではないか? むしろ謝れば謝るほど反日が拡大されているのではないか? いつまでも加害者と被害者の関係でいないといけないのか? 未来を志向してはいけないのか? …そもそも向こうは、本当に我々との友好関係の発展を望んでいるのか? 日韓が対立しても、利益を得るのは北韓だけであろうに…。
…と、まぁ、いつしかこんな疑問を持つようになった日本人は多いのではないかな。

「反韓」というより、「つき合いづらい、出来れば関わりたくない」と感じる人が増えてくる気がします。左翼系マスコミの思うツボかな。
まぁ、日本人は忘れっぽいから、W杯が近づいて友好ムードにでもなれば、けろっと忘れるんでしょうけど。

56. sagiyama 2001/05/11(Fri) 05:25:27
>なんら誠意的なことをしてこなかった

教科書検定における「近隣諸国条項」の導入、従軍慰安婦(あったとすれば)に対する河野官房長官談話などの事実はご存知ですか? 一民間団体はともかく、国としては悲しくおろかなぐらいに誠意的に対応してますね。

私の尊敬する小室直樹という人が言ってましたが、「ユダヤ人(注:アシュケナージの方)は“ホロコーストがなかった”という事実の歪曲は絶対許せない。ただし、ホロコーストに対する評価については、個人の内面の問題であり、ユダヤ人としては問題にしない」のだそうです。もちろん例外もあるでしょうが・・・。
確かに以前のマルコポーロ事件で、サイモンセンターが噛み付いたのは「ホロコーストはなかった」という記事についてでしたね。

まあ一日本人としては、韓国に対しては、相手がこういうイチャモンをつけているうちはまだまだ安心。「日本の教科書なんて無関心。“植民地支配がなかった”といわれると怒るが、植民地支配を“侵略”と見るか、“自国の防衛の一環”と見るかは日本人一人ひとりのの内面の問題であり、韓国としては問題にしない」といわれたら、そのときこそ「韓国、恐るべし」でしょうね。まあ、永遠に来ないでしょうが・・・。
逆に、たとえば森政権が支持率低下で、外国を非難して国民の支持率を稼ぐ、なんてことしたらそれこそ日本はおしまいでしたね。

ちなみに今回の韓国の非難のうち「“高句麗が新羅・百済を圧迫していた”との記述があるが、当時は高句麗は新羅・百済と支配関係にありこの記述はおかしい」のは傑作ですね。
宗主国にあたる中国(というか中原に覇権を持ったその時々の民族国家)が韓国をどのように蹂躙しようとも、彼らは問題にはしなかった理由がやっとわかりました。

57. かすが☆。 2001/05/11(Fri) 06:33:16
日本は国家保証を選んだので、各個人宛てに保証がないのは
当然の事です。しかし、日本は反省してきているからこそ、
今まで多大な国民の血税を、それらの国の発展を願って援助してきましたし、
二度と侵略をしないために、今の憲法を作りました。
それを踏まえた上で反省していないと言われるのはどうかと思いますがが・・・。

アジアで今以上、韓国が浮かないように願うばかりです。

58. ごん 2001/05/11(Fri) 06:38:14
>韓国(のみならず北朝鮮、中国etc)の反日が先にある。であるならばそれが
>どのように形成されたか、誰の責任なのかをはっきりさせなければなりますまい。

かの国の政府が自分たちの失政を誤魔化すのに反日を利用しているからだよ。
その証拠に、直接日本に統治された世代よりも、その下の李承晩時代に反日教育を受けた世代
の方がより反日的だ。つまりあの国の国内問題。

>相手(韓国)の話を聞くという点では、「作る会」の連中はなんら誠意的なことをしてこなかった。

なぜ日本人が日本の教科書を作るのに朝鮮人や中国人にお伺いを立てる必要があるのかな?

>あの教科書の非科学的で身勝手な内容が擁護される。どうかしている。

へ〜、北坂さんは教科書の実物をご覧になられたのですか。では、どこがどう非科学的で
身勝手なのか是非説明をお願いします。でも、韓国の教科書の方が圧倒的に非科学的で身勝手だと
思うんですけどね。

59. BVV5 2001/05/12(Sat) 18:06:03
>非科学的で身勝手だと
もう少し遠い中国本土の小学校の教育を現実にみれば卒倒でしょうなぁ。
国粋主義も極めたりです。
それがどうのこうと言う気は無いですがやはり事実は違うことがあるようです。(中国語はわかりませんので通訳越しです)

▲ページの先頭へ