どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2111] 半角/全角だけでIMEの起動 (8 レス)
2001/05/07(Mon) 22:26:34
Tambo さん
Web: (none)
PC/AT互換機でIMEを起動する時に、前はAltを押しながら半角/全角を押してましたが、いつの間にか半角/全角だけで起動できるようになりました。
半角/全角だけで起動できる条件って分かりますか?

うちの、LM600J、Windows 2000 Professional SP1、ATOK14で起動できてたんですが、たまたまかと思っていたところ、
今日いじった、COMPAQのDESKPRO(正確な型番不明)、Windows98 SE、IME 2000でも起動できまして。。。

もしかして当然だったりして(汗)

1. 神楽 2001/05/07(Mon) 22:37:26
ATOK12ですが、キーカスタマイズで「半角/全角」で起動するようにしてます。

2. Tambo 2001/05/07(Mon) 22:47:23
LM600Jのキーカスタマイズを見たら半角/全角だけで起動できるようになってました(汗)
このDESKPROでは起動できるけど、できない場合もあるから、初めてパソコンを触る人に教える時は「ALT+半角/全角」がいいって言って来たんですが、どうなんでしょうか。

3. Keiras 2001/05/07(Mon) 22:54:14
当方、9821版Windows95ですが、
「キーボードのプロパティ」にある、「情報」タブのところで
「日本語入力モードの切り替えキー」を設定できます。

4. SARAYA 2001/05/07(Mon) 23:21:23
IME98とIME2000はデフォでそうなってるはずです、IME95とIME97は設定を変えて・・だったかな?

5. YU 2001/05/07(Mon) 23:39:56
MS-IME98とMS-IME2000は、最初から「変換」キーだけでIMEがONになりますが。
「全角/半角」キーは気が付きませんでした。
うちはカスタマイズして「変換」だけでIMEがOFFにもできるようにしてあります。

6. Tambo 2001/05/08(Tue) 12:17:22
設定でできるのが多いんですね。前はAltIMEで「変換」に割り当てていたので気付きませんでした。
PC-98は「キーボードのプロパティ」でIMEの種類にかかわらず設定できるのが便利ですね。
PC/AT互換機でも同じように設定できればいいのに。

>MS-IME98とMS-IME2000は、最初から「変換」キーだけでIMEがONになりますが。
オフにもできればいいですね。

7. まくつ 2001/05/08(Tue) 12:38:06
VJE-Delta は「変換」でIME ON/OFF出来ます〜
# デフォルト設定だったかどうかまでは失念、

8. Tambo 2001/05/09(Wed) 13:38:35
VJE-Delta は以前使ってました。
あの時はどうだったか覚えてないです。
って言うか、当時うちにはPC-98しかなかったような(爆)


▲ページの先頭へ