どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2098] TEXはよく使われるのでしょうか? (28 レス)
2001/05/05(Sat) 01:18:05
うるうる さん
Web: http://www28.tok2.com/home/watapon/
GW明けに提出する課題の一つに定積分の計算がでました。
提出形式は何のソフトでもいいからパソコンで作成したものを印刷、とのことなんですが
先生曰く「一太郎は数式印刷が良くないからWordがいい、TEXでやれるのならTEXで」
とおっしゃり、「TEXはすばらしい、すばらしい」と独り言をおっしゃってました。
本でしか見たことしかないのですが確かにTEXは見栄えが良かったです。

この先生、パソコンを熱く語るといえば、手回し計算機やENIACばかりで
たまに最近のパソコンについて語るとペンチアム3(ペンティアムとは言わない)300MHzと言う、最近のPC業界に疎い先生です。

ここで質問なのですが多くの企業(企業にもよりますが)ではワープロソフトを使わずにTEXを使うものなのでしょうか?
この先生は古いからTEXなんでしょうか?
UNIX環境なら…やはりTEXだと思いますが…。

#数式計算と聞いて真っ先に思いついたのが「P1EXE」だと言うのは内緒です。

1. CKK 2001/05/05(Sat) 01:29:37
unixが「一般業務で」どれだけ使われるかを考えれば、自ずと答えは見えてくるかと。
少なくとも、自分は一部の理系の人たちを除いてTEXどころかUNIXそのものを見ていません。

2. kouno 2001/05/05(Sat) 01:48:21
慣れるとTEXの方が使いやすいかもしれません。
私は・・・使えません(墓穴
情報工学科卒でTEXが使えないと恥ずかしいらしい^^;

3. うっそ〜ん 2001/05/05(Sat) 01:51:23
大学でTexを使ってますが、数式はWordよりはるかに綺麗に出力されます。入力に関しては文法になれないと少し難しいかも知れませんが、慣れれば鬼に金棒です。いまはUnixでもWindowsでも簡単に作成できるので、GooやYahooで「Tex」で検索してみてください。

4. 毎黒仮節渡万 2001/05/05(Sat) 01:51:26
WordProの数式エディタも良いよ…(ボソ
Expressionistとか専用の数式エディタを導入しちゃうとか(ぉ

TEXは理系の大学で論文を書くのに標準的なもの…でした。Windowsのうねりで、最近は事情も変わっていると思いますが。私なんかもTEXを修得せずに、レポートはWordProで通しましたから。

5. よねよね 2001/05/05(Sat) 01:58:42
う〜ん、UNIX系 → 各種サーバ、Windows系 → OA業務、というような棲み分けができてしまっていますから、UNIXで文章を書いたり、ワープロの代わりに TEXというのはあまり無いと思いますよ。

# やはり TEXというと理系の論文、というイメージしか...

6. Casper-01 2001/05/05(Sat) 02:33:33
Texと言えばずーっと「テックス」と読むとばかり思ってました^^;
因みに私は「Quick-Note」使ってました。(DOS版簡単数式図形ワープロ)

7. TRing 2001/05/05(Sat) 02:57:04
TeXはいいですよ。理系で論文書くなら標準だと思います。
扱いもある程度なれると非常に使いやすいです。
私は論文用ならTeXとWordでは比べものにならないと思います。
ただし、企業ではTeXを使うことはないと思います。おそらくWordでしょう。
私はLSI開発をしている都合上会社でもUNIXを使うことが多いですが、そんな職場でも、TeXは個人的に使う人以外は扱うことがないです。
文章の互換性や扱いやすさが問題になってくるので、そうなるんだと思いますが、Word自体でも互換性って?なんですけどね。

8. McBenie 2001/05/05(Sat) 04:13:54
文書の形態にもよると思います。数式がたかだか2〜3行しか
出てこないのであれば、わざわざTeXをマスターする必要もないかと。

あ、もちろん、理系の、特に数式がガンガン使いまくる方なら、
TeXというかLaTeXをマスターするのは必須のはずで・・?

TeXといえば、奥村晴彦先生の「LaTeX 美文書作成入門」でしょう(^^;
この本があれば通常使用に支障はありません(笑)

9. Epion【Selena】 2001/05/05(Sat) 04:54:47
まぁ,実際理系ですけど現状的にはWORD+数式エディタでまだ事足りてるかなぁ.(^^;)
無理してマスターしなくても工夫次第で何とかカバーできてます.

#ただ,書式を他の論文などとそろえたい場合などは必要になってきますけどね.

10. BVV5 2001/05/05(Sat) 08:55:17
入手はどうやってされてます?
以前は草の根ネットで色々あったようですが…。
確かに数式を書くには必需品ですね。
2,3行なら一太郎君でも書けますが一発でばれるぐらいお粗末いや美しくないです。意味は通じますけどね。

11. 98 2001/05/05(Sat) 09:08:34
TeXはWordに比べて数式に限らず文字も綺麗に出力されます。Wordの数式エディタはいまいち数式が綺麗に出ません。
ただ学術機関以外でTeXを使うことはほとんどないでしょう。

12. ポール・マッカートニー 2001/05/05(Sat) 10:19:54
入社式の答辞をTeXで作成したのは私です・・・
ですが、TeXは実務では使いません。第一、生産性がお話になりません。
企業の場合、ドキュメント作成にばかり時間をかける訳にいきませんから、いちいちソースで書くTeXは敬遠されるのかもしれませんね。

13. デンドロビウム 2001/05/05(Sat) 12:13:37
卒業論文で2,3ページに渡って数式オンリーという部分がありましたが、Word2000+数式エディタで書き上げました(笑)。レポートといえばWordとExcelにPowerPointのみで、LaTeX(らてふって読むんでしたっけ??)は使ったことも無いです(^^;;) ←一応理系

14. masdee 2001/05/05(Sat) 12:55:11
TeX(LaTeX)が力を発揮するのは、論文など書式が決まっているような文書or数式がどっさり出てくる文書を制作する場合だと思います。個人的にはWord+数式エディタの方が覚えやすく使いやすいと思います。
98さんもおっしゃっていますが、文字も綺麗に出てきます。おそらく文字間隔や行間隔、フォントサイズがうまく設定されているからだと思います。
# 設計思想や安定性とかをかいま見ると、TeXが最高だと思ってしまうかも(^^;

15. うっそ〜ん 2001/05/05(Sat) 14:32:39
確かにTexは理系研究機関でしか使い物にならないですね。自分も理系ですがWord+数式エディターで何とかなってしまいます。

>BVV5さん
私は「pLatex2ε For Windows Another Manual」をつかっています。インストールが簡単で便利なんですよね。

16. うるうる 2001/05/05(Sat) 16:18:11
多くの書きこみありがとうございます。
課題をWord+数式エディタで作って見ました。
10行ぐらいの数式が3問あるのですが
分数はバランスが悪いとは思わないのですが
∫を挿入すると途端にバランスが悪くなりました。

>Quick-Note
フリーソフトですよね?家にあります。

>WordProの数式エディタ
これも家にありますがインストールしてませんでした。

>学術機関以外でTeXを使うことはほとんどないでしょう。
だから先生はTeXをすすめられたのでしょう。
どうやらWord+数式エディタが多い様ですね。
しかしTeXを使うと見栄えが良さそうなので評価が上がるかも…なんて思ってしまいました。

これからもこの様な課題が出るかもしれませんので今夜TeXをネットで探しに行って来ます。

17. Casper-01 2001/05/05(Sat) 16:30:19
>フリーソフトですよね?家にあります。
「フリーソフト->シェアウエア->フリーソフト」と変わった様です。
因みにPC-9821La10/5上のNT4.0WS+SP6aのcommando.comでも動きました ^^;
TeXにも対応してました、私は手が届かなかったけど。

18. 京見峠#27 2001/05/05(Sat) 18:09:31
TeXなら、今がんがん使ってます。タグ型ですから、HTML文書を
ソースでガンガン書いてる人には、なじみやすいかもです。

19. Pop 2001/05/05(Sat) 23:46:12
大学の卒論でTeXをガンガン使っていました。
いい加減に入力してもそれなりに整形してくれるのと、
目次を自動で作ってくれるので重宝しました。
仕事では全く使わなくなっていますが、良く落ちるWordよりも
安心して使えるんじゃないかという気がします(笑)。
数式も結構多用するのですが、Wordや一太郎で数式を組むよりも、
文字をぺたぺた組み合わせた画像を貼り付けた方が楽なのは何故?

20. うるうる 2001/05/06(Sun) 00:18:13
>因みにPC-9821La10/5上のNT4.0WS+SP6aのcommando.comでも動きました
さっそくWindows98SEのCOMMAND.COMで動くか実験してみます。
しかしFEPをどうしましょう…。

そう言えばHTMLに似てますね。

>良く落ちるWord
課題作成で無意識の内にかなりこまめに上書き保存してました(笑)。

21. 毎黒仮節渡万 2001/05/06(Sun) 12:13:14
> 良く落ちるWord

Win3.1の頃は保存中にもよく死んださ…(--;;

22. KaI 2001/05/06(Sun) 13:04:27
Windows98SE だったら、MSIMEがDOSモードでも動きますね。
でも、やっぱ、おすすめはTeXだなぁ。

23. BVV5 2001/05/06(Sun) 19:24:17
大歩危な質問。9801で動いたLaTexってそのままwindowで動きましたっけ?どこかにFDが15枚ぐらいあったような…探してきて使おうかな 
(ノ_ _)ノ アノキレイナインジヲオモイダシタラシイ

24. 京見峠#27 2001/05/06(Sun) 22:00:16
↑98なDOS窓なら、動きそう....。

25. まりも 2001/05/06(Sun) 23:55:49
98DOS窓で、思いの外DOS extenderは動きますよね。

26. McBenie 2001/05/07(Mon) 02:42:57
使ったことないけど、 word2tex を使えば
WordでTeXソースが出力できるみたいですが、
どうせ、後から修正しなきゃならんみたいだし(^^;
何よりレジストに金がかかるのは論外か(笑)

27. Epion【Selena】 2001/05/07(Mon) 05:26:29
>しかしTeXを使うと見栄えが良さそうなので評価が上がるかも…なんて思ってしまいました。

見栄えで評価が変化するようなとこに渾身の論文は出したくないなぁ・・・

28. うるうる 2001/05/07(Mon) 23:37:55
PC-9821Ce2とWin95のDOS窓でQuick-Noteが動きました。
はじめ、Aptivaにインストールして「動かない!」とやってしまいました(笑)。

>見栄えで評価が変化するようなとこに渾身の論文は出したくないなぁ・・・
でもこういう先生なんです(涙)。
なんでも先輩の話しでは2年前まではTeX以外は受けつけないと仰っていたらしいです。


▲ページの先頭へ