どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2097] むぅ,新車が傷だらけ(^^;) (15 レス)
2001/05/04(Fri) 21:01:07
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
と言うわけでRCの話です.(笑)

・・・派手にやっちまいました(^^;)
ノーマルモーターでの駆動ならまま大丈夫だったんですが・・・
モーターをスポーツチューンに変えたとたんに制御がやばくなって,ステアリング中に思った以上にコースがふくらんで練習スペースの側壁にガリガリガリ・・・(汗)
しかも一度や二度ではないところがポイント(爆)
真紅のカルソニック・スカイラインは漢のマシンになっちまいました(苦笑

しかしツーリング系のマシンはバギー系と違って壁でこすってもボディが車輪をカバーする位置にあるのでメカそのものへの損傷がなくて良いですね.
以前同じようなシチュエーションでバギーの片輪吹っ飛ばしたことがあったので,無傷なシャーシを見て「おお!」と思いまいました.

明日の秋葉OFF,やはりフタバ産業に出向いてスペアボディを買っておこう(^^;)

#今度こそNikonのロゴも入れますよ(笑)>BVV5さん

2. ゴマ 2001/05/04(Fri) 21:16:24
関係なくて申し訳ないんですが、誰かに聞いてもらわないと落ち着かなくて・・・m(_ _)m
今日、友達の運転で(もちろんホンモノの車で)出かけたんですが、
駐車場入れるときに後ろのバンパー(? 出っ張ったカバー)をぶつけてしまった・・・
新車だったらしく、相当ヘコんでました。(本人も車も)
助手席で聞いたあの「グシャッ」って音、最悪ですね。
運転してもらった手前、申し訳なくて申し訳なくて・・・

でも、その後しばらく走って再び衝突部分を見たら、ヘコんだ部分が勝手に元に戻ってました。なんでだろ!?
まぁ、傷やゆがみは残ってるからディーラーに持ってくって言ってたけど。

3. BVV5 2001/05/04(Fri) 22:37:35
シール送りましょうか…nikonばっかりのシール台紙。(^^;)

4. ito 2001/05/04(Fri) 23:48:09
参考になれば、どうぞ、「裏ワザ集 ...」 ^^;;
http://nagoya.cool.ne.jp/atoz2000/index.html

5. Delta_T 2001/05/05(Sat) 02:39:54
リアバンパーですと 一般的な乗用車なら完全交換70000円位でしょうか?
ボディーの金属部分のほうがよっぽど高く付くのでバンパーなまだ幸いと思います。バンパーはぶつけた時のためにある様な物ですし。

6. sagiyama 2001/05/05(Sat) 03:05:27
>ヘコんだ部分が勝手に元に戻ってました
ウレタン・バンパーだったかな? 確か最近の車はほとんどこれで、時速5Km以下の衝撃なら勝手に復元するようにできてたはず。

8. ゴマ 2001/05/05(Sat) 03:35:40
>itoさん
ドアの開け閉めでヘコみが直ることもあるんですね。
バンパーが少しゆがんだらしいから結局交換するかもしれませんが
紹介して頂いたページも参考にさせて頂きますね。どうもです。

>Delta_Tさん
ううっ、それでもやっぱ7万・・・
私はまだ免許もってないんですが、なんか運転するのが怖くなってきますね。
とりあえず、人身じゃないしバンパーでよかったと考えるようにします・・・

>sagiyamaさん
すごい・・・そんな技術があるんですね・・・
友達の車はアコード・ワゴンなんだけど、そのおかげで一応元に戻ったのかな!?

>Epionさん
スレッド汚しごめんなさい!

9. BVV5 2001/05/05(Sat) 09:00:56
ウレタンバンバーで凹んだらゆっくりと丁寧に暖めましょう。人肌以上、50度ぐらいで柔らかくなるのでそうなったら周りを少し押してみるとじわーと元の形に戻ろうとします。
修理に出す前に一度実験されてもと思います。
暖めるのは、プロは赤外線ランプを使いますが家庭なら500Wぐらいの投光器(工事現場でよく使っているもの)で暖めるのが簡単です。
ちなみに、バンバー脱着で1万から2万、バンバー本体3,4万、塗装で3万ぐらいかかります。だから合計8万なんです。

10. 平等院 2001/05/05(Sat) 23:18:24
”ゴマ”様の友達の、車ぶつけた張本人です。
突然関係ない書き込みして申し訳ありません。
ショックで何もするきになれないので、どうか気分転換させてください。 
本当に申し訳ありません。
情報ありがとうございます。 ためしてみたいと思います。

11. ito 2001/05/06(Sun) 00:04:24
>ドアの開け閉めでヘコみが直ることもあるんですね。
番組内で、数台検証しましたが中には他の部分が、壊れた車もありましたので、ご注意を!(自己責任でお願いしますネ。)

To:平等院さん、気分転換できましたか。(^-^)

12. Epion【Selena】 2001/05/06(Sun) 03:59:14
>突然関係ない書き込みして申し訳ありません。
>ショックで何もするきになれないので、どうか気分転換させてください。 

いえいえ.
でもそんなときは遠慮なく新しいスレッドを起こしても良いような(^^;)

13. yosh@DEGIX-III 2001/05/06(Sun) 20:13:32
トヨタ系の場合部品自体は数千円で手数料やら技術料で馬鹿見たく取られるのが嫌で
部品だけ取り寄せて交換してしまえば1万円以内に直りますね
一般大衆車なのでとても部品が入りやすい上に安いことが重なっている...
名古屋市内を走っていたときに横に衝突されてミラーが吹っ飛んでしまいましたが
電脳タイプで交換部品自体は2万円ちょいだったと記憶しています

ボディは傷つけたことがないのでその場合は分かりませんが...

14. ゴマ 2001/05/07(Mon) 00:56:56
みなさな、レスありがとうございました。
自力でやってみるにしても、修理に出すにしても、知識があれば
しっかり考えて対処できますものね・・・助かりました。
おかげさまで私はだいぶ落ち着いてきました。

>Epionさん
ついスレッドのタイトルに反応してしまって・・・(^^;
冷静に考えればそりゃそうですね・・・お恥ずかしい・・・

15. 平等院 2001/05/08(Tue) 00:20:10
皆様から温かいお返事を賜りまして、本当にありがとうございます。
皆様のお返事をみて、元気でました。
本当にありがとうございます。

>Epion様 
本当にありがとうございます。 また大変申し訳御座いませんでした。

>BVV5様
本当にありがとうございます。
バンパーの交換は見送ることに致しました。 


▲ページの先頭へ