どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2093] ソフトの箱 (21 レス)
2001/05/04(Fri) 12:22:45
しゅうへい さん
Web: (none)
何時まで経っても中身よりばかでかい箱に入れられて販売されているソフトウェア・・・
# 確かFDで供給されてる時代から言われ続けてますよね
皆様はこの箱の処遇をどうしされてますか?
僕はこれまで後生大事にとっとくクチだったのですが、
中身はもう別にしまってあるし場所をとるだけだなあと
考え捨てることにしました。
捨てたら収納スペースがスッキリしてビックリ(^^;

# 整理してたら何故かダイナソアのFDと説明書が・・・
# とっくに捨てたと思ってたのに(汗

1. 98 2001/05/04(Fri) 12:38:24
うちは全部保存しています。パッケージも製品のひとつ、と考えているためです。
というよりフロッピィディスクやCDROMのままで保存するとどこかに行ったり離散したりしてわかりにくくなり・・・(滅殺)

2. TDF 2001/05/04(Fri) 12:52:54
私も98さんとまったく同意見ですねぇ。
同じ理由で本やCDについてる帯もとっといてあります。
デザイン的にないとなんか寂しいし。>帯
そういう結果として全て部屋に跳ね返って来てますが・・・(滝汗)

3. チャム&レオ 2001/05/04(Fri) 13:49:45
Ct16の付属品や同梱チラシの他にレシートまで保存されているのはやりすぎですか?(爆)
一太郎7のアップグレード案内パンフレットまで保存されて...(謎)

4. BVV5 2001/05/04(Fri) 14:02:42
>私も98さんとまったく同意見ですねぇ。
さらに同意見です。(*^_^*)
箱は商品の一部です。といいつつ保管場所に苦しんでいます。
利点はオークションで処分し易いことです。

5. Azo 2001/05/04(Fri) 14:07:35
ダイナソア・・・なにもかも懐かしい
 #途中で挫折した記憶が・・・ ←クリアしていないらしい
 #敵が頻繁に出てきてなかなか前に進まなかったし、とにかく時間かかりすぎ (^^;
 #あの独特の暗い雰囲気は結構気に入っていたのですが・・
 #あと、FAではCPU MODEをLOWにしないとプレイできなかった記憶もあり・・・
 #おそらく、どこかにFDが転がっているのだろうけど・・・
 #いまの98ぢゃプレイできないな、たぶん (汗

6. Tambo 2001/05/04(Fri) 14:31:50
ハードの箱は取っておこうと思っても、ソフトの箱は取っておこうと思ったことはないです。
CD-ROMはまとめてCD-ROM入れへ、主要なマニュアルは本棚へ、その他のあまり使いそうもないものはビニールの袋で分けて、いくつかをまとめて大きめの箱へ入れてます。そうすればCD-ROMがないとか、マニュアルがないとか探さないで済むはずなんですが、手を抜くと時々行方不明になります(汗)
この頃の箱は小さめのが多くなったみたいなので、まとめて入れるのには使い勝手が悪いです。そう言うのはすぐに捨てます。
ソフトは売ろうとは思わないのでその点は問題ないです。
Windows 3.1の頃のマニュアルやFDが箱にびっしりになっていたものは、まとめられないのでそのままにしてます。

7. まくつ 2001/05/04(Fri) 14:58:28
箱の大きさは「万引き防止」と云う側面もありますねぇ(_'')、

CDサイズ(ジュエルケース)やDVDサイズ(のトールケース)くらいの
大きさだと抑止効果はあまり期待できないそうで…‥(だから万引き防止タグ必須)

ある程度、箱は大きくても構わないので「たためる」ようになっていて欲しいです。

8. SILPHEED 2001/05/04(Fri) 16:28:46
だいじょぶ、レシートまでとっとくのは普通です。
#確定申告あるから

わたしは、そのソフトの新バージョンを入手したら、古い方のパッケージを処分するようにしています。場合によっては説明書も一緒に。パッケージが気に入ってる場合は別ですけども。(MemoryPro386は両バージョンともとってあるし。)

#ゲームは全部保管

9. redwood 2001/05/04(Fri) 17:53:02
以前、私が単行本のオビの処遇をどる仲の皆さんにお聞きしたところ、
とっておくという方のご意見が優勢でした。でも、ソフトの箱は捨てた事はないですね。
#ただでさえ、ソフトやらハードやらのパッケージは部屋の中に産卵している
#状態なので、箱を捨てて剥き身の媒体を上手に管理できる自信が無いでぃす(^^;。

10. 毎黒仮節渡万 2001/05/04(Fri) 18:10:17
> 部屋の中に産卵
置かれるだけでは空き足らず、増殖しているのですね(^^;;;

基本的に「全て」取っておいてあります。根がコレクターですから。

11. 45 2001/05/04(Fri) 18:25:47
なるべく処分するようにしています。
でも、98シリーズのビジネスソフト箱無しオリジナル3.5FDが300枚ぐらい捨てられずにあります。

12. 神楽 2001/05/04(Fri) 18:31:47
> 部屋の中に産卵
しかも箱だけですか…。邪魔ですな。
中身も増えると嬉しいかも(笑

私もほとんど全部取ってあります。
ってゆーか、開けてないヤツが多い(ぉ 特にゲームは未開封(死

あと、箱だけではなく、雑誌も増殖します。

13. しゅうへい 2001/05/04(Fri) 18:56:35
> 箱の大きさは「万引き防止」

なるほど、そう言う面もあったんですね。
FD時代のゲームなんてごっついプラスチックケースで中身はフロッピー2,3枚にペラペラの説明書
なんてのがざらだったので随分不経済だなーって思ってました。

今回思い切ってポイポイいきましたがさすがに未開封のゲームは箱ごととってます。
# ソーサリアンオリジナルなんて郵送されてきた時と同じ状態(滅

14. redwood 2001/05/04(Fri) 19:48:27
・・・・・・・今更ですけど、「産卵」−>「散乱」です。
出掛けに慌てて書き込みしたので、誤字気づかず・・・・・・。
ツッコミどうもです。る〜るる〜(TーT)y-~~~~~

15. BlackBox 2001/05/04(Fri) 22:18:39
とっておいたはずなのに、踏まれたり、重みでつぶれたりしていつのまにか無くなっていきます
自然のサイクルです

16. うるうる 2001/05/05(Sat) 00:18:47
>FD時代のゲーム
FDゲームの後期のソフトはFDが15枚ぐらいあり
箱を空けた瞬間FDが飛び散ることがありました。
私はソフトの箱だけでなくパソコンやコンポの箱も取っているので屋根裏が箱だらけです。

17. kouno 2001/05/05(Sat) 02:05:27
ゲーム関連は保存しますがハードは保存しません。
お蔭様でエロゲーの箱が溜まってます。
未開封もいっぱい・・・(汗

18. sa 2001/05/05(Sat) 07:38:28
最新の箱とマニュアルを保管し、旧版は廃却を基本にしています。が、丈夫な箱には他ソフトを入れたりして保管する場合もあって、あまり減らないのが実情か・・・

19. sagiyama 2001/05/05(Sat) 09:50:54
私も箱は捨てれないほうで、タンスの上に押し込んだりしてますが、箱の中から箱が出てきてりして手品状態です(爆

昔のExceIの箱にはMSのフロッピケースが3こ丁度収まります。その中には昔のDosなんかが眠ってますな。

20. こういち@BD5B−RS 2001/05/06(Sun) 01:10:58
だけど、TAKERUなんかで購入したFD+マニュアルだけのやつってすぐなくすんですよね。ベクターの通販でパッケージソフト(ファイナル・データ)を購入したことがありますが、パッケージもCD−ROMもなくMOに保存しているだけなのでなくしそうでコワイ。早くCD−Rが欲しい・・・

21. 流暢 2001/05/06(Sun) 01:22:25
基本的には全て保存してます。「それも値段の内」がモットーです(コレクターや貧乏性とも言う(ぉ)
しかし、昔の一太郎のマニュアルBOXは凄かったですねぇ…。角で殴れば、人を殺められそう(苦笑

>お蔭様でエロゲーの箱が溜まってます。
>未開封もいっぱい・・・(汗
あ、仲間発見…(泣


▲ページの先頭へ