どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2085] 電源が原因か? (5 レス)
2001/05/03(Thu) 22:07:42
vBank さん
Web: (none)
増設、買い替えを繰り返しているうちに余ったパーツで1台組めることに気が付きケースを買ってきて組んで見たんですがAGPに挿してあるビデオカードが即死してしまいました。
初めはBIOSすら表示されないので原因が何処かわからなかったのですが、試しにと別のビデオカードを挿したところ表示されるようになりました。
ここまででしたら、最初に挿していたビデオカードが元々死んでいたからと考えられたのですが2枚目も先ほど亡くなってしまったので、もしかして新たに購入したケースに何らかの原因があるのではないかと疑っております。
そこでテスターを買ってきて正常な電圧が供給されているか調べようと思ってピンアサインに関して検索してみたのですが電源コネクタの何番と何番が対になっていて、何処に供給されているのかまでは、わかりませんでした。
いったい何番と何番がAGPバスに繋がっていてるのか、正常な電圧は何Vか教えて下さい。
それとAGPバス側で直接測定するためには何処の端子を調べればよいのかも教えていただけたらと思っております。
電源:CWT-300ATX12
M/B:AX6BC PRO(TYPE R V.spec)
GA1:ASUS AGP-3800 TVR
GA2:ATI RADEON VE
今後の為に詳細なサイトが御座いましたらお教えていただけたら幸いです。

1. BVV5 2001/05/03(Thu) 22:21:16
AGPはコネクタが上下2段になっているのできちんと奥まで入っていないと、短絡する可能性があります。
また、MBとケースの寸法精度が悪いと仮組では良くてもきちんと組み付けると動かなくなることがあります。
私はMBを交換して直したことがあります。

2. oyoshi 2001/05/04(Fri) 00:56:21
私のG400はよくBIOSが死にます。 recoverで直りますが、最初は本当に死んだかと思いました。(YAHOOに出して親切な落札者からそういうことがあるよ、と教えて頂いて、取り下げたのは秘密) 結構あるそうです。

3. vBank 2001/05/04(Fri) 23:24:53
レスありがとう御座います。
カードの差込不足は自分の性格的にありえないと思うんで、それははずしておいて
ケースの寸法精度ですか・・・アルミでありながら15Kくらいだったんで思わず飛びついてしまったんですが、帰ってからじっくり見てみると驚くほどチャチな作りで後悔してます。

recoverとはMatroxだけなのかな?
ASUSとATIでは、それらしき物は見当たりませんでした。

どうやら安物買いの銭失いだったようです。
原因がケースにあると解明出来れば販売店に怒鳴り込むことも出来るんですが、それも無理みたいなんで諦める事にします。

4. 毎黒仮節渡万 2001/05/05(Sat) 10:53:44
ATIってBIOSをほとんど公開していないですよね。3dfxもか…。

5. yosh@DEGIX-III 2001/05/06(Sun) 20:20:27
MatroxのGA(特にG400)で良くBIOSが飛んでしまう場合
1.G400MAX化を行っているもの
2.ドライバにバグがあり熱暴走防止機構が働かないバージョンのドライバを使っている
3.オーバークロック動作を行っている(AGPクロック等)

このどれかに該当していないでしょうか?


▲ページの先頭へ