どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2070] オービス (7 レス)
2001/05/02(Wed) 22:20:57
yosh@ERAZER さん
Web: (none)
中央高速:国立府中 〜 名神:一宮 と乗り継いで
ただいま帰ってきましたが・・・

帰りにスピード違反もやっていないのに
「バシャッ♪」
「何で100kmで光るねん!」<まじでそう思った
どうも隣の追い越し車線の人が引っかかったみたいですけど
精神的にかなり嫌ですね(汗
行きもダミーにあたって無条件に赤外線のが光っているし(汗×2

1. BVV5 2001/05/02(Wed) 22:45:43
検索で探すと定置式のオービスの位置は大抵でています。
今は、おおよそ4km手前と1km手前に警告の看板を出さないと裁判で負けるようで必ず看板がどかんとでています。
私も隣を走る暴走車と一緒に写されたことがあります。複数の車線を1台のカメラでカバーしている場合はどの車か矢印などで示されています。
最近の、Kバンドを使ったオービスは光ディスクで記録していますのでフィルム切れがありません。3万枚以上撮影できるのでその道路を通行する車両全部を撮影することができます。そのため、道路の上に位置関知機がついています。かめさんでも写るそうです。
また、車速集計装置が付いていますので平均速度、最高速度など全部記録しておき、ここから速い車はみんな切符をきろうなんてことも出来てしまいます。東京では環7にまだついているはずです。
なおレーダー部が某M電機製なので全体もM電機でやってます。路側のハコを見るとちゃんと製造者が書いてあります。
カメラから光ファイバーがのびていてその先を追っかけると…以下検閲

2. Pico_Chan 2001/05/03(Thu) 11:55:31
>警告の看板
少なくとも2回の警告を与えなければならない(最高裁判例)、とか。
フロントのナンバーを見えなくしていると証拠隠滅(でしたっけ?)に問われ、罪が重くなる筈です。可視光を通し赤外線を遮るフィルターを取り付けてもこれを取り締まる法令がないので、嫌がらせにフィルター業者が違反の幇助として検挙されていますが...
ちなみに社用車で違反したときは逃げないように。社長のところに出頭命令が届きますからね。

光ディスク対応オービスでは、速度違反のみならず通過する全車両の映像・速度・時刻等が記録されるものと思ってよろしいかと。
無論、交通量が多いのでいちいちチェックはしませんが、何か事件があると洗いざらい調べられることになります。

警察はデータ収集がお好きなので、例えば政治的なイベントがあると周辺に駐車している車のナンバーを全部控えていったり、殺人事件があるとその葬式参列者を全てデータベース化してたりします。

3. YOU。 2001/05/03(Thu) 13:31:53
最近は普通の交差点にビデオカメラが付いている事があるそうです。
交通事故多発地帯に多くあるそうですけど。
私的には全ての交差点に付けても良いんじゃないかな、とか。
プライバシーの問題もありますけど、ひき逃げ等の犯人逮捕の確率が上がるのに加えて、保険関係の問題もキッチリできるのではないか、と期待するからです。

4. yosh@ERAZER 2001/05/03(Thu) 18:24:56
個人的には愛知県警のシステムみたく
追跡車両を8方向から連続して自動追尾してしまうシステムがいいかなぁと
しっかし・・・いろいろな意味で怖かったっす(汗
もし今日帰ってきていたら渋滞に巻き込まれているし
雨は振り出して視界が悪いわ etc...

とりあえず、連休中車で出かけている皆様へ
車の事故に遭わないよう、ゆとりを持った安全運転を心がけて運転してくださいね
(自分もだけど・・・)
あと車線変更のときお願いだからウインカー出してください(汗

5. BVV5 2001/05/04(Fri) 10:49:07
>交差点にビデオカメラ
これ、かなりの高倍率のズームレンズが載っていますし、カメラの性能も良くなっていますので、付近の住宅も簡単に覗けます。もちろん、やるやらないの世界ですが昨今の不祥事を考えると野放図につけさせるのもどうかと思います。
オービスのカメラではないですが、カメラの設置者ぐらいは堂々とカメラに大きな文字で書いて欲しい物です。できれば普段は何が写っているかぐらい柱の根本で液晶表示してくれてもいいかと。犯罪捜査に支障をきたすと言うときだけ切ってしまえばいいのです。
幹線道路のほとんどの信号機は県警本部からリモコンできるのですからやる気さえあれば簡単です。
不良警官の退職金が懲戒免職で不要になった分で実現可能でしょう。
埼玉県、神奈川県、奈良県は特に( ̄∇ ̄;)

6. Pico_Chan 2001/05/04(Fri) 12:04:08
幸い(?)交差点のビデオカメラは国土交通省の管轄でして、警察とはリンクしていないようです。
縦割り行政って奴ですね。路上に設置されているビーコンも、各省庁で独自のシステムを構築していますし。共用すれば税金の無駄遣いも抑えられるはずなのに、そういう観点が全く無い...

ちなみに高速道路の入り口と出口、その他要所要所に設置されたカメラで何時何分に速度何キロでどこを通ったか、というのも克明に記録されています。
ETC(料金自動収受)なんて仕組みは本来不要なんですが、縦割り行政のため、警察と道路公団が別々にシステムを組むという訳の分からないことになっておりますです...

7. BVV5 2001/05/04(Fri) 14:01:04
そうですね、建前上は…(以下検閲削除)
車両走行速度検知装置はCCDの画像を処理してナンバープレートだけ取り出しデータベース化しています。後は同じナンバーの車が別のセンサーを通ったらそれでヒットして速度を計算します。
高速道路のゲートにあるちょっとだけピカッと光るカメラも原理は同じですがこちらは単に通行車両を記録しています。通行証の端に自分の車輌番号と同じ下1桁の番号が印字されていればあなたは記録されています。
なにか犯罪がらみがあると、このデータをひっくり返して捜査されます。
県境付近の国道沿いにある自動記録装置は上記システムを拡張して犯罪に関わった車両が通るとヒットし最寄りの派出所等で警報が出ます。
まぁ、よくぞこれだけ国民のプライバシーを無差別に堂々と監視し続ける国も珍しいです。お隣、韓国で教科書問題をブチあげたエイリアンもたいな某山さん、これはどういうふにお考えですか?????

▲ページの先頭へ