どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2055] 鬱だ・・・ (8 レス)
2001/05/01(Tue) 15:38:10
わかば さん
Web: (none)
家で使っていたMOドライブ(IO製MOF1300)が突然壊れてしまった・・・
オークションで25000円で買ってわずか半年の命でした。
仕方ないので近所の家電店に持っていったら、MOはドライブの交換しかしないので最低でも40000円ぐらいはかかると言われてしまいました。
結構かかっちゃうのね・・・
安物買いの銭失いとはよく言ったものです(T_T)

1. BVV5 2001/05/01(Tue) 17:50:56
新品が29800で売っていたような…失礼

3. 2001/05/01(Tue) 20:14:54
IO-DATAのMOF1300ってドライブは富士通のMCD3130SSでしたっけ?
僕は今使っていますが一度メディアを挿入したらまったく認識せず数秒で
メディアを吐き出してしまうトラブルに見舞われましたが、そのドライブは
外付けだったので分解して内蔵にしたら直ったことがありました、その前に
使ってたM2513Aでも同じ様な事があったな…

4. 毎黒仮節渡万 2001/05/01(Tue) 21:00:52
…入れ物を替えたら改善した、というトラブルの多くは、熱に関するものだと思われるのですが…。

5. muine 2001/05/01(Tue) 22:24:22
>一度メディアを挿入したらまったく認識せず数秒でメディアを吐き出してしまうトラブルに見舞われました
私のも同じ症状になりましたが、ひっくり返したら使えるようになりました。
一度認識してしまえば元に戻しても使えました。
なんか昔のプレステみたい。。。

6. 2001/05/01(Tue) 22:48:32
自分の場合電源周りのトラブルだった様な、保証書を紙クズ
にしてまで修理をしなかったのをちょっとだけ後悔してたと(^^;

7. BVV5 2001/05/01(Tue) 23:26:11
昔は埃で半年ぐらいしか連続運転できなかったです。それを思うと…。
外付けなら一度反対向けるとスライダー部のグリスの付き方が変わって滑るようになるようです。
どっちにしろ、MOが熱に弱いのは事実です。自分自身でポッと熱くなりますからとにかく冷やしましょう。といってファンを付けるとゴミが怖いです。

8. WGZC 2001/05/02(Wed) 00:31:52
>家で使っていたMOドライブ(IO製MOF1300)が突然壊れてしまった・・・オークションで25000円で買ってわずか半年の命でした。
MOF1300って、フレームケース入りの冷却FAN付きの物ですよね・・・あのシリーズは結構息が長いので耐久度もあるはず何ですが・・・残念ですね。
>昔は埃で半年ぐらいしか連続運転できなかったです。それを思うと…。
あっ、確かにそうでしたね。昔は、フィルター内蔵のMOなんかがゴロゴロしてましたっけ・・。昔は、色々大変だったようですし。
>どっちにしろ、MOが熱に弱いのは事実です。自分自身でポッと熱くなりますからとにかく冷やしましょう。といってファンを付けるとゴミが怖いです。
私のMOは富士通のOEM供給の物ですが未だ無事に動作してます。まあ、スイッチ部が購入時から不良みたいですがそれ以外は問題なしです。やっぱり、冷却FANが付いてるドライブ自体は長持ちするようです。でも、BVV5さんの仰るゴミとFANの老朽化による騒音が怖いですね。


▲ページの先頭へ