どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2052] チャット (20 レス)
2001/05/01(Tue) 00:02:26
ひろと さん
Web: (none)
ネット上で討論をするために、反応が早いチャット方法を探しています。WEBチャットだと会話が遅いんで。何か良い方法はありませんか?

1. セバス 2001/05/01(Tue) 00:04:40
素直にircでチャンネルを作ってチャットではダメなんでしょうか?(^^;

2. SARAYA 2001/05/01(Tue) 00:06:10
人数にも寄りますが、軽さだけなら最速の部類かと 「DirectChat」
http://members.tripod.com/~shinop/dchat.html

3. ひろと 2001/05/01(Tue) 00:06:21
できればIRC以外で。IRCだと初心者にとって設定めんどくさいので。もっと簡単に導入できるものがあればお願いします。

4. Epion【Selena】 2001/05/01(Tue) 00:10:20
めんどくさいって(^^;)
それを乗り越えてステップアップしていくスタートラインにいるのが初心者のような気がするのですが・・・

もちろん仕事関係での運用やPCとはまるで関係ない世界の話とかでの会議なら別ですけどね.

5. ひろと 2001/05/01(Tue) 00:14:51
やっぱIRCがいいのかなぁ・・・。

6. SeAL 2001/05/01(Tue) 00:28:01
SARAYAさんの仰っているDirectChatは非常に反応も速く、
尚且つ設定が殆ど無いので簡単です。
ただし、十人以上の接続が厳しい(落ちることが有る)のと
ルーターを越える事が出来ないという欠点があります。

Mac版も公開されているのでMac/Winのユーザーが同じ環境でチャットできるのは非常に良いと思います。

まぁこう言った単純なソフトで感じを掴んでから
より複雑なソフトへステップアップするのも良いかもしれませんね。

7. ひろと 2001/05/01(Tue) 00:36:01
ブラウザ上で動いて反応が早いものはありますか?

8. SeAL 2001/05/01(Tue) 01:01:46
ブラウザ上の物は反応速度はサーバー側の処理能力にかなり依存するのではないかなと思います。

Java上で動くChatも大差無いのではないかな?

取り敢えず片っ端から試すしかないのでは?
簡単さではDirectChatと言うソフトは群を抜いていますよ。
古いソフトなので欠点は確かに有りますけどね。

まず自分で使ってみるのが一番ですよ。

9. あきにょ 2001/05/01(Tue) 01:10:55
> WEBチャットだと会話が遅いんで。
と、
> ブラウザ上で動いて反応が早いものはありますか?
って、なんだか矛盾してる気もしないでもないですが。
それはさておき、ブラウザ上で動作ということなら、
Javaで書いてしまうのがいいのではないでしょうか?

10. かげまる 2001/05/01(Tue) 01:21:11
WEBチャットにこだわらなければNetMeetingとか。

11. SeAL 2001/05/01(Tue) 01:40:19
そう言えばブラウザ内蔵のJavaVMは遅いので反応速度は鈍いと思います。
(上の文章『Java上で動くChatも大差無いのではないかな?』を訂正します。)

JavaPlug-inを呼び出せる様に組まれたソフトであればIBM Java Plug-inを組み込めば解決しますが
(Sunのは今一遅い事、M$はまともに互換性が取れない事で却下)
IBM Java Plug-inをダウンロードするのが非常に手間なので初心者には無理だと思います。
よってJavaChatは手軽ですが手間と速度という点で却下かと(苦笑)

俺的にWindowsやUnixのJavaは遅いと思う....

12. MAK 2001/05/01(Tue) 01:49:43
http://www.jetchat.com/
はどうでしょう? かなり速いので重宝してます。

13. あきにょ 2001/05/01(Tue) 02:03:42
> 俺的にWindowsやUnixのJavaは遅いと思う....
確かにそうですね……、メモリの喰い方も半端じゃないし。
ただ、必要セッション分のスレッドをメモリに常駐させておけば、
少なくともI/Oによるオーバヘッドほどのデメリットはないかな、と思ったのですが……。
実際試したわけじゃないので当てにはならないっすね。

14. としっくす 2001/05/01(Tue) 02:16:34
Jetchatは使った事があります。
確かに、実際入力できるようになるまでかなり時間がかかります。

そこいらを、割り切ってしまえば、入力自体はそうラグは無かったです。

15. Casper-01 2001/05/01(Tue) 02:24:39
プチ・チャットと言うのも有ります、私が使っていたのは3年ほど前でチャットしか出来ませんでした。
http://www.spc.gr.jp/pchat/

因みにダイヤルアップ接続のPC上でサーバを立ち上げて、そこをチャットサーバにする事が可能です。
(無論相手にIPアドレスを教える必要が有りますが)

16. Noggy 2001/05/01(Tue) 03:01:24
MSコミックチャットというのもありましたね(やっぱりダメですか・・・^^;)
大人数だと辛いですが表情も付けられるのでおもしろい討論ができます。(一応IRCも対応してます)

17. チャム&レオ 2001/05/01(Tue) 08:26:56
MSN Messangerとかインスタントメッセージング系のアプリのチャット機能とか...

18. まくつ 2001/05/01(Tue) 22:20:33
AOL(Netscape)のインスタントメッセンジャー(AIM)とMSN Messanger(MSNM)
訳有って使い勝手を比較したんだけど、個人的にはAIMの方が使いやすいと思いました。
でも同僚はMSNMの方に軍配挙げていましたけど(苦笑
どちらも一回起動するとレジストリのRunに住みつくのが難点(爆

【余談】
先日久し振りにScanDisk(Win98SE)したら「Boot情報が変だから修復する?」と出たので
修復を指示して再起動したら、ちゃっかりMSNMが常駐位置(RUN)に戻っていたりして(笑

19. くりすと 2001/05/02(Wed) 12:50:14
 どる仲での書き込みは初めてです。
 あたしの場合、仲間うちでCHATするときはTELNETクライアントのソフトを使ってのやりとりをしています。
 CATVでアクセスしている人にサーバの役割をしてもらって(安価な有料ドメインを取得しているのでIPアドレスがころころ変わっても問題ない。常時接続している方は無料のダイナミックドメインなんか取得されたら便利ですよ)、ISDN(うちわではアナログモデムの人はいませんので)の人たちは単なるクライアントとして動作させていますね。全員がWinならいいんですけど、この方法ですとDOSでPC/TCPなどを使っての参加も可能なんで便利です(コード体系はSJISにしてる)。
 MTBBSとかいうのを利用しています(あたし個人としてはプログラミングの勉強のために(最近作ったのになぜか)VB4(しか持っていませんからね言語ソフトは高額ですし)+フリーのソケットOCXで作ってみましたけど…ちなみに人様に公開するようなものではないのであしからず)。

20. 山本 2001/05/02(Wed) 16:25:08
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003337.html

これですね。シンプルイズザベスト。


▲ページの先頭へ