どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2049] 久々に写真を・・・ (20 レス)
2001/04/30(Mon) 22:26:46
びしゃもん@Athlete さん
Web: (none)
会社にカメラ好きの新人が入ってきたので話してたら、
久々に写真熱が復活。カメラバッグを整理したら、
未使用のベルビアが3本・・・しかも5年前・・・・(滝汗)
あきらめて捨てました・・・うううう。
とりあえずはズームレンズを持ち出して
街角スナップをしようかと思ってます。

NikonF-601、20-35、35-70、70-210で多摩川を歩いてたら
それは私です。(笑)

#しかし電池の液漏れもなくてよかった。

1. Epion【Selena】 2001/04/30(Mon) 22:30:20
同じく多摩川〜浅川をF3にAF24−50と70−300,MF135/3.5と薄焼きせんべい50/1.8でMTBと共にうろうろしている人がいたら私です(笑)

#最近はラジコン熱も再燃してます(^^;)
#タミヤの真っ赤なバンキッシュ4WD,または同じくタミヤの
#真っ赤なカルソニックスカイラインGT-Rで転がしてる人を見たら
#それも私かもしれません.(笑)

2. BVV5 2001/04/30(Mon) 22:58:47
NikonF3に85mmf1.8cを付けているのは私です。下にはモードラがついてます。たまにマクロがついてます。
でもEpionさんとカメラ一緒ヽ(^_^)/キャッキャッ

3. Casper-01 2001/04/30(Mon) 23:02:52
同じく多摩川〜残堀を159MM+Planar1.7/50でNS-1と何故かモトクロヘルメットなら私でぃす。
昨日現像あがったリバーサル見たら去年の大雪の写真+去年の桜+今年の桜だった(-ω-;)

4. Epion【Selena】 2001/04/30(Mon) 23:13:19
>でもEpionさんとカメラ一緒ヽ(^_^)/キャッキャッ

仲間,仲間,キャッキャッ(笑)

5. 風 早彦 2001/04/30(Mon) 23:49:43
ニコンの人ってやっぱ多いんですねー。
ミノルタMF派ってやっぱかなり変わってるんですか(苦笑
おいらの愛機、New X-700とSRT-101です。

6. Epion【Selena】 2001/05/01(Tue) 00:13:38
あ,ちなみに私の場合は
PentaxK-1000→Canon旧F-1→CanonA-1→CanonEOS620→CanonEOS10→CanonEOS5→NikonFE→NikonF3
・・・と渡り歩いてきた波乱万丈のカメラ遍歴があってのNikonユーザーですけどね.(笑)

#しか思考して列記してみると以下に無駄な出費を重ねてたか
#よく分かる気がしてイヤン.(苦笑

7. Casper-01 2001/05/01(Tue) 00:41:56
私も使ってましたSRT-101、今はセレン(だった筈)死んでますけど。
その前は「ペトリ」の型番不明。(FX2000S>167MT>RX>159MMがここ数年の遍歴)

8. 毎黒仮節渡万 2001/05/01(Tue) 03:45:31
PENTAX SFXn…。ああ、もう中央部重点測光に慣れてしまったので、性能も充分だし、買い換えなくていっかあ(爆)。機械式はMXで押さえてあるしなあ(^^;;;;

9. BVV5 2001/05/01(Tue) 09:23:44
いろんなカメラ使いましたけど結局nikonに戻っちゃいました。大判はそうはいかないけど。
ディスタゴンとアンギュロンは違うぞ(謎

10. 風 早彦 2001/05/01(Tue) 10:02:47
うちのSRT-101は6年程前にセレン交換してます。というか、液漏れで
基板ぶっ潰しちゃって、丸ごと交換してるんですよ。しかし今度は
セルフタイマーとファインダー内のシャッター速度表示がぶっ壊れて
ます。キワモノですが、ビクセンのMDマウントアダプタ持ってます(笑

11. YOU。 2001/05/01(Tue) 10:28:24
もう古いんですけどEOS10を使っています。
今狙っているのはデジカメのEOSだったり。
まだ高いんですけど、るる。

12. 沙君 2001/05/01(Tue) 12:20:47
EOS 650→RTです。
しかし、しばらく使ってないのでレンズにカビが生えているかも(汗

13. Epion【Selena】 2001/05/01(Tue) 14:49:02
なんと! RTユーザーでしたか.
考えてみれば動体予測の反応性能が時代相応な点(置きピン技術を使えば何の事はないですし)に目をつぶれば巻き上げ速度も5コマ/秒,ハーフミラーで鬼のように短いシャッターラグ,天下のFEレンズ群など,今でもがんがん使えるカメラですよね.
あの時代のEOSは本当によく売れたようで,中古市場を探せばパーツもまだまだ手に入れやすいですし.
私もEOS時代に欲しくてたまらなかった一品です.

使ってらっしゃらないなら私が一式引き継ぎましょうか?(コラマテ

14. 毎黒仮節渡万 2001/05/01(Tue) 16:53:42
RTってゆーと、某お方の小さい式がわらわらと、地面すれすれで構えているアレですな(謎爆)。
欲しかったっけなあ…。

15. MORO 2001/05/01(Tue) 23:36:46
最近α7000買いました。
存在価値とシャッタ−音が心地良いのに出来た写真は
真っ暗の露出不足、これって持病だと言われたんですが、メ−カ−では個体差(貴女のだけ)ですと言われました。詳しい方いません?

16. Epion【Selena】 2001/05/01(Tue) 23:45:38
どの程度の露出不足なのかにもよるかな?
真っ暗とありますが・・・( ̄▽ ̄;)

17. BVV5 2001/05/02(Wed) 16:32:46
フォーカルプレーンの前膜と後膜がひっついたまま離れないのでは?
これって、OM-1ではないM-1(知る人ぞ知るオリンパスのカメラ)で時々発生、ついに膜を引っ張っているテグス状の糸が切れました。
(経験しました。修理に出すと、OM-1が以下略)
裏ブタ開けて空シャッターを切るとだいたいわかりますが、間違っても指を出さないように、ゴム引き布膜ならいいですがチタン膜だと悲劇がまっています。(痛い目にあったらしい)

18. 沙君 2001/05/03(Thu) 21:49:21
>使ってらっしゃらないなら私が一式引き継ぎましょうか?(コラマテ

いやぁ、最近使ってないだけですので・・・
新しいレンズを買わないと(カビが生えていた)・・・

>ゴム引き布膜ならいいですがチタン膜だと悲劇がまっています。(痛い目にあったらしい)

友人のα7000でやったっけ・・・
幕をそろえ直したら動いたけど(滅)

19. Casper-01 2001/05/03(Thu) 21:52:20
私も経験有ります、FX2000Sで。(触ってはイケナイと思いつつ)

20. Epion【Selena】 2001/05/03(Thu) 23:00:52
裏ブタを開けて,ファインダーをのぞいて,シャッターを切ると・・・



昔,こうして動作チェックしていたら横走りのシャッター幕に思いっきり鼻の頭を挟まれました(汗) <バカ

#しかもどういう角度でファインダーのぞいてんだか.(^^;)


▲ページの先頭へ