どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2043] 新車買いました (33 レス)
2001/04/30(Mon) 02:31:04
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
ただしタミヤのRC(電動)ですが(笑)

最初はオフロードバギーを考えていたんですが,ラインナップを見ているとひところと違ってかなり乾涸びていまして・・・(^^;)
これだと後々競争相手もそう見つからんだろうと言う将来設計(ぉぃ)のもと,オンロード系のマシンに浮気.
車種はカルソニックスカイラインGT-R(R34)です.

そういえばここには実車系の車好きは結構いるようですが,RC系の人っていらっしゃるのでしょうか?

1. けいじ 2001/04/30(Mon) 02:37:31
むか〜しむかし、ランボルギーニチータとホリデーバギーを持っとりました。
ついでにゲパルト対空戦車もあったんだけど3chプロポが買えなくてお飾りになってました(^^ゞ
最近はここ20年ほどやってないですねぇ〜(笑)

2. 2001/04/30(Mon) 02:39:00
オフロードの方を小学生の頃やってました。マイティフロッグとブーメランが愛車でした。友人はホーネットにスーパードラゴンをかぶせてましたね。弟はトマホークを買いましたが、タミヤと違って京商は初心者には組み立てが難しく、一度もまともに走ることはありませんでした。ところで京商ってまだあるんでしょうか?

3. sagiyama 2001/04/30(Mon) 02:41:34
子供のころ欲しくてしょうがなかったのですが、買ってもらえずそれがトラウマになっていたのか、大人になってポルシェ959買いました(爆
独自のダンパーシステムだったのですが、前後とも新しくステーを立ててハイキャップダンパーに変えてあります(ちょっと自慢

「運転席にCCDカメラ載せて、電波飛ばしてTV画面見ながら実写気分で走る」という夢があるのですが、まだ果たしていません

4. S15 2001/04/30(Mon) 03:08:36
タミヤのグラスホッパーを持っています。もう10年以上動かしていませんが・・・。

5. TDF 2001/04/30(Mon) 03:12:15
京商のプログレス4WDSがほこりをかぶってる・・・。
私も15年くらい動かしてないなぁ・・・。

6. ALCYONE大佐。 2001/04/30(Mon) 03:36:27
年代が被っている所為か上記マシンの名前が懐かしくてしかたないっす(^^;
オフロードではヒロボーのゼルダ、田宮のサンダーショット
オンロードでは田宮のベネトンB192を持ってました。
(ベネトンは借りパクですが(^^;)
ヒロボーのゼルダは組立方法自体は難しくないのですが
部品の精度が極端に悪く、ヤスリで削りまくらないと
全くはまらない等問題ありありでした。。
その点田宮は簡単でしたね。
オイルダンパーも漏れ漏れだったし・・・

7. ALCYONE大佐。 2001/04/30(Mon) 03:37:12
あ、オイルダンパーが漏れ漏れなのはヒロボーゼルダです。
田宮のダンパーはもうバッチリ!

8. Epion【Selena】 2001/04/30(Mon) 04:14:55
あ,そういえば秋葉にめっちゃくちゃ安いRCショップ見つけたんですけどいかがですか?(笑)

#フタバ産業って言ってわかりますかね?
http://www.f-sangyo.co.jp/index.html

ついでにタミヤの公認レース大会カレンダーです(何
http://www.tamiya.com/japan/rc/event/calendar_yr01.htm

9. PC9821Na15 2001/04/30(Mon) 04:47:34
私は、1/20、1/24専門。
ABCホビー製を使ってました。

10. wildcat 2001/04/30(Mon) 07:30:07
去年あたりは友人達とよく走ってました・・・
最近はお互い忙しくて行ってませんが。

ちなみにシャーシはタミヤの「TA03R」にボディはカルソニックのR32ですね。(初代ボディのNSXは死亡済)

慣れないうちはガンガンぶつけますので、ボディ&シャーシ共に大変なことになりますので、お金がかかりますよ〜。ハマっても非常にお金がかかりますが(笑)

秋葉のフタバ産業はプロポのフタバの系列店ですが、確かに安いです(私もそこで買いましたし)

11. 空中分解一号 2001/04/30(Mon) 07:50:56
>ところで京商ってまだあるんでしょうか?
京商の他にヨコモやヒロボーそして無限なんかもラジコンメーカーとしてはまだ健在のようです。ただ1/10スケールの電動オフロードバギーはどこも作っていないみたいですが・・・・・。

そういえば児童向け雑誌のラジコン漫画の主人公達はみんな田宮マシン使ってましたね・・・・(^^;
特に当時やってたラジコンボーイという漫画には、なんでワイルドウィリスにドックファイターやギャロップがレースで負けるんじゃ〜!!と周囲の非田宮マシンオーナーからは非難の声が出まくってました(笑)

12. ZAD 2001/04/30(Mon) 09:42:10
うふふぅっ、隠れRCファンです。
昔は、トイ・ラジを改造して遊んでました。
者は、バンダイの4WD仕様のレーシング・バギー。
外見は田宮のホットショットに似てました。
一応、トイ・ラジとは言え、30Kmは出る奴でして、
タイヤ&ホイルは、田宮のものを流用してました。

あと、プロポの送信機さえ有れば走行可能な
グラスホッパー2(限定仕様)を持ってます。

京商は、この前、堺東駅の隣接のデカイおもちゃ売り場で
見掛けました。

日本橋のRCショップ、知ってます。(^_^;)
思わず入りそうになりましたが。。。

13. sagiyama 2001/04/30(Mon) 09:44:39
>日本橋のRCショップ、知ってます。(^_^;)
電気屋街で阪神高速近くまで行って難波駅側に2筋ほど入った「かめや」旅館のそばでしょ(謎

ちなみに会社の知り合いの息子で日本選手権に入るくらいのやつがいました。ヨコモ使いだったと思います。

14. Epion【Selena】 2001/04/30(Mon) 10:50:39
>堺東駅の隣接のデカイおもちゃ売り場

うおー,大阪時代にめちゃめちゃ生活圏内だった場所です(笑)

15. 2001/04/30(Mon) 10:53:13
最近のバッテリーやモーターはどうなってるんでしょう。自分の頃は7.2Vが標準で、高いやつは8.4V、モーターもマブチの通称54でしたっけ?あれが標準でしたが・・BECシステムなんてのも進化したんでしょうか?久々の話題で興味がつきません。

16. Epion【Selena】 2001/04/30(Mon) 12:11:27
モーターとバッテリーの規格は変わってないんですけど,ちょっと関わってなかった内にバッテリー容量がすごく大きくなりましたね.
なるべく長時間走らせていたい自分にとってはうれしい変化でした.

あとは全体的に安価になったかな?
昔の2サーボプロポセットの値段でアンププロポが買えたり.
昔よりも入りやすくなったような気がします.
・・・てゆーか,私がはじめてキット式RCをはじめた頃は,あらゆるものが高価で最初のステップの敷居がめちゃくちゃ高かったような気が・・・(^^;)

#実車の『Teamどるこむ』に対抗してRCでチーム作ってわいわいやりたいなぁ

17. TDF 2001/04/30(Mon) 12:44:48
京商のプログレス辺りまでがかたくなに\19,800を守っていたのに、その次のギャロップから崩壊。競技用マシンの単価は我々のころの方が安かったんじゃないかな?スゴーピオンとかトマホークとかバギーチャンプとかファイティングバギーとかマイティフロッグとかドッグファイターとかロックンシティとか・・・。(<みんな友人の車であった)

私の頃はまだ6Vや7.2Vのラクダバッテリーがありました。
380モーター搭載車もありましたね。
田宮のスバルブラッド(後年改良型のマイティフロッグに繋がる。両者の関係は丁度グラスホッパーとホーネットの関係に近い。私のブラッドはマイティ用のパーツを使い前輪にステー自作でダンパーをつけたりいろいろいじっていた)はあえて540モーターにせず(コネクタつけて交換可能にしてましたが)、他の友人がバッテリーを交換していても延々と走ってましたねェ。
因みに、このブラッド用の380モーター。なんとピニオンが付いたままでプログレスに装着可能なんですよ。
流石に4駆はモーターに負担がかかるのか手で持てないくらい熱くなりますが・・・。(^^;
マイルドな走りにちょっとときめき・・・。(^^;

18. 四谷 2001/04/30(Mon) 16:24:15
その昔、マイティフロッグを使って遊んでいました。
お約束☆のフレーム肉抜き、モーターは京商ル・マン360PT搭載、フロントオイルダンパー搭載
(ダートバーナーズだったかな?)、リアオイルダンパー変更、足回りにはオイルベアリング装着、
スピコンもオンロード用のヤツに変えていたような。
晩年は、金メッキや銀メッキのホイールにオレンヂ色の固めのタイヤを履かせたりしてました。
アンダーカバー(たしか上記ダートのステーヂII)をつけたかったけど、結局つけなかったなぁ。

途中でスバルブラッドのボディを購入、380モータとリアダンパーをオイルでないヤツに変更。
内容的にはブラッド仕様にしました。好きだったんですよね〜。>ブラッド
その後、オンロード最速を目指してランチアか何かのホイールを加工して取り付け、
モーターを京商ル・マン240S(?)に載せ換えたりも。
それにブラッドのボディを載せて速ぇ〜と叫びつつ、側溝に落下しボディは大破。泣きました。
トマホークを真似てアルミフレーム自作でシャシー作ろうとしたこともありました。
プロポは三和New Dash S。双葉アタックとシェアを争ってましたよね〜。

10年位前にデフギアを探したのですが、売ってる店は見つからず。
入手可能ならGETして、また走らせてみたいですね。

19. みやた 2001/04/30(Mon) 17:21:32
子供の頃、親父と模型用エンジン載せたボートを川で走らせてました。
国産の40クラスのエンジンを載せてたのですが、始動に一苦労。
最近は川がせき止められて距離が稼げないので、電動仕様にでもしない限りは動かせません。

20. 雷獣王GRIFFON 2001/04/30(Mon) 23:06:25
中学の終わり頃に,ワイルドミニ四駆をラジコンに改造してました.
ギアも高速ギアを張り合わせで作ったりしていました.
走っても追いかけられないワイルドミニ四駆って.(汗)
# バッテリー格納のよさからランチボックスがおすすめです.
# 材料はタムテックのサーボ系一式.もちろん操舵可能.

21. 2001/04/30(Mon) 23:24:30
バッテリーやらモーターは変わってないんですね。
プロポは私はフタバだったんですが、サーボがでっかくて・・サンワの小さなサーボがうらやましかったです。愛車ブーメランはフルベアリングとダンパーの換装(しかも、フロントがデュアルだと格好悪いという理由でモノのまま)をして、次はアンプとテクニゴールドモーターと思っていましたが資金繰りに息詰まって結局そのまま、今も部屋の収納に眠ってます。久々に走らせてみようかな・・バッテリーやらオイルが劣化してるだろうな。

22. Epion【Selena】 2001/04/30(Mon) 23:37:44
>バッテリーやらオイルが劣化してるだろうな。
これは古いノートPCのバッテリーなんかと同じですね,長いこと放置してあるといつの間にか充放電がほとんど聞かない状態になってました(^^;)
聞けば何度か充放電を繰り返していると復活するらしいのですが,新品買いなおしても1700のバッテリが3000円そこそこで買えてしまうので私は思い切って買っちゃいました.

中学〜高校時代には高嶺の花だったパーツ群も今の金銭感覚(笑)では非常にリーズナブルに見えてしまうというわなにはまりかかってます.(苦笑

23. sagiyama 2001/05/01(Tue) 00:31:12
>バッテリーやらオイルが劣化してるだろうな。
この前5年ぶりぐらいにチェックしたらバッテリは生きてました。完全に放電しきって保管してたんですけど・・・。ダンパオイルは漏れてなかったけどゴムとかが劣化してそうです。

でもやっぱり外でラジコンやると、近所の子供がたかって来ます。うれしいやら、恥ずかしいやら・・・。

24. Epion【Selena】 2001/05/01(Tue) 01:36:46
>近所の子供がたかって来ます。

そこで得意げにドリフトターン決めて足元で車を回収,中身のメンテナンスなどもわざとらしく子供たちに見せ付けてこそ真の漢ですぞ.(笑)

25. Epion【Selena】 2001/05/01(Tue) 02:12:56
ひとまずカラーリングまで終わってみました.
実車は青いんですが,例によってマイパーソナルカラーのレッド系・・・(笑)
あとは細かい塗装ミスを修正して出来上がりかな?
ステッカー,レース車としてはあったほうが感じが出ていいんだろうけどどうしようかなぁ(^^;)<実はあまりゴテゴテしたのは好きじゃないらしい

http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/Private/photo/P5010250.JPG
http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/Private/photo/P5010249.JPG

慣らし運転なんかもちょっとやってみましたがいい感じです.

26. BVV5 2001/05/01(Tue) 09:17:57
ステッカーは黄色バックに輝く黒いNikonの文字!(^_^/

27. aya 2001/05/01(Tue) 09:57:59
理由は読んだけどバギーはどうした(ボソ)

28. Epion【Selena】 2001/05/01(Tue) 13:13:20
>ayaさん
狙ってた奴が絶版,さらに第二希望が1ヶ月以上先まで品切れ,残ってた車種はデザイン的にアレなものしかない・・・の三拍子だったのでバギーはまた今度(^^;)

>BVV5さん
そうか,その手もありましたな.(笑)
スペアボディをNikon仕様にするためにカメラ屋さんに走るか.

29. ZAD 2001/05/01(Tue) 14:13:59
おおっ、みんな健在ですねっ。
ちなみに、RC好きな人に打って付けのHPです。
       ↓
http://www.tamiya.com/

30. Epion【Selena】 2001/05/01(Tue) 14:57:30
むぅ,一台完成したら本格的なRC仲間が欲しくなってきましたぞ(笑)

31. sagiyama 2001/05/01(Tue) 21:21:59
一人で走っててもね・・・(わかるわかる

32. Epion【Selena】 2001/05/01(Tue) 22:28:39
とりあえず,一個目のボディはこんな具合で仕上がりました.
http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/Private/photo/P5010251.JPG

スペアにボディだけもう一個買う予定なので,そちらはNikon仕様に・・・(笑)

33. BVV5 2001/05/02(Wed) 16:38:43
>この前5年ぶりぐらいにチェックしたらバッテリは生きてました。完全に放電しきって保管してたんですけど・
これビンゴ\(=^o^=)/。ニッケルを電極活物質に使ったものは充電状態で保管すると不動体化(退化)してしまいます。放電状態で冷暗所保管すると10年後ぐらいなら、3,4回充放電を繰り返すと復帰してくれます。
これを大声でいうと電池メーカーは儲からないので暗に充電状態で保管したくなる表現を使っていることが多いです。
ノートパソコンのリチウムなんかは50%放電で保管しろという無理難題がついているものもあります。


▲ページの先頭へ